プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行で銀行カードを忘れ今日も寝ていた私のドアを叩き携帯を盗ったのを返しなさいと睨んできました。携帯鳴らしたら寝てる部屋から鳴ると言うんです寝室は2階です。一階の便所の手洗いに自分が置き忘れているのに関わらず、二階の私の寝室で鳴ると頑固に言いました。一階の便所にあるやないか!!と怒りました。そうだったっけとしらを切りました。以前も新聞や単行本を置ける所に置きまくり注意しました。便所は流さないときも多く汚したままで掃除もしません前は流れないと巨大な糞があり私が流しました普通にながれました。これは認知症で薬が要りますか?。

A 回答 (5件)

一刻も早く


その家を出て自立して
一人暮らししましょう。
あなたの親は
自己中心なのは
変わらないと思います。
加齢により
忘れっぽくなっていて、
都合の悪い事は
あなたのせいにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりです。

お礼日時:2021/11/09 23:44

臨床医療の観点から言うと、その症状だけでは認知症と断定する事


は出来ません。                                                                                                                                  

お書きの症状からは、加齢に伴う単なる「もの忘れ」と言う事しか
言えません。

認知症ともの忘れの違いは、脳の障害に依る「中核症状」の6項目
記憶障害、理解判断力障害、実行機能障害、問題解決能力低下、見
当識障害、高次機能障害(失認、失語、失行)の全てに該当しない
と認知症とは言えません。

6項目の内、記憶障害のみが該当する場合は認知症とは診断出来ず
単に、老化によるもの忘れと診断します。

単にもの忘れが激しい、被害妄想のみでは臨床医学的には認知症と
診断する事は出来無いと言う事です。
    • good
    • 0

もう手遅れみたいですね


お金の事言いだしたら進行しています
    • good
    • 0

私も医者ではないので無責任なことは言えませんが、身近で認知症になった人の話はよく聞いていますし、活動している会のリードしてきた人が認知症になるのも見てきました。

それはとても悲しい経験でした。まず、身内の誰かが財布などを盗んだと言うときはかなり認知症に近い状態、あるいは発症しているとも言えます。同じことを何回も言う、道に迷う。よく忘れる、本人は今までと違ってきている自分にイライラしはじめるので、表情も変わってきます。しかし、どこまでが加齢か、認知症かは私にはわかりません。忘れること自体は私自身も経験してるので人のことは言えませんが、盗んだと言い始めたら認知症を疑えと聞いていましたので、回答しました。認知症外来を受診すればテストも受けられて処置が早ければ今はいい薬も出ているそうですが、病院に行ってくれるかしらね。あなたか誰かに付き添われて。

回答になっていませんが、認知症かどうか病院へ行ってみることをお勧めします。もしくは電話相談できる所を見つけて相談してみるとか、ですね。
    • good
    • 0

認知症かどうかは医者ではないので一概にはいえませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!