こんにちは。聞きたいことがあって質問させていただきます。
デジカメの写真は銀鉛写真に比べて、どの程度のレベルに
達しているのでしょうか?
自分はオリンパスのC-3030という334万画素機を持っておりますが
A4サイズにプリントアウトした際、細部の描写に不満を感じること
があります。(暗くて情報量の少ない部分をレタッチソフトで
修復した場合に顕著です。)
明るさの表現が的確にできないのも不満点です。

このようにデジカメに納得いかない部分が出てきたので、
今までデジカメしか使っていなかったのですが
評判がよいと聞くαSweet(2)という、
ミノルタの一眼レフカメラを買おうか迷っています。
現像やフィルム管理の手間は度外視し、純粋に画質のみを
比較した場合、C-3030から買い換えるメリットは大きいでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 手間は度外視ということですのでアドバイスがラクです…。


 風景写真をやっている者です。

 yamaxさんもおっしゃるとおり、現時点ではデジカメはまだまだ35mm判の画質にはとても及びません。

 私は両方持っていますが、ちゃんとした写真を撮るときにデジタルは使ったことがありません。
 私にとってデジタルはあくまでも「チョイ撮り」用です。

 ということで、画質を楽しむなら買い換え(というより買い足し?)のメリットはすごく大きいと思います。特に引き延ばしたときですね。

 また、画質を楽しむにはフィルムにも気を配る必要があります。
 フィルムタイプは一般的に「感度が低くなるほど画質がよくなる。」という特徴がありますから、35mm判のカメラを使うにしても感度がISO400や800のフィルムを使うのでは、せっかくの高画質の魅力が薄れてしまいます。
 私は普段はISO100を使い、気合いを入れて撮るときはISO50を使っています。どちらもリバーサル(スライド)フィルムです。

 余談ですが、先ほどから「35mm判」と書いているのは、フィルムタイプのカメラにはこれを使う以外に中判・大判のカメラも、逆に小さいAPSのカメラもあるからです。
 特に大判カメラでは1コマのフィルムの大きさがLサイズの写真ぐらいもありますから、当然引き延ばしにも強いわけで、デジカメとの画質の差は余計開きます。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。自分は、とかくいい画質の写真を残したいと思っています。ですので、35mm判の画質にとても及ばないとおっしゃるデジカメを銀鉛カメラに買い換えようと思います。銀鉛のことは、まったく知らないのでこれから勉強していこうと思います。みなさんのおかげで、銀鉛写真の新しい世界に思い切って(カメラは高いですし)足を踏み出すことができそうで、感謝しています。買ってからの使用方法についてのアドバイスもたいへん参考になりそうです。自分もきれいな風景写真を撮りたいと切に思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 00:07

カメラの露光関係など、明るさのことはよくわからないのですが(そういえばデジタルカメラのCCD方が光を取り込みにくかったような・・・)、画素とデジタル画像のサイズを計算してみました。


334万画素ということで、おおよそピクセル数は2000×1500とします。
これを、A4ファイルに印刷すると、27cm×20cmくらいになりますよね。
1inch=2.54cmですので、この画像の解像度をppiで表すと、
おおよそ190ppiになります。
写真の印刷目的では、350ppi程度ほしいといわれますので、それには足りていません。
(ちなみに、A4サイズプリントで300ppi確保するためには800万画素程度必要)
ただし、190ppiというのは、印刷所に持ち込むわけではなく、家庭用のインクジェットプリンタで出力する場合には最適解像度を満たしていると考えます。
ですから、デジタル画像のプリントサービスなどを依頼する場合はともかく、家庭で印刷する分にはどちらかというとプリンタの方がボトルネックになるのではないか、と思います。

ただし、
>A4サイズにプリントアウトした際、細部の描写に不満を感じること
>があります。(暗くて情報量の少ない部分をレタッチソフトで修復した場合に顕著です。)
と、かかれていますので、ファイル形式&レタッチソフトの問題もあるのではないでしょうか。
むしろ、デジカメ本体の性能というよりも、こちらの影響で不満が生じているように思えます。
多くのデジカメで標準のファイル形式に、JPEG圧縮を用いていますが、これだと細部の情報は破棄されますし、暗いところの情報量も確かに落ちます。
情報量が少ない部分を、フォトレタッチソフトで加工するということは、それだけフォトレタッチソフトの演算処理に任せるということになります。ですから、どんなに性能のよい画像処理ソフトでも実際の情報からは離れますし、性能があまりよくなければその不自然さは顕著になるでしょう。
逆に、圧縮なしで記録すれば)細部の情報も、暗部の情報も、破棄されずにすべての情報が保持されますので、お望みの画質に近づくかと思います。
おそらく、お持ちのデジカメにも圧縮を用いないで記録するモードがあると思います。
ただ、334万画素で10MB/枚にもなるため現実的ではないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいご回答に感謝しています。すごく論理的な分析で参考になります。
特に、非圧縮モードでの記録の意味や、プリンターの最適解像度についてなど自分にとっては初めての知識でとても勉強になりました。あなたのこれまでの質問に対する回答をざっと見させていただきましたが、知識豊富で関心しました。あなたのように、知識や論理をつきつめられる人間になりたいです。
結局、納得いかないものを持っていてもあまり嬉しくないので、デジカメは銀鉛カメラに買い換えようと決めました。
これが、最初の質問だったのですが、望みどおりの回答が3人から懇切丁寧に寄せられて感動しています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 00:19

カメラ自体の事はよくわかりませんので、


単純に記録密度のみで。
フィルムにもよるようですが、現在普通のフィルムで
1200万画素レベルの様です。
一般ユーザレベルで買えるデジカメなんて
普通は300万画素、どんなに奮発しても400万画素といった
ところでしょうから比べものにならないですね。

参考URLの「デジタル(CCD)」のところに詳細書かれています。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~syaraku-kan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分はデジカメの解像度への不満が
大きいので、ご回答の画素レベルでの比較は的を
得ています。1200万画素レベルとはすばらしいと
思います。C-3030を銀鉛カメラに買い換えようと思います。
そして、参考URLの紹介ありがとうございます。
非常にすばらしいサイトです。勉強になりました。

お礼日時:2001/08/31 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDの最内周部分・・・・

CDの最内周部の、銀色が濃くなった部分ですが、
前に友人に、ここがCDの心臓部だというようなことを聞いたことがあります。

ここにもよく書かれているように、CDは反射面よりも
レーベル面のごく近くに信号が記録されていて、レーベル面のキズは反射面のキズよりよくないと・・・・

それでは最内周部の濃い銀色の部分はどうなのでしょうか?

輸入盤などで、CDを留める中心のツメが折れていて、その破片で
その部分にキズがついていることがたまにあります。
それは再生して音とびがなければ大丈夫でしょうか?

また、表のレーベル面のキズがちょうど裏側の濃い部分に
かかっている場合はそれは助かっているのでしょうか?
かえってまずいのでしょうか?

それにあの部分は2~3層になっているようですね。
一番外側にはバーコードのような細かい縦線と型番(?)のような数字が入っています。

どなたかこの部分について教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

憶測ですが・・・
最内周部の濃い銀色部分は何も記録されていないと思います。何も記録されていないから色が濃いのだと思います。
何枚かCDを見てみましたが、バーコードのようなものが無いものもありますし、その内側はモノによってはすぐに透明になっているものもありました。
バーコードのようなものの外側(普通の銀色部分)にTOCがあるのでrossettiさんの友人はここのことを心臓部だと仰ったのではないでしょうか?

QiTunesの無音部分の再生について

iTunesについて困っているので、どなたか分かる方、解決方法を教えてください。
無音部分の入った曲を流すと以下のような症状がでます。

・曲を再生して再生時間が、音が入ってる部分から無音部分に差し掛かるとパソコンの処理がやたら遅くなる(クリックに対する反応が遅いなど)。
・無音部分の途中から再生する時には、普通に再生する。
・無音時間が長いほど遅くなる時間も継続する。
・曲をストップすると元に戻る。

曲の最後に1秒ぐらい無音時間が入ってる曲でも、その1秒分ぐらいはパソコンの処理が落ちて、一瞬フリーズしたみたいになります。すごくうっとうしいですが、iTunesを使い慣れているのでこのまま使い続けたいとおもっています。
解決方法に心当たりのある方、よろしくお願いします。


パソコンのシステムはこんな感じです。

Operating System: Windows XP Professional (5.1, Build 2600) Service Pack 2
System Model: PC-MA20VMZL6DB9
BIOS: PhoenixBIOS 4.0 Release 6.0.
Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.00GHz
Memory: 510MB RAM
Page File: 481MB used, 767MB available
Windows Dir: F:\WINDOWS
DirectX Version: DirectX 9.0c

iTunesについて困っているので、どなたか分かる方、解決方法を教えてください。
無音部分の入った曲を流すと以下のような症状がでます。

・曲を再生して再生時間が、音が入ってる部分から無音部分に差し掛かるとパソコンの処理がやたら遅くなる(クリックに対する反応が遅いなど)。
・無音部分の途中から再生する時には、普通に再生する。
・無音時間が長いほど遅くなる時間も継続する。
・曲をストップすると元に戻る。

曲の最後に1秒ぐらい無音時間が入ってる曲でも、その1秒分ぐらいはパソコンの...続きを読む

Aベストアンサー

大体の状況は把握できたのですが,残念ながら,相性が悪いからというしかないような気がします.
(いろいろと伺ったのに,解決できず,すみません)

itunesというソフトウェアは内部にデコーダを内蔵しているようなのですが,その内部のデコーダが他の何らかのソフトウェアの影響を受けているのかも知れません.サウンドの出力デバイスとの兼ね合いかもしれません.No1の方のおっしゃるように,メモリ不足でかも知れません.

これ以上,質問しても解決しないような気がするので,質問しませんが,QuickTimeでも同様の症状が出るのではないかと思います.
もし,同様の症状でないならば,それはやはりメモリ不足なのでしょう.

音楽管理はitunes,その音楽再生はWMPという感じで使い分けるのが早いかもしれませんよ.

Q車のオーディオ部分パネル外し方法

ランドクルーザープラドH10年式
オーディオ部分の前面パネル(木目調)取り外し方法
分解図などアドバイスを教えてください
誤ってあけてしまうとツメを折ってしまいそう

Aベストアンサー

ネットで探すより、取扱ディーラーで
オーディオの取付作業マニュアルをコピーしてもらう方が安全です。
中古車として購入したものであっても、ちゃんと対応してくれます。
(過去に、パネルの件3件、ナビ配線の件3件、アンテナ配線1件を調査経験あり)
工具はお揃いですか?
ドライバーと内装をめくるための専用工具がありますので準備しましょう。
作業の際、工具やオーディオのブラケットが当って傷をつけることも多いので
ビニールテープ等で周囲(パネルとの境目等)を保護することをオススメします。

Qmp3ファイルの無音部分をカットしたい

mp3ファイルの初めの部分に18秒間無音の部分があるので、これを2秒くらいまでカットしたいのですが、可能のでしょうか?
フリーソフトなんかで出来ればいいのですが・・・?

Aベストアンサー

mp3directcutというソフトでお望みのことができます。
ちょうど私も一昨日必要に迫られてさがしていたところでした。

http://xucker.jpn.org/pc/mp3directcut_install.html

参考URL:http://xucker.jpn.org/pc/mp3directcut_install.html

Qヘッドホンのコード部分の交換修理について

ヘッドホンのスピーカーが片方だけ聞こえなくなってしまいました。
WEBで検索して3.5mmピンのジャック交換はしたのですが、どうやら断線しているのはスピーカーに近い部分のコードらしくこちらは直でスピーカーに繋がっています。

このように直接スピーカーに繋がっているコード側の修理についてコードを交換してうまく隠すパーツや
ジャックのメスを付けてコードをオス⇔オスで接続できるようする等回避方法やそれについて記載のあるサイトがあれば教えてください。
3.5mmのジャック交換ははWEBで調べれば出てきたのですがコードの交換については中々コレというのが出て来ないのでよろしくお願いいたします。
ついでにヘッドホンの耳あて部分について汎用品等あれば教えていただけないでしょうか?

今までいくつもヘッドホンを同じ理由で使えなくなりその度に買い直しています、音質等は拘らないのですが修理は買った方が安い金額でしょうし、毎回コードの断線が原因で買い直すのもバカらしいと思い修理できるようなりたいと修理を試みました。

Aベストアンサー

ヘッドホンの耳当て部分は専用設計となっており、いわゆる「汎用品」はありません。
お使いのヘッドホンによっては交換用パーツが販売されている場合がありますので、それを購入して交換されると良いでしょう。
参考 交換用イヤーパッドが販売されているサイト
http://www.e-earphone.jp/shopbrand/032/Y/

同様に、モノによっては交換用のケーブルが市販されているものもあります。
参考 http://www.mh-friends.com/shop/index.cgi?id=2215

断線修理に関しては、一般的には
・断線場所の特定
・その部分を切除
・切った部分を半田付けで再接続
・熱収縮チューブで保護
の手順になります。
下記web等が参考になるでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/sippu/20080322/1206195468
http://riku-zen.cocolog-nifty.com/blog001/2007/04/post_6ee9.html
http://overdrive.at.webry.info/200711/article_8.html

以上、ご参考まで。

ヘッドホンの耳当て部分は専用設計となっており、いわゆる「汎用品」はありません。
お使いのヘッドホンによっては交換用パーツが販売されている場合がありますので、それを購入して交換されると良いでしょう。
参考 交換用イヤーパッドが販売されているサイト
http://www.e-earphone.jp/shopbrand/032/Y/

同様に、モノによっては交換用のケーブルが市販されているものもあります。
参考 http://www.mh-friends.com/shop/index.cgi?id=2215

断線修理に関しては、一般的には
・断線場所の特定
・その部分を切除...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報