プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロ野球のCSをどうどう思われますか?
落合元監督は以前、CSは無くした方がよいと言っていましたね。
セパ両リーグでおのおの上位3位までの球団で日本シリーズの出場を決めるのですが、たとえばそれぞれ3位であった球団が日本シリーズ出場権を得た場合、何か違和感を感じませんか?
長丁場のリーグ優勝の価値が否定されるように思われます。
野球と言う球技は、試合に運の要素もかなりありますので、数試合だけでの勝ちでは実力を測ることができません。
CSを残すとすれば、両リーグで上位2チームがしかも、勝差が5位内である場合に限り行うとかしないと日本一になったところで、首を傾げざるを得ないように思いますが。
勿論、興行収入を当て込んでいますから廃止は無理でしょうが。

質問者からの補足コメント

• たとえば今年の巨人が日本シリーズで勝っても、巨人は日本一だと素直に喜べるかということです。、

A 回答 (14件中1~10件)

CSに関しては、評論家やOBを含め現場出身者であの制度を全面的に称賛している意見は聞いたことがありません。

おっしゃる通り今年のように5割を切ったチームが日本シリーズを制する可能性があるわけで、ペナントレース142試合の価値を考えるとどう考えてもおかしな制度なのですから。

ただし、現場やファンの意見と、経営側、NPBの意見とは違って当然。
要は客が入り放映権も売れるお金儲けと考えれば、経営側、NPBが制度を取り入れるのも納得できます。

そうは言っても、5割を切ったチームが優勝する可能性のある制度なんてどう考えてもおかしなわけで、どうせやるならもう少し方法を考えるべきかと思います。

両リーグ1位のチームに、両リーグの2位チームで勝率上位の1チームを加えた3チームでリーグ戦を行う、など、現行のCSに変わる制度なんて、ちょっと考えればいくらでもマシな案は出てくる筈。

そこになんの工夫もせず、矛盾をはらんだ制度を延々と続けるNPBってくだらないなぁ、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見尤もなことと賛同いたします。
およそ、常識的な感覚を備えていれば、現行のCSが、いかに理不尽で納得のいかない制度であると考えて当然だと思います。

>そこになんの工夫もせず、矛盾をはらんだ制度を延々と続けるNPBってくだらないなぁ、と思います。
そのとおりですね。何のためのリーグ優勝なのでしょうか?
10試合に満たない勝利が、春から秋までの山有り、谷有りの中で掴んだ栄光を打ち壊すのですから、もう滅茶苦茶ですね。

落合監督・・・なら、セ・リーグですからねぇ・・

人気のセ、実力のパと言われて散々だったパリーグも、
前後期2期制のプレーオフはレギュラーシーズンより全然迫力あって視聴率も良かったはず。短期決戦の真剣勝負はシーズンのダラダラとは別物。
上位チームは入場収入で1億円/試合だし、CSファイナルは日程と1勝分でそこそこ大きなアドバンテージありますし、
私としては継続して欲しいです。

とは言え、ゲーム差が大きかったり、負け越してたチームが出るのは興ざめですよね。
大差ある場合は、CS1stは無しで、CSファイナルだけ。日程が対等な分、1位には2勝のアドバンテージとか・・・
シーズン優勝したとはいえ、短期決戦で1勝4敗の絶不調チームが日シリに出てもつまらないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

日本シリーズは日本一の球団を決めるのですから、数試合勝っただけで日本一と称せられるのはどう考えてもおかしいし、長丁場のリーグ優勝の意味がなくなると多くの人は思っているのではないでしょうか。
野球には運の要素も大きいですから、長期間での結果が実力の証と思います。
日本一は、あくまでリーグ優勝球団どうしで争いあうのが道理であって、興行収入狙いでどうでもCSを維持したいのであれば、日本一という不適切な呼称を捨て完全に切り離された余興試合にすればよいのです。

CSに関しては、セパ上位3チームの6チーム選出が多すぎるのが問題で合って

例えば、1リーグ12チームで4チーム3地区の1位3チーム+ワイルドカード1チーム
の4チームノックアウトトーナメントなら
そんなにひどいチームが出てこないだろう
むしろ4リーグ16チームの1位4チームトーナメントとか
3リーグ18チームの1位3チーム+ワイルドカード1チームの4チームとか

そういう、チーム増の布石としては評価しています

現行の半分がCS進出は多すぎるは理解しますというか
反対なのは分かります

上記のポイントはリーグの仕分けが違ったら
1位と2位が近接していて別のリーグなら1位取れたんじゃないかという
疑問の補正をしなければならないと思われるから理解されると思います
    • 0

今年の場合で言うと、勝率5割未満の巨人が日本シリーズでもし優勝したらもう野球は見ないね。

来年の興味は日本ハムがどういう戦いをするのかだけ、あとはどうでもいい。
これは今の俺の考え。
    • 0

Jリーグのカップ戦です。

Jリーグの、優勝もあるし、天皇杯の、優勝もあるし、ルヴァンカップノ優勝もあります。
勝ったチームが、その大会の、日本一です。巨人の批判の為の批判らしいけど、ソフトバンクやロッテも、リーグ優勝していないのに、日本一になっているじゃないですか!老害老人には、そっちも、批判しろよと言いたい(笑)
    • 0
この回答へのお礼

要はCSの勝者どうしの戦いを日本シリーズというのであり、リーグ優勝とはまったく別物のたいして価値の無い金儲けのための見世物試合ということですね。

> プロ野球のCSをどう思われますか?

CSはシーズンを無視しているという意見は分かるものの、
CSがなければ夏には自力優勝の目がなくなり、あとは個人成績のみ
というようなチームがあるのは事実で、CSがあればそのようなチームでも
希望が持てる、観客動員が期待できるという意味では#2さんのような
ご意見ももっともだと思います。

ただ、この手の意見でよく見るのは巨人が云々という話。
確かに3位までに入れば日本一になる可能性があり、また、金をかけ
地力があるチームは優勝できなくても大崩れせずBクラスにはなりにくい
ことは確かだけど、そもそもこのシステム、はじめに導入したのは
パリーグ(ちなみに導入直後、ナベツネは反対していた)。
なのにソフトバンクのためのシステムとは言われない。
ついでに言えば、巨人がシーズン2位以下でCS優勝はないけど、
シーズン優勝だったけどCS優勝を逃したことが多数あることから
結果論とはいえ救済になっていない。

また、今回、巨人が日本一になったら、ということを言うけど、
2010年の千葉ロッテが日本一になったいわゆる史上最大の下克上のときって
所詮シーズン3位のチームでしょ、って冷めた感じだったのかな。

アンチ巨人が一定量いることはしょうがないけど、アンチ巨人とかそういう
バイアス抜きに考えた方が良いのでは、なんて思います。
    • 0

ポストシーズンっていう考え方ができてないだけでは?

cs不要論がでるなら結局のところ日本シリーズも要らないということにつながりかねないですし。
実際にMLBではシーズンの順位はそこまで重視してないですよ
    • 0
この回答へのお礼

>cs不要論がでるなら結局のところ日本シリーズも要らないということにつながりかねないですし
理解しがたい考えですね。日本シリーズは各リーグの優勝者どうしで勝敗を争うもので、この勝者こそ日本一だと言うのが真っ当だと思いますよ。
どうでもCSが必要というなら日本シリーズとは切り離し、オールスター戦のような性格のポストシーズンの余興試合とするべきでしょう。

どの視点から考えるかですよね。

CSは集金のために創設されたイベントなので…

ファン、選手、スポンサー、TV局等メディアetc
各々意見は違うでしょう。
    • 0

両リーグとも6チームしか無く、その内の上位3チームが自動的にCSに進めるし、そこには

ゲーム差など一切関係無い。
優勝チームと3位とのゲーム差が20有ろうがCSに進めるし、短期決戦なのでそこから
日本シリーズへ進む事も出来る棚ぼたシステム。
観客離れがどうのこうのと理由を付けていますが、讀賣救済システムでしょう。
CSを行うのなら、優勝チームとのゲーム差がどのぐらいまでと決めて、上位3位迄に
そのゲーム差内に入らなければCSに進出出来ずとすべきでしょう。
現方式なら必用無いシステム。
    • 0

CSは125試合の努力を完全否定している。

タダの金儲けにしか思えない。
MLBが身近になって久しいが、NPBは何を考えているのか理解できない。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。