アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校生徒です、学校の行事?について質問です。一般的、専門的に見て答えていただけるとありがたいです。
私の学校は社会人サッカーチームのスポンサーらしくて、試合の応援に行かねばならないです、学校が終わって夜の7時から9時半まで拘束されます、送迎もなく現地解散です。担任からは強制参加、スポンサーだから参加しなきゃダメよと言われました、1年ですからみんな未成年です、最近物騒な事件も多く、夜遅くまで学業に関係の無い活動を学生に強要するのはおかしいと思います、女子生徒の割合が9割の学校なので個人的には社会人サッカーのメンズとの合コンの場?応援のサクラをやらされてるようで気持ち悪いです、欠席すると後日に個別で行かされます。変じゃないですか?皆さんの意見が聞きたいです

A 回答 (3件)

授業の一環ではない、ということですよね?


であれば、生徒がボランティアで試合観戦に強制参加させられるのは確かにおかしいと思います、出費も有ることでしょうしね
そんなことをすれば、スポンサーしているチームに対して悪感情を生むだけでしょう、クラブ側もそんなことは望んでいないはずです
なので学校がおかしいです

私なら匿名で学校側に苦情をだすなり、そのサッカーチームに問題提議するなり、何らかの形で抵抗するだろうと思います
強制で活かせるなら報酬を払えって話でもある、時給1000円+交通費くらいは貰えないとやってられません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね!?私も思います、そもそもサッカーなんて私の学校に一切関係なくスポンサーってだけです、生徒関係者でも無いです、専門学校で学業にすら関係ないです、電車代も各自負担です、バイトしてる子も強制参加なんでほんとに時給出なきゃおかしいですよね!?学校相談サイトに相談しようか悩んでます

お礼日時:2021/11/10 08:28

一応そこのルールです


不満なら行かなきゃいいし、自分の意思を通したいのなら 
その分のペナルティは受けましょう
ほとんどの人が従っているという事は あなただけの不満だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そういうのは大丈夫ですー。

お礼日時:2021/11/10 11:39

入学前の説明に、社会人サッカーチームのスポンサーとしての活動に強制参加とか書いてあれば仕方ないのですが、そういうことを事前に広く公開している専門学校は少ないので、入学前には知りえなかった情報なんだと思います。



今さら、学校側と交渉しても、あまり意味はないと思うので、その社会人サッカーチームの広報担当や、他の大口にスポンサーの渉外担当とかに、連絡してみるのもいいかもしれないです。

質問者さんが、進んで参加できるようなスタイルの活動に変更してもらうように、訴えるのは意味があると思います。(例えば、週末とかの昼間の広報活動のサポートスタッフとかですね。)
私は社会人チームの運営はよく知らないので詳しいことは言えないのですが、未成年の女性を任意でもない形で動員するのは、ネットとかに拡散するリスクを無視しても、社会的にはグレーゾーンだと思います。

きっちりとした、今までの経緯を、詳細にまとめた文章やメールを、匿名で、社会人サッカーチームに意見を送るぐらいが、無難で安全みたいです。

でも、社会的な制裁を望むのならば、学校名と、その社会人サッカーチームとの不適切な関係を糾弾する意見をネットで拡散するのがいちばん簡単ですけど・・・。(どうします?)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!