【OCN】1GBプレゼントCP中!

妹(27歳)が彼氏と明日、明後日旅行に行くと急に言い出しました。『どこに行くの?ホテルは取ったの?』と聞いたら、行く所もホテルもまだ決まっておらず、行き当たりばったりで無計画で行くそうです。うちは父子家庭なのですが、父親に彼氏の事は言ったのか聞くと言ってないそうです。なので父親は妹に彼氏が出来た事さえも知りません。
そこで私は『何を考えてるの?何かあったらどうするの?』と心の中で思いました。

正直28歳の妹に姉がどうこう言う権利もないし、過干渉過ぎるとは分かっております。28歳で結婚、できちゃった婚も今時は普通だと思いますし。皆さんもそう感じると思います。

ですが妹にはかなり問題があります。私は一人暮らしをしている為実家からは出ており、妹と父親と実家で暮らしていますが一切家事をしません。家事全般、料理も全て父親任せです。仕事も正社員ではなくただのバイト、その上フルタイム勤務ではなく週三日、四日の短時間。休日は毎回必ず遊びに出かけ、家事の『か』の字もしません。『いい大人なんだから家事くらいしなさい。朝から晩までみっちり働いてる訳じゃあるまいし』と言っても『自分が食べた分のお皿は洗ってる!』とまるで小学生かのような返答。『料理も練習しないと』とも言っても『料理苦手だし…』と言って本当に全く何もしません。そして貧血を理由に朝起きるのが苦手と言って、朝は全く起きません。最低でも10時までは寝ており、それから起きても『完全に覚醒するまで30分かかる』と言ってベッドに座って30分待機。また言い方は悪いですがかなり鈍臭いので支度にも時間がかかり、呑気にテレビを見ながら朝食を摂る始末。なので親戚の集まり等に行く事になっても妹のせいで毎回1時間~1時間半は遅刻します。そしてこれは最近知ったのですが、仕事先への交通費を父親から貰っていた事が発覚しました。仕事先からは毎月交通費(三万程)を貰っているのですが、それらを浮かせ父親から別で交通費を受け取っているそうです。流石にこれは父親に抗議しましたが、父親曰く『もう諦めてる』との事。そして未だにお年玉も強請ってるようです( 笑 )

そんな妹が何かあった時にもしっかり責任を持って対応する、気が早いですがしっかり家庭を持ちやっていけるとは思いません。しかしまぁ絶対何かあると決まった訳ではないですし、私も考え過ぎだと思いますし、妹も一応大人なので好きにさせようとは思いますが、妹の浅はかな考え方には少し疑問を抱きます。もう止めるつもりはありませんが、少しでも悩んだ私はおかしいでしょうか…?

ちなみにこれは失礼な話なのですが、彼氏は一つ年下でスーパーでアルバイトをしているそうです。正社員ではないそうです。そこも少し心配する理由の一つです。本当に失礼だとは思いますが…。

gooドクター

A 回答 (8件)

こんばんは

心配のし過ぎです。

またあれこれ言っても直りませんから、放っておくしかないです。

痛い目に会えば、そこだけは多少直るかと思いますが、喉元過ぎれば熱さを忘れるで同じ過ちをする可能性大です。ですので、心配するだけ損です。

妹は妹の人生、あなたはあなたの人生と割り切って、あなたの幸せを考えましょう。
    • 0

質問者様はお姉さんの立場ですか?

だったらお父さんに代わって、質問者様が彼に会ってみてどういう人物なのかの確認・見極めが絶対に必要でしょう。
妹さんがそういう状態ということは、彼はそれを利用する可能性もあるしね。
それにしても、お父さんは甘いですよね。
あと日常の状況や言動から察して、妹さんが何かの(精神的・知的)疾患を抱えている可能性はないですか?
    • 1

本人が大失敗して痛い目みないことには直りませんよ。

その失敗を回避させようとお父さんとあなたが必死になった結果が現状の妹さんです。
転んでみなきゃ痛みもわからないし、再び自分で立つこともできない。
転ぶことを回避させてばかりでは本人のためにならないのです。
子育て失敗したんだってことを、お父さんとお姉さんがご自覚なさるのが先です。
本人には今からでも転んでもらわなきゃ、もっと悪くなるだけですよ。
    • 0

半分は本人が悪く、半分は父親や貴女が悪いです。

今からの矯正は無理なので放置して下さい。
    • 0

おかしくないです。

姉妹なのですから心配するでしょう。
しかしもう今さらお姉さんが何か言った所で変わらないと思いますよ。
お父さんが甘いのが原因の1つだと思いますが、それもじゃあ厳しくしろと言っても今さら無理でしょう。
なにか発達障害のようなモノがある可能性もありますね。

お父さんが動けなくなる・亡くなるまではそのままかもしれません。
万が一の時に遺産を好きにされない為にお父さんと話し合っておいたらどうでしょう。
    • 0

やっぱお姉ちゃんですね。

そしてお母さん目線でもあるように読めたので
すごい偉いなぁと思いました。
そりゃ悩みますね。

たしかにいろいろと心配な話ではありますが、たぶん本人が自覚しないとガミガミ言っても無駄な気がします。
一歩引いて見守るくらいでしょうか。
めちゃくちゃ気になると思いますが笑笑

きっと30代になれば焦ってくると思いますよ。
やりたい仕事とかないんですかね?20代で頑張らないと社会人としての選択肢がどんどん減ってきますから、色々困ってくるような気がします。

まぁ彼も気になりますが、
個人的にはその彼が変なやつで騙されてなければいい、あと金銭面で問題(借金とか貢いでいる、金貸してる)とかなければ、焦らなくてもいいかなぁ。

父親も母親がいない分頑張ってきたんでしょうね。おねえさんが妹に思っているということは父親もわかる話だと思います。
妹が困り出したら父親と一緒に自立に向けたサポートしてあげればいいんじゃないかなぁと思いました。
    • 0

お姉さんが心配する気持ちわかります。

私事ですが、妹がおり2児のシンママさんやってました。
2年程前、新しい彼氏ができたと紹介されたのですが、一応正社員として働いているのですが、趣味の釣りや車にお金をつぎ込み、挙句の果てには妹の家に転がりこみ、ただ飯を食う始末。

ただ、私は親も含め、「アンタのやりたいようにやればいいさ」というスタンスなので好きにやらしてます笑

ただ、兄貴としていつも言うのは
「なんかあったら頼って来いよー」と言ってます
心配は当然ですが、本人の人生、本人の生きたいように生きるべきだと思います。
それで後悔する事になっても、自分で選んだ道なので後悔はしないでしょう
    • 0

考え過ぎ

成人に なった時から 姉妹でも他人と変わらない
    • 1