プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学中退について。

大学の中退を考えている現在大学4年のものです。
現在の状態や今後については
・ゼミの先生が自分にだけ当たりが強く精神的に追い込まれて2ヶ月ほど不登校状態 ・不眠や食欲不振の症状あり
・バイトにはなんとか行けている
・一年留年中
・卒論以外の単位は取得済み
・就職が決まった段階で辞めたい
・少しずつ親に学費を返済していきたいと考えている
・高卒の給料は大卒より少ないが構わない
・これらのことはまだ親には伝えていない

正直休学して同じゼミに復帰したとしても、また体調が悪くなると思います。中退者の就職は厳しいことは百も承知ですが、中退後6ヶ月以内の就職率は意外と高いことも知り中退してすぐ就職すること(派遣社員でも良い)を検討しています。

そこで親を説得したいのですが、上記のことを伝えたとして理解してくれるか不安です。学費の事や留年をした事で金銭面で大変迷惑かけてしまっており、そのことを考えると大変申し訳なくて苦しい気持ちでいっぱいで
す。

ですがこのままでは大学に通うことができず更に迷惑をかけてしまうと思います。本当は自殺したいですがそれも迷惑かけてしまうので出来ません。

親は納得してくれるでしょうか、もし反対されたとしたらどうしたら良いでしょうか。

何かアドバイスやご意見がありましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (22件中1~10件)

別回答で①通信制大学への転入と②専門学校への入学を提案したものです。



3つめの提案として③高卒枠で公務員を狙うことも提案させていただきます。中退者は最終学歴が高卒ですので可能かもしれません。
大学入学できたということは、卒論に必要な研究をする能力がなくても勉強をする能力はお持ちだと思いますので公務員試験の筆記の勉強をして挑戦するのもありだと思います。
しかしながら面接にて大学を中退した理由を聞かれますので、きちんと対策をする必要があるのでご注意ください。
    • good
    • 2

お疲れ様です。

大学4年生で残すは卒論のみという状況なのですね。質問者様が自殺を考えていることから相当に追い詰められているのだと思います。まずは学校にあるならばカウンセリング制度を用いてカウンセラーの方にお話を聞いてもらい、精神を健全な状態に保つことをオススメします。精神が健全な状態じゃないと正常な判断が難しいですからね。


さて質問者様の質問に対する回答として私は以下の2つの解答を提示いたします。

①通信制大学への転入
②専門学校に入学

大学中退となりますと、学歴的にも世間的にも外聞がよくありません。そのためひとまず高校以降に入る学校の卒業資格をとることおすすめします。
通信制大学であれば大卒資格が取れますし、専門学校に入れば何かしらの専門知識や資格が取れることが期待できますので一つの選択肢として考えるのもありだと思います。もしご興味を持たれたら、お調べください。
ネックとなるのは学費です。通信制大学であれば4年次編入が可能な大学もありますので、学費が安く抑えられると思います。金銭的な面を考えれば、通信制大学の4年次編入が一番現実的かもしれません。


卒論書かなくたって死にはしません。将来は厳しくなるかもしれませんけれども。ただ今目の前の脅威に押しつぶされ、質問者様が自殺したり、精神的な疾患を抱えてしまえば大学を中退するより人生における損失が大きいように思われます。精神疾患は治りにくいと聞きますから。そのため今このタイミングで「逃げ」を選択するのもありだと私は思います。


この質問には様々な趣旨の回答が来ると思います。それでも最後の答えを決めるのは質問者様ですので、他人の意見に流されず確固たる意思で質問者様にとって最良の選択をしてください。
    • good
    • 2

あと少し


意地でも卒業を勧めます
    • good
    • 0

もうすぐ卒業なのですね。

回答者の皆さんがもったいないから卒業すべきという意見が多いのも、ごもっともですけどね。

例えば、出産は妊娠中のつわりとかより、ずっと痛くて大変なんですよ。生まれる直前どんなに辛くても、もう逃げることは出来なくて、妊婦さんは死に物狂いで頑張ります。出産はかなりの長時間耐えて耐えて耐えまくるのです。赤ちゃんの為に。

そうやって頑張って産まれてきてくれた赤ちゃんが、自殺したら、こんなにも頑張って生んで、母乳あげて、眠くても夜泣きする赤ちゃんの世話をしてきたのに、お母さんはとてもやりきれない悲しみにうちひしがれると思うなあ。

だから、自殺という言葉は使ってほしくないです。私も母親のはしくれとして。

悩んで苦しんでることは素直に親御さんに伝えてみればいいと思いますよ。

私なら、息子が叱られるかもしれないからといって、相談してくれなかったら、他人行儀でさみしいもんね。

卒業しても、しなくても、子供は絶対にかわいいから。絶対に守りたいから。どこの親も同じ気持ちだと確信しています。安心して。きっとうまくいく。
    • good
    • 2

自分のためにも、親のためにも卒業一択です。



>中退者の就職…百も承知

いいや、わかっていない。
経験がないから言えること。

自殺しそう…

親を説得したいのなら親にも、自殺しそう、と言うのですね。

派遣社員でも良い

一概には言いませんが、派遣の現実を知っていますか…?

社会は想像以上に厳しいですよ。

ガンバレ! 頑張りなよ!

後、一踏ん張り。卒論の単位のみ。
と、
個人的には思うのですが、
どうしても、無理ですか…?
    • good
    • 0

卒論の指導教官は変えられないんですか?

    • good
    • 0

学校と親に相談しろ。



文章から見て、仮に中退て働いてもどうせ同じことになりそうだし
    • good
    • 0

・高卒の給料は大卒より少ないが構わない


ここが飲めれば良いと思います。
私も同じ大学で、中退と卒業した同年齢36歳の二人が共に中途で一つの会社で働いてますが、年収がマジで2倍以上開きがあります。(上は管理職というのもありますが)
高卒は4年経っても大卒に追いつけず、昇格も遅めです。これからの時代、そういうのがなくなっていけば良いですが、今のところそんなんです。
結婚や子育て考えて留年しても大卒捨てるのは勿体無いとは思いますが、あなたの人生です。後悔だけされぬよう。
    • good
    • 1

高卒就職で、年収300だったとしても、4年で1,200万の想定利益損失


大学の学費、年間100万だったとしても、4年で400万円の損失
その他、高校時代の塾代や受験費用、入学金などで、200万円以上かな?

総額で、最低でも、2,000万円を投資した訳だけど、
「親の援助/バイト代/奨学金」色々ですが、
その2,000万円の投資を捨てる覚悟があるのなら良いのではないでしょうか。

マイナスからのスタートする覚悟でしょうけど、
社会人になっても、それ以上の辛さや苦労があるので、その時にも、また辞めるって事かな・・・
個人的には、スポーツでも受験でも、若いウチに、最大限の辛さに耐えとけば、社会の辛さも乗り越えられると思っています。

まあ、あと数ヶ月なのか、更に1年浪人するのか知りませんが、
起業などの目的があるのなら賛成なのですが、何の目的もなく、辛いだけで中退するのは愚かだと思います・・・

マラソンで喩えると、40km地点ですからね。
一番辛いところでしょうが、多くの人は死ぬ気で(歩いてでも)ゴールするでしょう。
つまり、そこでリタイヤする人は一生後悔するから・・・
    • good
    • 0

そこまで通ったんなら


卒業してあげないと

教育費にお金をかけてきた
親が悲しむよ

ゼミの当たりがつよいなら
社会に出てから!もっと強い風当たりにさらされたりもするので

そこ風当たりくらい、裁いたり!かわしたり!そこら辺の研究が必要ですよ

バイトには行けてるなら
風当たりなんて感じないけど
バイトはバイトだから
無風てなだけで、世の中は風当たりが強いところの方が多いですよ

学生バイトって!基本的には
学業とバイトの両立を誉められるから
風当たりが強くなることはないけど

フリーターとかになると
風の風向きかわるよ
さらに
10年後や20年後の風当たりとか
ゼミの風なんて屁でもないとも思うよ

親が納得するのか?
納得はせんけど、中退したいなら中退はさせてくれるとは想うけどね

子供を大学を卒業させれた親ってな響きと
子供を大学で中退させてしまった親

この評価を考えるなら

風当たりが~とかとか( ̄~ ̄;)なんなのかなぁ~

卒論書くだけなら余計に( ̄~ ̄;)なんだかなぁ~とは思うよ

とりあえず、メンタル鍛えるためにも卒業したらどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!