プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
住民税非課税世帯に、生活保護は入りますか?
ちなみに住民税非課税世帯とはなんですか?
また、給付金をもらったら収入になりますか?
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

住民税非課税世帯に生活保護世帯は含まれません。


住民税非課税世帯とは、働いてお金を稼いでいても、所得が低くて住民税の納付がない世帯になります。
給付金は収入にはなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2021/11/10 09:45

住民税非課税世帯とは


生計を同じくしている世帯人員のすべてが住民税非課税である世帯。
住民税における非課税対象者の条件
1.生活保護受給者
2.前年の合計所得額が135万円以下の、未成年者や障害者、
寡婦、寡夫(令和2年以前は125万以下でしたが変更)
3.前年の合計所得額が、居住地の自治体の条例で定められた額面以下の方
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございました。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/10 09:49

・入る人ら。


・未成年、障害者、寡婦、一人親etc.で所得の低い人。前年の所得が異常に少ないが、生活保護には当たらない世帯。
・鳴りません。
「教えて下さい。 住民税非課税世帯に、生活」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/11/10 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!