去年12月の給与明細が欲しいんですけど、申告すればもらえるものなんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なぜ給与明細が必要なのでしょうか?そこが問題ですよね。


本当に「明細票そのもの」が必要なのか?「証明書」に記入する為に金額(数字)だけ知りたいのか?それによっても異なりますよね。

確かに給与明細なら会社の総務とか人事に言えば、出してくれないこともないと思いますが、実務担当者から言わせて貰えば、データがシステム化されてるような企業でもない限り、倉庫へ行って昨年の全社員の給与明細の中からあなたの分を見つけて、コピーを取るなり、白紙の給与明細に手書きで写すなりの労力が要るわけですよ。
それが仕事だっていわれると困りますが、それだけが仕事ではないので、かなりの負担なんです。
給与明細票を必要としている理由が「入社してから今まで全部残しておいたのに、昨年の12月分だけ紛失してしまった」とかいうような、さしあたってせっぱ詰まった理由でないのなら、丁寧にお断りしたいですね。それか発行するにしても他の仕事が一段落してから時間のある時に腰を据えてやりたいっつーのが実状です。

なにか給与証明とか、どこかに提出する為に必要というお話なら、なにも給与明細そのものでなくとも、証明書みたいなものに金額だけ書けば済むんだし・・・。

給与明細の再発行は可能ですが、なるべくベターは方法を探して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのとおりです。それだけを紛失してしまったもので。
でもかなり迷惑をかけてしまうみたいですね~(^_^;
これからは無くさないようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 07:43

余談になるかと思いますが、単に「給与明細書」の再発行の場合、pxw02270さんが仰っているとおり実は大変な作業です。

パソコンなどで管理していても、雑多な仕事の片手間にする「うっとうしい」作業ですので、丁寧に事情をちゃんと説明して交付してもらましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どんなにちゃんと管理したところでもやっぱりめんどくさい作業なんですね~。

お礼日時:2001/08/31 07:51

申告するという意味は、会社に申告するということですね。


普通、申告というと税務署への申告と解釈されます。

会社に申告するというよりも、12月分の給料明細書の再発行を、会社の給与か人事の担当者に依頼すればよいのです。
使用する用途も云えば、それに合った書式で作成してもらえます。

既に、退職している場合は、返信用の封筒に切手を貼った物を同封して、依頼のメモをつけて送れば、早く処理してもらえるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こまかく再発行の方法を教えていただいてありがとうございました。
でも一番の方法は無くさないことですよね。あ~・・・(T_T)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 07:48

仰っている意味が解りません。

「申告」とは何の事を言っているんでしょうか?

毎月のお給料の「給与明細書」の去年12月分を『再発行』して欲しいと言うことですか?
それだったら、会社の総務か人事にその旨頼んでください。会社によっては社長に。
当然、「うっとうしいな」と嫌な顔をされますが、出してもらいましょう。又出す義務があります。ですが、こちらも「申しわけないですけど・・」と言う態度で望んで下さい(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。説明がたりませんでした(^_^;
そうです。ようするに再発行して欲しいということです。
簡単にはもらえないんですね。総務や人事の方に迷惑をかけてまで欲しいというわけではないのであきらめます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QICカードスキャンでの給与明細は間違いないですか?

欠勤してないのに、欠勤扱いになってて、給料が減ってます。
勤怠はICカードで、出退勤時は必ずその場でスキャンしてるのに、
この場合はコンピュータミスとかは絶対ないのでしょうか?
アルバイトなので、所得税控除とかまったく細かい入力とかはないです。
このシステムを担当してるかた、経験者の方など
どうか教えてください。

Aベストアンサー

ミスが無いとは言い切れませんよ
おかしいと思ったら欠勤扱いの日に出勤していたという証拠や証言を集めて確認してもらってください

Q給与明細は再発行してもらえる?

今の会社に4月から務めております。

困った事に5月、6月分の給与明細を配布してもらってません。。
4月分の給与明細は配布してもらえたのですが…

マネージャーに問いただしたところ、最初は「今度渡すね」でした。
でも一向に渡される気配がなく、もう1度問いただしたら「あ、忘れてた」でした。
数日経ってからもう1度問いただしたら「ないんだよね」と言われました。

もうこの時点で呆れますが、5月分は諦めたとして6月分も配布されないので
問いただしたら、やはり返事は「ない」でした。

他の従業員も明細が配布されないのに困ってますし、私は扶養内で働いてるので
毎月の総支給額が分からないと凄く困ります。。所得税がいくら引かれているか
わからないし…

一人の従業員が本部に電話をしたら「発行しているはずだ!」と言われたそうです。

私が本部に電話して「再発行してほしい」と言ったら再発行してくれますでしょうか…?
又、会社に送られるとまた配布してくれなさそうなので出来たら自宅に送ってほしいのですが
可能ですかね??


ここまで読んで下さりありがとうございました。
お手数ですがご回答頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

今の会社に4月から務めております。

困った事に5月、6月分の給与明細を配布してもらってません。。
4月分の給与明細は配布してもらえたのですが…

マネージャーに問いただしたところ、最初は「今度渡すね」でした。
でも一向に渡される気配がなく、もう1度問いただしたら「あ、忘れてた」でした。
数日経ってからもう1度問いただしたら「ないんだよね」と言われました。

もうこの時点で呆れますが、5月分は諦めたとして6月分も配布されないので
問いただしたら、やはり返事は「ない」でした。

他の従業...続きを読む

Aベストアンサー

本部に電話すれば、多分‥綴り状になっていると思うので再発行は無理かも知れませんが、コピーは貰えると思います。

あ、でも、質問者様1人だけでなく、数人いらっしゃるんですよね?
しかも、数ヶ月。
これは単なる無くした程度の事ではなく、マネージャー側に何か問題が有る様な気がします。
なので、貰って無いの方連名で本部に問い合わせた方が良い気がします。
何か発覚するかも知れません。

再発行もして貰える形になると思います。

Q給与明細の保管方法(複写タイプ)

よろしくお願いします。
タイトルの通りなんですが毎月の給与明細をとっています。
いつかまとめてノートにでも貼り付けようと思ったままやってないんですが。。。

昨日昔のものをひっぱりだしたら、数字がうすくなっていたり消えかかったものがあってびっくりしました。

給与明細はサイズがA4の半分くらいで二つ折りになっていて、周り3辺が切り取りで、パカっと開いて明細が複写になっているタイプです。
・コピーして残した方がいいのでしょうか?
・その場合原本は捨てちゃまずいですよね?
・表紙は捨ててもいいのでしょうか?

いい方法がありましたら教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

> とりあえずスキャナは持っていないので、
> 毎月増える1枚をアナログでなんとかしたいです。
> なんか捨てれないんですよね。

スキャナはデジタル化のほんの1例でして、
例えば携帯やデジカメで写真をとっても良いかと。
Excelなどで、Formatを作成し、管理するのも良いですし・・・。

でも、アナログでの管理をしたいということであれば、
コピーしてクリアファイルなどに残した方がいいと思います。

Q住民税の期限後申告で生命保険料控除が認めてもらえるでしょうか。

アルバイト賃金が101万円だったので,所得税の確定申告をしていませんし、住民税の申告もしていませんでした。今 住民税の納税通知書を受け取りました。生命保険料が所得控除されていません。今から(期限後)住民税申告をして生命保険料控除が認められるものでしょうか。

Aベストアンサー

既に他の方の回答がある通りで、今からでも確定申告すれば控除(住民税の場合は、生命保険料控除は、所得税で5万円の所が3万5千円となります)できますが、それによって減る住民税は所得割額のみとなりますので、納税通知書をご覧になればわかりますが、おそらく1,500円と思いますので、それがなくなるだけの事です。
(101万円であれば、他の控除に関係なく均等割4千円はいずれにしても課税されます)

ですから、1,500円でもお金はお金ですので、取り戻したいと思われれば、申告されれば良いとは思います。

Q給与明細をもらう権利、提出する義務

11月いっぱいでアルバイトを辞めました。
先日、11月分の給与明細を郵送するよう求めましたがまだ送られてきません。
もう少し待ってみますが、先に質問させてください。

アルバイトを辞めた人は給与明細を貰う権利はないんですか?
会社は辞めた人に給与明細を提出する義務はないのですか?
去年分はすでに時効ですか??
そもそも、給与明細とは会社が労働者に対して絶対に発行しなければいけないものなんですか?

Aベストアンサー

給与明細の発行義務について法律で定めたものはありません。
ですが、源泉徴収票の発行については義務付けられていますし、就業中は給与明細をもらっていたのであれば、会社に郵送を依頼するのは特に間違った行為ではありません。

質問者様のかつての就業先が、どのような給与締日で、支払日はいつで、、、などの状況によっては、発送が遅れる場合も経理の都合上発生する場合もあります。・・・とはいえ、そろそろ送られてきても良いかと思うのですが。。。

勝手な憶測ではありますが、源泉徴収票を一緒に郵送しようとして遅れているのかもしれません。源泉徴収票は必要な書類ですので、そちらの郵送依頼をされる際に、給与明細についても再度、お願いしてみてはいかがでしょうか?

Q支払いをしてもらえない時どうすれば?

内職をしたのですが、去年の10月頃の支払いを、まだしてもらっていません。相手は義弟だったのですが、義妹とは、去年の12月に離婚しました。義弟は、何かと理由をつけ、半年近く経ってしまいました。義妹も知っていますが、義妹は、「ちゃんとしてもらわないと困るからって言ってあるんだけど…」と言っています。お金、女、時間にルーズだと言う事が離婚原因の1つでした。諦めきれませんが、諦めたほうがいいのでしょうか?ちなみに、金額は7万円程です。

Aベストアンサー

法的なことは抜きにして、あきらめた方がいいと思いますよ。

しっかりした仕事の対価についての未払いであれば、請求することは可能です。内容証明にしても少額訴訟についても可能です。しかし支払能力に疑問を感じます。支払能力がなければ、たとえ本人が払うことに同意しても、また司法でそういった結果になってもそれだけでは「支払いが約束された」とは言い切れません。それを相手が実行に移すつもりがあるかないかが問題です。資産や給与の差し押さえていったことまで視野に入れなければなりません。行動にでるにはそれなりの覚悟が必要ですね。

請求・約束するだけで支払う…そんなことででカタのつくような問題ならとっくに解決してるはずですよね。

Q直近3ヶ月の給与明細。エクセル添付で貰っている時は

http://www.yokogawakenpo.or.jp/shiori/chousahyou/ichiran.html

被保険者・被扶養者調査票を提出することになり、
30歳の私は、直近3ヶ月の給与明細が必要だと聞きました。

私が働く会社はNPOで、給与明細は、メールに、エクセルファイルの給与明細が添付されてきます。
給与明細といわれると、それしか無いのですが、正直、エクセルファイルですから判子も無く、データを改ざんして印刷してしまうことも出来てしまうので、その場合、どういう形式の書類を会社から貰えば良いでしょうか?

さらに、月ごとに給与の変動があるので、去年の年間の給与も貰ったほうが良いと思いますが、源泉徴収表をもらう形になるのでしょうか?

Aベストアンサー

そのエクセルファイルの給与明細書の下部のあいたスペースでもいいので

会社の証明印をもらってください。

例えば、こんな感じで。


この給与明細は、原本と相違ないことを証明します。
   平成23年7月29日
           所在地              
           会社名
           代表者名          印


また、毎月変動があるということであれば会社に言えば

過去半年分であろうと1年分であろうと証明してもらえます。様式は決まっていませんので

会社の作った表でもいいと思います。


直近3か月であれば、源泉徴収票は無効だと思います。




             

Q給与明細書

新しく設立したばかりの会社で、総務関係の事を担当しております。
以前から、少し疑問に思っていたのですが、給与明細書はいつ従業員にわたせばいいのでしょうか。
給与振込の前、給与振込の日、給与振込後でも可、のうちのどの時点でしょうか。

以前、勤めていた会社では、給料振込日の前だったように記憶しております。
今の会社は、従業員が部署によって場所が異なり、同時に渡すのは無理なのですが。
どの時点で渡さなければならないのでしょうか。

気になったものですから、ぜひお勤めされている会社がどのタイミングなのかお教えいただければうれしいです。

Aベストアンサー

とある企業で給与関係の仕事を担当しています。

私のところでは基本的に振込日当日の朝一番に配布するのが望ましいとしていますが、客先に常駐している社員が圧倒的に多いので、振込日の二日前に各部の上長に渡しています。

給与は、それほど気にしていませんが、問題はボーナス(昇給月)です。
上記の方法だと同じ部署で社内にいる人は、振込日前に自分のボーナス(昇給)額がわかってしまいます。(うちは絶対評価なので金額が個人によってピンきりなんです)
この時だけは、上長に
「社内の人は振込日の朝まで渡さないでください」
と、きつく念を押して配布しています。

そこさえ気をつければ、振込日の前でも当日でも問題はないと思いますよ。

Q融資を受けたいのですが、自営業者で給与明細を出せません・・・困りました

融資を受けたいのですが、自営業者で給与明細を出せません・・・困りました><

融資を受けたいのですが、自営業者で給与明細を出せません・・・困りました><

現在資金繰りか苦しくなって消費者金融で融資を受けようと思っています。

しかし、提出書類に直近2か月分の給与明細や給与振込みの写しなどが求められることが多いのですが、

自営業者の経営者で給与所得はなく、給与明細などの提出ができません・・・。

(前年度赤字決算で損失確定しています・。)


lこの場合、自営業者なので、給与明細はありません、と素直に話した方がいいのでしょうか?


何かよい方法があれば教えて下さい。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の答えにはなりませんが、赤字決算での借金をお考えならやめるのが一番です。

当然、借金をしたら返済があります、で、赤字なら返す原資が無い訳ですよね?

苦しみを先延ばしするだけで解決にはなりません。

今、苦しくても有るお金で回す事を考えるべきです。相手が居るのであれば頭を下げてお願いするとか

生活費が足らないのであれば 空いてる時間でアルバイト也して稼ぐのか、安易にお金を借りたら将来今以

上の苦しみが待っていますよ。手形とか切っていれば仕方がないですが現金での商売なら潰れる事はないの

で今少し待ってもらえるように頼むのが上策です。

Q給与明細

結婚のため約10年勤めた会社を退職しました。
契約が切れる5月10日付での退職にし、今は有給消化中です。
タイトルの給与明細のことなのですが、3月分の明細は郵便で送られてきました。
給料日の何日か前だったと思います。
4月分の明細はまだ来ていません。
もちろん、振込はちゃんとされていましたが…
今はまだ実家暮しで、ゴールデンウイークが明けた頃彼の住むマンションに引っ越します。
離職票は新住所に届くように書きました。もしかしたら、給与明細も新住所に届いているのでしょうか?
彼も今実家に帰っているので確認は出来ていませんが…
先月分が実家に届いているのに今月分から新住所に!なんて事ありますか??
もしかしたら、会社側は送っていないのでしょうか?
ご意見お願いします。
カテゴリが違ってたらすみません…

Aベストアンサー

単純に、送り忘れているだけかも知れないし、
勘違いをして新住所へ送っているだけかも知れないし、
退職日(5/10)が近いので、
その時に発生する何か書類と合わせて送るつもりのため、
敢えて今は給与明細を送っていないだけかも知れないし…。

意地悪で言っているのではなくて、
心配ならば、即、会社へ問い合わせをして下さい。
気持ちは分からなくもないけれど、
ここで尋ねてもどなたも正解は分かりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング