プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋が汚い事は何がダメなんですか?プライベート空間なら住民の勝手ではないですか?
ハローワークの相談員とちょっと雑談で↑の内容で親戚ともめていると言ったら
「子供だと思います」と言われました。

賃貸の大家でもないのに部屋が汚いと非難してきて、「俺の部屋はプライベート空間だから、どんな状態にしようが俺の勝手だ!」と言い返す「それはちがう」などと反論してきました。
部屋が汚いと言っても、床を張りなおすなどリフォームが必要な状態ではなく、清掃すれば済む程度です、片付けが苦手な人が長期間掃除をさぼって大掃除が必要な状態になったら自力ではどうにもできません。そもそも部屋の状態に文句を言うこと自体がお門違いですね。

失業して貯金も尽きてリボ払いの多重債務で一人暮らし生活を続けていて、すべての支払いが支払い不能ななか計画的に滞納していました。一年遅れで来る住民税の4万円も当時は払えませんでした。
一人暮らしにも慣れてきて余裕が出て部屋に親戚を招いたら、年下の親せきは
「うわーーー!!!汚ったねぇ!!汚ったねぇ!!汚ったねぇ!!」と叫び大騒ぎをしながら、勝手に部屋中をしらべてスマホで写真を撮りまくり、帰宅後親兄弟に話して、インターネットを使って親戚の部屋はこんなに汚かったという、俺に対しては不名誉で、他人にはどうでもいい情報をインターネットで世界に発信しました。

大家でもないのに部屋が汚いと批判、俺の勝手だと言えば、次は全く関係のない税金滞納を非難してきてものすごく嫌味で不愉快に思いました。
税金はその後にネットオークションで持ち物を売って現金化した瞬間に市役所に残高を差し押さえられて支払いました、4万円で済む住民税を5万円も支払って市に貢献しました。

部屋や車の中は個人のプライベート空間なので、ある程度散らかしていてもいいと思いませんか?
キレイに片づけないとストレスがたまる人もいれば、散らかっていても気にならず、片付けの労力を使う方がストレスな人もいます。
車についても、道路と言う公共物を使うならきれいにしておけと親は言うのですが、余計な荷物やゴミ、改造して後付け機器の配線が盛りそば状態では見ただけで不快ですか?
過去には俺の車をのぞき込んで配線に文句を言っている人が居ました。24時間体制で録画していて帰宅後には毎回必ず四方の録画を見て確認していてなかなかの労力を使っています。

キレイに整理整頓されていない部屋は何が問題ですか?
ダメだというなら何がダメなんですか?

最後に働いていた時も片付けで怒られてサービス残業で一生懸命に掃除をしてから、上司のチェックを受けても合格が出ず、3回NGを貰ってから独断で帰宅して会社を辞めました。
批判するための批判で最初から合格を出す気が全くなく、キレて会社を辞めるように仕向けたパワハラだったのだと思います。
そもそも社会人には向かないのでしょうね、短期間での失業を繰り返して働くことを諦めてニートになりました。
お金が全く無いので遊べなくなりましたが、実家に居れば食って寝るだけの生活なら収入が無くても出来ています。
一時は立派に自立して一人暮らしまでしていたのに、ニートになってしまいました。
苦労して再就職をしても知人に嘘の祝日を教えられて騙された俺は、その日を休むと無断欠勤で退職勧奨されてしまいました。何度立ち上がっても知人からさまざまな罠で潰されるので、もう潰されないために立ち上がる事這い上がる事、再就職を諦めました。

部屋に呼ぶ、車に乗せる、一緒に出掛ける、集まりに参加する。
これらの楽しいはずのイベントが尽くトラブルに発展してしまいます。
今回、親戚を部屋に呼んだのは二人目で、一人目は友達料金有料一回3万円で友人関係を提供していたヒモ男でした、ヒモ男との付き合いで自信がついて部屋に親戚を呼んだことで、とんでもないトラブルに発展してきました。家同士の関係が悪化して今後の冠婚葬祭の付き合いもないと思います。
相互扶助と言われて一方的に出した祝儀やお見舞金が返ってきません、相手は借金がある状態でもらい逃げしています。相互扶助などという詭弁で一方的に金の無心をされています。
親戚はシッポを振ってお金を貰い続けて、相互扶助になっていないと不満を言えば威嚇して噛みついてきました。

A 回答 (7件)

衛生的に問題なければ、そして他人に不快感を与えなければ(外部から見えないなど)、あなたの勝手です。


あとは、あなた自身の問題です。
部屋が汚い人は、就職して働いている人でも珍しくはないです。ですがあなたの場合、部屋だけの問題ではなく、いろいろなことが負のスパイラルに陥っているように思えます。
人の気持ちは周りの環境に影響されます。働いていて忙しくて部屋が片付けられないのとは違います。あなたは一日中その部屋にいるわけです。
汚くても気にならない、と自分では思っていても、知らず知らず「片付けられない自分」を常に見ているような状態です。もうどうでもいい、という気持ちがますます蔓延してしまいます。
今の状況が自分で全く問題ないと思っているなら、ここに投稿はしてこなかったでしょう。あなたにも迷いがあるし、何かしら改善したいという気持ちがあるのではないですか?
「片付けられない」のはADHD(注意欠陥多動性障害)かもしれません。発達障害の一つで、脳の前頭葉の機能障害だと考えられています。一度、精神科を受診しても良いかもしれません。
あなた自身が今の状況を良くしたいと本心から思い、少しずつでも何か前向きな行動を起こせば、必ずあなたを助けてくれる人は出てきます。
まずは小さな一歩からでも、できるところから片付けるでも、してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

おっさんのくせに女を装い、気色の悪い似非京都弁で投稿してくる


変質者が沸いて来ます。
ゴミ溜めのような環境だから、ゴミ屑のような滓を呼びよせてしまう
のです。
    • good
    • 0

部屋も文章も中身よりも、何が言いたいのか、何を見せたいのか。

端的に表現すると解決します。

極力一言で質問を意識しましょう。他人が気になることなら心配しなくても全部質問してくれます。
言いたいこと言うのは快楽物質が分泌されるので、気持ちがいいと思いますが、それでは上記相談員とあなたは同じ種類の人間としか言えません。

あなたが断捨離をして、綺麗な部屋と真っ当な人生に憧れを持てる様になれば、上記の相談員と係る様な場面はなくなります。
あなたを映す鏡になってしまっています。

今はどんなことでも無我夢中で前向きに頑張ってみて下さい。
そして全てがなるべくプラスに向かう様に、ネガティブな相談員にはもう合わなくてもいいです。話す価値もない。そうやっていらない物は断捨離すればいいんです。
    • good
    • 1

質問文が長いどす。


あなたの自己責任で好きな様に生活して下さい。
    • good
    • 1

アパート等の集合住宅や、一軒家でも他の住人(親兄弟など)がいる場合は、貴方の部屋が汚い状態だと、そこに虫が湧き、隣の部屋にも出没するようになります。


食べ残しや使った後の食器、洗濯物などを放置しているようなら、臭いもするでしょう。
プライベート空間であったとしても、貴方の部屋が汚いことによって周囲に迷惑をかけますので、「悪い」です。
あまりにひどいようなら、アパートの管理会社や大家から退去勧告されることもあります。
片づけが苦手だから、と言われても、それで他人に迷惑をかけて良いという理由にはなりません。

後段については、ご質問の内容と関係ないようですので、「はあ、そうですか」という程度の感想しかありません。
    • good
    • 1

「部屋の状態は、その人の精神状態を表す」


あなたの質問を読んで、この言葉が正しいと
確信しました
    • good
    • 3

長すぎて全部読む気しねえわ


こんな長文書く暇があるなら時間部屋かたずけた方が良くね?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!