プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
プロレタリア文化大革命について、詳しく教えてください。特に知りたいのが、なぜ文化というジャンルから闘争が始まったのかです。よくお願いします。

A 回答 (3件)

プロレタリア文化大革命について、詳しく教えてください


 ↑
毛沢東と劉少奇の権力闘争です。
大躍進運動で大失敗した毛沢東が
起死回生の策として、打ち出したのが
大衆を扇動する、という手法でした。

詳しくは。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96 …

その後、この手法は度々使われそうに
なります。
将来の主席といわれた、薄 熙来も
これを真似ようとしたため、
党中央につぶされました。




なぜ文化というジャンルから闘争が始まったのかです
 ↑
文化から闘争が始まった訳では
ありません。

封建的文化、資本主義文化を批判し、
新しく社会主義文化を創生する、
というのが建て前だったからです。
    • good
    • 1

元々は北京市副市長だった呉晗が書いた戯曲「海瑞罷官」の内容が、姚文元(後の文革四人組)から人民公社や毛沢東を暗に批判し、反革命分子の名誉回復を主張しているとの批判からはじまったから。

「質問です。 プロレタリア文化大革命につい」の回答画像2
    • good
    • 1

文化というジャンル というか、文化を革命するという名目で文化を潰しただけですけどね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!