タイトル通りです。「印税」は税金でないのになぜ「税」という文字をつかうのでしょう?

A 回答 (1件)

印税とは何か?

印税とは印紙税のことで各種の契約書、領収書、通帳などのような

経済取引に際して作成される文書にかかる税金です。

やっぱり税金ではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問をする前に検索をしたのですが、結果を見落としていました。実は、同じような質問が過去にもありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59144

これによると、検印の方法が印紙税のそれと似ていたので、印税と呼ばれたようです。

印税には、確かに「印紙税」という意味もありますね。