プロが教えるわが家の防犯対策術!

公明党のおかげで、、なんだか、、

日本も、社会主義国のようになって来ましたね?

質問者からの補足コメント

  • 自民・立憲・維新より衆議院議員が少ない公明党の要望が通る様では、自民・立憲・維新に投票した有権者やその他の野党に投票した有権者は、民主主義の原則でもあります多数決の原理とかけ離れ、もはやこれは新たな新社会主義であり、個人主義的な自由主義経済や資本主義の弊害になりませんか?

      補足日時:2021/11/11 20:32

A 回答 (28件中1~10件)

社会主義とは思いませんが、児童手当・給付金と最近は至れり尽くせりですネ。

少し前までは親は自力で子育てしていましたが、、、、。
本当に困っている人には生活保護などの手もある。親にも甘えの構造主義となっている日本。まして現金給付では預金か遊びに消える可能性もある。
中には立派な建物を持っている母体に回るお金になりそうです。↡
https://www.bing.com/search?q=%e5%89%b5%e4%be%a1 …

親中派の公明党とは危機管理上も連立を組むべきではないと思ってます。
連立を解消し、連立が必要なら維新と考えるべきでしょう。
    • good
    • 3

社会主義なら貧富の差はありませんよ。

だとしたら日本は社会主義とは全く違うのではないでしょうか?
    • good
    • 1

日本は戦後に本来の意味での社会主義国家を築きました。


周りにあるエセもの社会主義国家とは違います。
どんなに怠けていても、支援を求めれば生きていける国です。
稀にその支援を求めず不幸な結果となる方は自尊心が高いことが
仇となっています。

エセもの社会主義国家も自由主義国家も、真剣に生きようと努力しないと生き残れない仕組みになっています。

誰にでも優しい良い国です。
    • good
    • 2

昔から生活保護制度があったり、サラリーマンは横並びの給与携帯が多かったりで社会主義側面が他国に比べて多い国ではありますね。

    • good
    • 0

今回の一回きりなので、関係ないでしょうね。



むしろ、維新のベーシックインカムの方が継続的な社会主義ですね。ニートにも自立支援ではなく、ニート延長支援になっている。
    • good
    • 2

日本の社会はもともとアメリカのような完璧な民主主義、資本主義ではないと思います。

    • good
    • 2

昔からだっつーの

    • good
    • 2

日本は昔から社会主義ですよ


苦労して働かなくても手厚い国の保護で難なく生活できますからね
さすがの社会主義国てもこれはできません
    • good
    • 5

そういうのを 新自由主義 と言いたいのかなあ。


私には ただのバラマキ人気取り にしか見えないけどね。
 なのでバラマキを主張する人には投票しなかったよ。
    • good
    • 2

うん、社会主義のいいとこ取りを目指して、健康保険とか完備してるからね、国民年金は完備には程遠いけど。

日本では上つ方を除けば、みんな同じと同調圧力が働くから、下々の者は社会主義的でしたから。近年は下々の者のうち、優秀もしくは運のいいゴーツクバリが上つ方に成り上がって貧乏は自己責任とか言い始めたから、資本主義の典型に近づいたけど。
 30年くらい前は上つ方と、下々の者の間に中間層が居て、国民総中流とか言われてたけど死語になりましたね。
 こうなった切っ掛けは、アメリカのゴーツクバリの資本家が、もっと儲けるため、人件費を切り詰める方法として、低開発国の労働力を導入したり現地に工場を作ったり、いわゆるグローバル化を始めて、日本も その影響を受けて人件費の抑制の走り始めました。小泉政権で、かつては口入れ屋として労働者の搾取する業者が非合法的に存在していたのを派遣業として合法化して、それ以降、日本の労働者の賃金は下がりっぱなしで、ついに韓国に憐れまれるまでになりました。小さな政府、小さな政府と公務員を減らして、公務員で賄えなくなった業務は民間に丸投げするようになり、その丸投げを
助ける民間業者が急成長しました。今、何とか給付金を給付するための経費とかが、丸投げ業者に吸い取られています。派遣業の生みの親、竹中平蔵氏の懐は膨らんでいます。
 一度、時計の針を戻して大きな政府で派遣業みたいな奴隷商人まがいを排除すべきでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!