プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「タンスになおす」って変ですか?
関東の友達に言ったら通じませんでした。
タンスにものをしまうという意味です。
「しまう」ことを「なおす」って言いません?
私の地方 (九州) だけ言うらしいのですが、これが標準語だと思って生きてきました。

A 回答 (36件中21~30件)

関東に限らず、東日本では知らない人が多いでしょう。

変です。
修理と勘違いされ兼ねません。〝どこの出身ですか〟と聞かれそうです。
気がつかれたら全国版の「タンスにしまう」と直された方がいいと思います。
    • good
    • 0

うん、九州の人は私も含めて必ずやるね。

直す、て どこを直すの、と反問される。ラジオ、テレビのせいでだんだん方言は消えていきますね。窓を閉めるを窓をせく、というのは もう消えたかな? 太ってるは九州弁に翻訳すると肥えてる だったな。これも通じない言葉だった。
 関西弁の人は強引に関西弁を押し通すことが多いけど、九州の人は、すぐ東京風に改める人が多い。関西弁は意味を通じることは出来るけど、九州弁では意味が通じないからなんでしょう。
 転勤族が九州から持ち帰って広がった言葉も無いではないけど。よか、よか。そげんこつ言わんでもよかろうもん。そんなこと言わなくてもいいでしょうに。
    • good
    • 0

西日本の方言ですから関東では通じません。



「なおす」は修理する意味でしか使用しません。
    • good
    • 0

西日本全般で使われるはず。



「なおす」
(1)(カ)(西日本で)しまう。「本を棚に―・す」(大辞林)
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …
    • good
    • 0

関西圏では普通やねんけど、関東や東北の人は使わんやろなぁ~。

    • good
    • 0

通じないです。


なおすは、修理する、
たんすを、なおす、箪笥を修理ですね
    • good
    • 0

こんな記事がありました。


ここには理解できない人が多いようですが、
東京や北の方でも困ったことはなかったので、
このサイトの特質かもしれませんね。


https://j-town.net/2018/07/27263242.html?p=all
    • good
    • 0

関西でも言いますヨ♪

    • good
    • 0

方言ですね。


私も九州の人(佐賀県)なので、ものをしまうことを
ものをなおすと言います。
関東の方言が九州の人に分からないように九州の方言は関東の人には分からないだけです。
離れてるんですから仕方ないです。
    • good
    • 0

神戸、姫路あたりでは普通に使います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!