アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大きくうねるクセ毛で中学生の頃から悩んでいたんですが、
今じゃブローも少し上手くなり、うねりを残した髪型をしていて
結構気に入っているんです。

でも悩みは雨の日や汗をかいた日…
晴れた日は割ときれいなウェーブが出来ているこの毛が、
雨の日だけ「根元ぺたんこ
毛先ワサワサ」の、風呂入ってないの?みたいな髪になってしまうのです。
とくに前髪がベタっとしてうねって、とってもオタクっぽいです。

縮毛矯正をしようとも思うのですが、その後の痛みが気になるし
晴れの日の今のクセは気に入っているのでできれば避けたいです。
アップにしようとしても、あほ毛がワサワサでてくるし頭の形も悪く、
さらに前髪がキモイのでやっぱりオタクっぽいんです。

クセ毛の皆さんは、雨の日のためにどういう対策をされていますか?
崩れないセット方や、キレイにアップする方法があればどうか教えてください!
うねらない強い髪作りのために普段どうすればいいかも教えていただけるとありがたいです。
軟毛・少ない・細い髪質、今はミディアムショートです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

雨の日は髪が膨張してホントにいやですよね。


私は「シュワルツコフ クセ毛クアトリートメント」を愛用してます。
シャンプーリンス後、タオルで水気を拭いて、
こんな少しでいいのかな?くらいの量ですが500円玉大を薄~く手にとり、
地肌でなく、髪に内側からなじませます。
全体にゆきわたらせるため軽くブラッシングして
普通にそのままドライヤーをかけると晴れた日と同じ仕上がりになります。

他にも安くていいものがあるかもしれませんが、
こういったくせ毛用のスタイリング剤などを使用するとドライヤー時間も短く済んで楽ですよ。

髪を切りに行ったとき美容師さんに相談してみると
いいものを教えてくれるかもしれません。
ご参考まで。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/plusn/689076/679711/#1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗い流さないトリートメントなんですね。
スタイリング剤も、雨の日は付けると余計うねうねしたりしていっつも苦労してて…
一度使ってみたいと思います。ドラッグストアには無かったみたいなので
今度ハンズかロフトで探してみますね。
効くといいなー。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 17:27

経験上、ヘナ「配合」系のトリートメンとは普通のトリートメントとあまり変わりませんでした。


美容院でヘナされるのであれば、そのお店で使っているヘナが天然100%かどうかを是非確認してくださいね。天然のヘナだと染め時間が2~3時間かかりますから、美容院では染まり時間短縮の為にケミカル染料入りのヘナを使用しているところが多数あります。これだと皮膚の弱い方はかぶれたり、逆に髪がパサついたりする可能性もあります。
手間さえ惜しまなければ自分でなさった方がずっと安上がりで確実ですよ。
ヘナの良いところは髪にも頭皮にも良いところです。回数を重ねるごとに効果があがりますから、ご自宅へナにチャレンジされてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「配合」はダメですか…
というわけで、早速ヘナ買ってきてやってみました。
でも慣れないのでちょっと溶くのに失敗したかな…?
放置しすぎても問題ないし、キツイ臭いもないので
(なんだか土っぽい臭いはするけど)安全ぽくて
いいですよね。

ともかくなかなかいい感じに仕上がりました。
芯がしっかりしてきた感じがします。

まだ雨がしっかり降った日と言うのがないので
その時どうなるかはわかりませんが、期待がもてそうです。まだ粉も余ってるので、これからもちょこちょこ
やってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!