教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

ハナミズキが大好きで苗を買ってしまいましたが、同封されてた「育て方」に「西陽に当てない場所に植える」と書いてありました!うちの庭はどこも西陽だらけか日陰しかありません。もう育てるのは無理でしょうか? 日陰か西陽の当たる場所でハナミズキを育ててる方いらっしゃいますか?ちゃんと花は咲きますか?

質問者からの補足コメント

• 「幹に強い西陽が当たり続ける場所」がよくないようです。多少なら大丈夫みたいですね。ありがとうございます。

gooドクター

A 回答 (17件中1~10件)

遅い時間に申し訳ありません。

雪が少なく、最低気温−6℃はキツイですね。雪が積もる、積もらないは、かなりのギャップなんです。積もった雪の下は0℃より下がりません。冷たい北風も防いでくれます。雪が降らないと、吹き曝しになり、外気温、北風から守る為ムシロと言いましたが、プラス新聞紙も用意して下さい。もし、−8℃以下になるようなら、ウレタンシートが必要になります。ハナミズキは北米原産なので、そこそこの耐寒性はありますが、私にの記憶では日本の場合、北限が福島県辺りになります。
冬はそっとしておきましょう。冬眠期です。
今、やるべき事はできるだけ、日にあてる事、水やりは直接根元にやるのではなく、やや離れた所からやるように、その理由は色々ありますが、他の回答者が丸コピーして他の質問に対し、テキトーな回答をする輩がいるんです。それから、63904702sのオヤジはケチつけと能書きしかありません。植物学的理論が全くありません。知恵袋もこのサイトもネット検索の回答がほとんどです。つまり、差が無いと言う事です。ネット参考書は30%はまちがいだと言われてます。余計な事ですが、ベストアンサーなんて選ばなくて良いから早く締め切った方が、よいですよ!そうでなければ、たいへんな事になりかねませんよ!ついでに私は仲良し倶楽部じゃありません。そこまで、落ちてません。
    • 0

追記だよ。

私は知恵袋がメインで、ここは仲良しクラブを消滅させたくて書いているんだよ。
ここはBA欲しさにおためごかしを書く回答者が多く、それに騙される質問者も多い。
なので、しばしば間違った回答でもがBAに選ばれるんだよ。
ろくでもない質問者も多いので、私の回答をブロックする人も多いからね。
自作自演や仲間内でつるんだ質問も多いようだから。
    • 0

追記だよ。

欲しい情報を求めるならここはやめたほうがいいよ。
ここの回答者は数が少ないだけでなく、ほとんどはネットで調べたことを書くからね。
そして、仲間を必死で守ろうとろくでもないことを書くんだよ。
知恵袋の方がはるかにましだよ。
    • 1
この回答へのお礼

そう言う6390さんはなぜここで回答者になっているのですか?ろくでもない人達のお仲間入りが嫌なんですよね?

最初の冬は室内で暖房のない場所、地植えしてるなら根元の回りにムシロを飛ばないように敷いて、さらにムシロで苗全体を囲います。

面倒でも、天気の良い晴れた日はムシロをはずして、日に当ててください。ハナミズキの耐寒は−6℃もないはずです。とにかく、一冬越せたら安心です。それから、地域的に夏場の西日は、さほど気にしなくても良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!このまま地植えで最初の冬は気をつけます。寒い日はムシロですね!

ハナミズキが大好きなんですよね。

だったら方法を考えれば植えられ
ますよ。ハナミズキしか植えられない狭い庭なら仕方がありませんけ
ど、他の樹木が植えられる広さであれば、ハナミズキの西側に西日に
強い樹木を植えれば西日を避ける事が出来るので、この方法は試せま
せんか。

樹木はハナミズキだけで十分と言われるなら、ハナミズキより西側に
イボ竹支柱を立てて遮光幕を張れば、西日から防げます。
またラティスフェンスを設置するのも方法です。
    • 1
この回答へのお礼

それも一案ですけど。部屋から眺めるのに回りに他の木がないほうが素敵かな?と思いました。どなたかが言っていたようにあまり西陽が強くて枯れそうなら幹のまわりに囲いを作ろうと思います。ありがとうございます。

この映画のハナミズキは日当たりのよい場所にポツンと立っていました。

https://www.toho.co.jp/movie/lineup/hanamizuki/i …

(少し離れた場所に家が1軒)
    • 1
この回答へのお礼

がんがん日が当たっても風通しがいいからですかね。元気そうで何より!

東京・世田谷の二子玉川周辺には、

ハナミズキの街路樹や公園樹が多数あります。
陽射しをたっぷり受けて元気に育っています。

https://setagaya339.net/s100k/071_080/080_setaga …
https://nikotama.keizai.biz/headline/995/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハナミズキについてもう一つ、花に見えるのは花じゃありません。

葉が変化した物で、西日じゃなくても、強い日差しなら灼けて、あまりキレイになりません。その辺り気おつけてください。
    • 1
この回答へのお礼

らしいですね。ありがとうございます。

追記だよ。

ここは「仲良しクラブ」と皮肉られることもある場所で、私はその仲良しクラブに面々から嫌われている存在だがね。
とにかく、西日が問題になるのは真夏だけだよ。
それだってしっかりと根を張っていればあまり問題は出ないから。
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。私はこのカテでは99%質問者なので「仲良しクラブ」でも「意地悪クラブ」でも問題ないです。欲しい情報を提供してくれる方はすべて神様です。

こんな時間に申し訳ありません!

苗は植え替えましたか?多分、ビニールポットに入ってたと思います。これからの時期、地域により地植えを避け、鉢に植え替え、来年の時期まで地植えを待たなければならない地域があります。一般的に、育て方のパンフ、NHKの園芸教室は関東地区の気候を中心に説明してます。もし、冬に水道が凍る地域なら、鉢植えを奨めます。
これから、寒さの為活動も鈍くなります。水の与え方に注意してください。水は必要ですが、やり過ぎないように、肥料は来年の春まで控えるように!尚、鉢の大きさは根の成長を考慮し、苗ポットの2〜3倍の大きさの鉢が良いです。
いろんな意見が出て迷うと思います。手探りの状態から学習し学んでください。私は寒冷地の人間です。関東近辺の肌寒い程度の寒さなら、ハナミズキにたいした影響はありませんが、それでも活動は鈍くなります。もし、雪がつもりスケートができる長野や東北、北海道なら対策方を後程説明します。
    • 1
この回答へのお礼

群馬の山奥で標高550mくらい。冬は水道は凍りますが雪はあまり降りません。最低気温はマイナス6度くらい。購入した苗には固い蕾がたくさんついています。冬越しは室内のほうがいいですか?耐寒性があると聞いたので今は日当たりのいい場所に(1日のうち日陰になる時間も数時間あります。)地植えしています。