プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな男性キャラの心を射止めるためには、体を張って、エッチすらも全開で受け入れる勢いで猛アタックする美少女キャラクターたちも、アニメやコミックで描かれますよね。

最近では「彼女お借りします!」の 更科瑠花(さらしなるか)とか「妹さえいればいい!」の 可児那由多(かになゆた) や「虚構数理」の琴子など。
少し古い作品としては「天地無用!」の魎呼(りょうこ)なども。

時にそういう美少女キャラたちは、男の欲望を体現したような偶像であり、男の性欲にご都合すぎと批判対象になるそうです。
しかしながら、実は意外にも、批判の声と同時に女性ファンも結構いるとも聞きました。

それは、彼女たちの恋への行動力がすごいと評価できるし、自分たちにはない男性への積極性に憧れてしまうからだとか。
『自分には恥ずかしくて無理だけれども、好きな男性のために恥も外聞もエロもいとわないような猛アタック猛アピールができていたら、意中の男性を射止めることができたかもしれない?』
とも感じれて、ある意味尊敬の対象にさえなるとか。

どうなのでしょう、これって結構真実なのでしょうか? 意中の男性のためにエッチすらも全開OKで猛アタックできる美少女キャラは、実は意外と女性ファンも多いのですかね?
それとも誇張であり、そんな憧れなどをアニメ女性ファンが感じることはめったにないのでしょうか?

皆さんからの回答を待っていますね、特にアニメも視聴する女性からの回答だとより一層嬉しいです。

「好きな男性にHもOK全開な美少女キャラっ」の質問画像

A 回答 (3件)

ゲイ男性に向かってBL作品のキャラに憧れますか?って聞くのと同じくらい挑戦的な質問だなと思いました。

質問者さんがアニメと現実をごっちゃにしてるタイプのオタクでないことを祈ります…。

男性向け美少女萌え作品を子供時代から観てきましたが、私は元々少女漫画の延長と捉えエロ描写に関してはあくまでアニオタとして男性的な視点で、ファンタジーとして消費しています。
女の視点で観たら「この子たち望みもしないのにパンツや裸を主人公に見られてかわいそうだな」ってなっちゃいますから。見るのが楽しいのであって憧れるなんて正直考えたこともないです。
現実と切り離して視聴している方が大半だと思うので、単に可愛いとか面白いとか部分的に共感が持てるといった要素からの総合的判断ではないかと想像します。

男性向け作品の女性キャラって基本的にはセクハラ展開にマジギレしたりしないですよね。頬を赤らめて可愛く怒る程度で、そこに生身の女性のような魂は存在していません。
もちろん萌え作品と言えど心理描写が込められ人間の女性らしく描かれたものも多数あります。そこで描かれる人物たちの内面や人間ドラマに共感する女性ファンがいるのも事実です。でもアニメと現実の恋愛って全くの別物でしょう。ハーレム系萌えアニメを参考に恋愛するとしたら「狙ってる男がアニオタ」の場合だけじゃないでしょうか…。
それに日本の女性たちがエッチな描写が好き…エッチに寛容という短絡的な話ではなく「日本の深夜アニメがエロくないと売れなくなってきた」から視聴者側にもエロ耐性が必須になっているだけです。
日本の深夜アニメを楽しむためにはエロ描写に耐えなければならず、彼女たちは男オタ基準のアニメコードに合わせて濾されていった…というのが現実でしょう。だから結果的にエロ耐性あるかエロ描写好きな人しか残りません。嫌だと思う人はアニメを卒業していきます。

SAOみたいな「ストーリー重視のシリアス作品です」みたいな顔をした作品でも女の子が男から襲われそうになるピンチシーンとかがサービスシーンみたいな形で描かれてましたが、たとえ嫌だなって思ってたとしても彼女たちはこういうのを突っ込まずにスルーしているから単にあなたのような男性視聴者が気を遣われているだけな気もするんですよね…。
「本筋と関係のないエッチなシーンやめて」と男性ファンが匿名で書き込んだエントリでさえエロシーン大好きオタクたちがこれでもかという程袋叩きにしていた経緯があり、女性の何割かは「空気を読み、我慢して楽しんでいる」ことが窺えます。あるいは心がオッサンと化しているとか。
女性アニメファンに夢を見るのは結構なんですが、アニメキャラみたいにエッチなことも受け入れてくれそう…なーんて期待をもし多少なりともしているのだとしたらちょっと心配になりますねぇ…。杞憂だといいんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ、単に可愛いとか面白いという感想なんですね。 あと、深夜放送アニメはエロくないと売れなくなってきてしまったとw

あはは、女性アニメファンに夢を抱きすぎてもいけないんですね、あまり意識していなかったですが、忠告を心にとめておきますね。
回答ありがとです、ベストアンサー差し上げますね。

お礼日時:2021/11/17 20:57

女性は共感したがるものなので、心理描写がしっかりしていて頑張っているようなキャラだと好かれるかもしれません


あるいは単にアニメキャラとしてエロいなーかわいいなーと思って見てる人もいます。
いずれにせよキャラとして好きだというだけで、憧れや尊敬とかはちょっと違うのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、女性は共感したがるんですね、心理描写がしっかりしていると好かれると。
エロ可愛いとして視聴している女子もいるのですね、回答ありがとです。

お礼日時:2021/11/17 20:55

それめたくそ賛同!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

賛同ありがとです。

お礼日時:2021/11/17 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!