最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

閲覧ありがとうございます。
ここ数ヶ月くらい不思議なこと?が起こります。

1度目はまだ私は半分寝ていたのですが朝に旦那の実家から電話がありました。
旦那は私の真横で電話していたのと、私はちょっとした音でも起きてしまうくらい睡眠が浅い方でして、その電話で目が覚めたので終わるまで横になってました。
そして電話が終わったなと思ってまた1時間ほど寝落ちしてしまいました。

その日は旦那が休みだったので起きてから「電話かかってきたよね、何だったの?」と聞くと
「え?電話なんてかかってきてないよ?」と言われました。
でも音に私は過敏な方なので電話があればすぐに分かるし、というかそれで起こされたので間違えるはずありません。

「いや電話あったじゃん。それで1回起きたよ」
「いや、マジで今日誰とも電話してないよ!」とあった、なかったの言い合いに。

旦那が怒ってその場でスマホの通話履歴を見せてきましたが、、確かにその日通話履歴はありませんでした。
最後に実家から電話あったのは1週間前。
旦那が仕事からの帰宅途中に電話があったのが最後だったと。

でもうっすらですが旦那が話していた内容まで覚えているのです。ちゃんと電話あったし、でも旦那は知らないって言うし…そもそも履歴ないし…どういうこと!?と困惑しました。
絶対現実にあったことのはずなのに…とりあえずその場はモヤモヤしたまま終わりました。

そして2度目、今日です。
朝の5時くらいに1度お手洗で目が覚めました。
まだ起きるには早かったのでもう少し寝ようとしばらくすると6時か7時くらい?旦那は横で寝てるのですが、目が覚めたのかYouTubeを見始めました。
私はちょっとした音でも起きてしまうので、その音でも目が覚めました。
しばらく放置していたらイビキが聞こえたので見ながら寝落ちしたなって思ってまた放置。

8時くらいに起床したら旦那も程なくして起きてきたので、「YouTube見ながらまた寝落ちしてたよ~」と言ったら「え、俺今初めて起きたんだけど…」
いやいや、前回はもやもやしたまま終わったけど今回までも気のせいのはずがないと…確かに私はそれで目を覚ましたし、旦那だって忘れてるだけでは?と。
「いや、さすがに1回起きてスマホ触ったならさすがに覚えてるよ」と。

またあった、なかったの言い合いに。

旦那が嘘をつく理由もないし、いつも起きたら起きたと言うし。

かと言って私もさすがに鮮明に覚えていて、それが間違いでしたとは難しい。
今回は通話履歴と違って証明しようがないので更にもやもや。。

旦那は最初は困惑してましたが、徐々に私を心配し始めるように。。

絶対あったはずなのに、、実はなかった、とか有り得るのでしょうか。
夢と現実の判断や区別はもちろん付きます。
どんなリアルなものでも夢ならば起きたら「夢だったな」と分かります。

リアルのような夢、という感じではなく本当に現実なのです。

あまりにも私が本当にあった!と言い張るので旦那が「続くようなら病院に行った方がいいのではないか…」と言われました。

まぁ、旦那が嘘ついてるか、私が何らかの原因で現実になかったことを体験してるの2択なのでしょうけれど。。

もし私に原因があるとしたら怖いですし、2度あればさすがにたまたまでもないですし。
最終的には2人で怖いなと話してました。

こういうこと今までなかったんです。
もう結婚して数年経ちますが。

同じような経験した方いらっしゃいますか?
現実にあったことが幻…なんてことあるんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

物凄く忙しいとか、ストレス溜まっている時は、

夢か現かよく分からないってことが増えますよ。

あなた側がご主人の行動を責めたい訳ではないなら、
「してないよ」と言われたら、
「そっか〜寝ぼけてたみたい」で終わらせたらいい話ですよ。
それなら夫婦2人で「なんだろうね」なんて笑い話で終わります。

「いや絶対に私が正しい!」
と主張するのって、角が立ちますからね。
主張することでメリットがあるなら良いのですが、
そうでもない、どっちでもいいところで主張するのはやめませんか。
朝っぱらからそんな鼻息荒く責めていたら、
うんざりさせちゃうだけだと思います。
    • 0

医師に 一度相談する

• 0

どちらも嘘はついていないと思われます。

その場合、一つはあなたが夢(幻覚)の中で起きたことを勘違いしている。
または、旦那さんが、無意識に(夢遊病的な)行動していたのか。
・・電話の場合、実際には掛けていないが掛けているつもりで話している等・・そのどちらかだと思います。

ストレスや考え事が多いときなどの突発的な行動かもしれません。
どちらにしろハッキリさせた方が良いかと思いますので、定点カメラ等でしばらく録画してみてはいかがでしょうか。病院へはその後でも良いかと思います。(病院へ行くのは旦那さんかもしれませんので)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうですね、二度あることは三度あると言いますしハッキリさせるために何かしら対策は必要ですね。
家に設置できるカメラがないのでボイスレコーダーを枕元に置いてみようと思います。それで音がしたり声がしたら録音されるはずですし…

あなたの症状、眠りが浅いときに起こる知覚神経系の一時的な異常が原因だと思います。

見ていないのに見ている。聞こえていないのに聞こえる。と、いう、一般的に良くいわれる錯覚でしょう。

何事かに(無意識にでも)気になっていたりすると、そのものと直接関係の無いものに関連付けて、幻視・幻聴として現実のことのようにリアルに心の眼で見えたり聞こえたりします。寝言をハッキリ言う人の脳の働きと似ています。

幻視・幻聴を現実の事実のように思っているあなたの場合、放置すると、まず最初に幻聴の症状が現れ人の悪口が聞こえるようになりますよ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

確かにどれも私が寝ている時に起きていますね…
そう考えれば私が原因の可能性が高いですが旦那も寝言を会話のように話す人なので一概に言えないです。
とりあえず録音など対策をしてみて、それでも何度もあるようであれば睡眠外来に行ってみようと思います。

夢なら分かると豪語してますが分かってないだけのような気がします。

次同じような場面があったら自己完結せずにその場で声かけるとかしてみましょう。

夢の中のあなたの行動だから、旦那さんが親と電話してても自分は素知らぬ顔で寝たり寝落ちした旦那のことも放置してるんだと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

毎度起きてから何であの時放置してしまったんだろう…と後悔します。
声をかけれていないということはそういうことなのかもしれませんね…
対策した後、あまりにも続くようであれば睡眠外来行って来ようと思います。
こんなことで毎度喧嘩なるのも馬鹿らしいので( ^_^ ;)

次そういうことがあったら、自分で旦那の動画を撮りましょう

二度寝起きして、それがなかったらあなたの夢です
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

次寝てる時に何かあれば残すようにします。
もし私の夢の場合、あまりにも続くようなら私も不安なので睡眠外来に行ってきます。

2度あった出来事の内容で旦那が嘘をつく理由が見当たらないし、メリットも無いのであなたに原因があるのでしょう。

してない。と言ってるのだから、それで終わりで良い事なのに何度も追求して言い合いになり喧嘩までなるのは良くないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、私も反省です…ムキになってしまってました。
他の回答者様の意見も参考にしつつ、それでも続くようなら私の睡眠の質を改善しないといけませんね。

眠りが浅いとリアルな夢みますよ。

現実か夢かわからないような…

スレ主さんの思い込みではないでしょうか?

メンタルクリニックに行ってみてはいいのでは?

ご主人も嘘をついてるかもしれませんが、毎回キレられたら、たまったもんじゃない。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

2回とも寝ているときなので私の睡眠にやはり問題があるのだと思います。
他の回答者様にも言われました…ありもしない事言われたらたまったもんじゃないですよね、反省です。

電話をしようがYouTubeを見ようが何故いちいち詮索しないと行けないの?

しかも疑って全く証拠が無ければ貴女の精神に問題があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

電話もYouTubeも詮索してわけでなくて、普通の会話の流れで「実家なんかあったの?」とか「YouTube見たまままた寝落ちしてから気つけてね~(笑)」という軽いものでした。
ただ、私が悪かったのはそれを聞いたことでなくて自分が体験したことを現実なはずと決めつけて知らないという相手にムキになってしまったことだと思います。
決めつけずにまずは対策と私の睡眠の質の改善をしてみます。

おはようございます、

私も寝室で、言われた!言っていない!の話をしたことがあります。
結果、私の思い込みでした。

その時期は夫への不満が溜まっていて、今考えるとなぜ私の気持ちを解ってくれないの!!という
夫への強い不信感が私の悪口を言っている夫の声になって幻聴?的に聞こえてきて、記憶に残ってリアルとして認識していたんだと思っています。

質問者さんの場合はわかりませんが、2度とも寝室での出来事なので、奥さまの覚醒時間の意識に少し何かあるのかも知れませんね、

リアルかそうでないかは
その時にご主人に話しかけたり、メモ(写メでも)をとっておいたりするとハッキリさせられますので、意識してやってみて下さい。
リアルでなかったら
受診してみて下さい。かしこ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

他の回答者様も言うように私に原因があるんだと思います。
1度目と今日もどちらも旦那への不満が溜まっている時期でした。
ついこの間その不満について喧嘩になったばかりです。

どちらも完全に起きてる時ではなく寝ているときなのでそうなんだと思います。
ボイスレコーダーや何か記録に残すなどの対策してその結果を見て現実で無ければ不眠の質の改善しに睡眠外来に行ってみようと思います。
さすがに私も不安ですので( ^_^ ;)