プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月の柴犬オス(去勢済み)を室内飼いしているのですが、最近トイレを失敗します。

覚えていて前までてきていたのに、カーペットの上におしっこやうんちをします。

原因はなんでしょうか?また、改善策を教えてください!

A 回答 (2件)

まさか、ケージの中にトイレを入れてはいませんよね。

もしそうだとしたら、ワンちゃんがケージ外でオシッコウンチをするのは全く自然の行為です。そうではないと想定して回答しますね。

8か月というと、パピー期から成犬期への過渡期になりますから、自我が出てきたのでしょう。自分のテリトリーという意味でマーキングしているのかもしれませんね。失敗ではなく、故意だと思います。

今まで指示通りに「お座り」とかしていたのに、反抗期のように言うことを聞かなくなったりはありませんか。1歳半ぐらいまで続くこともあるようです。

室内では、トイレシートでさせているのですか。お散歩のときにオシッコやウンチをしますか?もし、してくれるのであれば、お散歩後には膀胱も空っぽになっているはずですから、それから4-5時間は我慢できるはずです。その間にしてはいけない場所でするようでしたら、完全にマーキングです。

これを直すには、ずっと見張っていて、足をあげそうになったときにすぐにアッ!とか大きな声を出すと一瞬怯みますから、そこで褒めてあげてください。そしてトイレの場所(うちでは庭)に連れて行きます。そこでオシッコしたらまた褒めて、ご褒美です。

私は一時預かりの保護犬たちをこの方法で治しました。常に見ていられないときは、写真のように自分にリードで繋いでいました。これだと私から半径1メートルぐらいしか動けないのでマーキングは全くしません。
「8ヶ月の柴犬オス(去勢済み)を室内飼いし」の回答画像2
    • 1

私の家にもついこないだまで犬が6頭いてその内の2頭が男の子でしたがとトイレは覚えていてもいつからか(七畳の犬用の部屋を作っています)あちこちの部屋にするのではなく犬用の部屋にあちこちシッコをするようになりトリマーさんに相談したら去勢していてもそれはマーキングなので直りませんよ。

いやならオムツをしてたらどうですかねと言われました。その内の2頭の内1頭がお爺ちゃんになりマーキングをしなくなりケージでするようになりましたよ。
    • 1