プロが教えるわが家の防犯対策術!

悲惨な末路しかないのに
なんで韓国で大統領に立候補するんですか?
悲惨じゃなかった人っているんですか?

質問者からの補足コメント

  • ≫自分こそは大丈夫!
    なるほど~そうっすね。
    俺の代で変えてやる的に誰しも思いますもんね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/10 15:09

A 回答 (4件)

韓国の大統領は強権を持っていますからねぇ。

かなりのことが自分で決められ、親族にも優遇を与えらえます。

その代わりに大統領を退くと、新しい大統領は前の大統領(のやったこと)を全否定することで自分の正当性を打ち出すので、大統領を退いたあとはたいてい悲惨な運命を辿ることになります。韓国の歴代大統領(親族含む)は、10人中8人が亡命・失脚・死刑・懲役刑・自殺などになっています。

李承晩:四月革命で失脚し、アメリカに亡命。
尹潽善:クーデターで退任、軍法会議で懲役3年の判決。
朴正煕:側近の情報長官により暗殺された。
崔圭夏:戒厳令下で殆どイニシアティヴを発揮できず辞任した。
全斗煥:財産を国に没収され死刑判決を受けた(減刑の後、特赦)。
盧泰愚:軍刑法違反として懲役22年6カ月を受ける。未納の追徴金230億ウォンを親族が代納。
金泳三:韓国国民からは恥辱的とも受け取られ任期で大統領を退任した。
金大中:不正等により総勢親族5人が逮捕される。
盧武鉉:大統領弾劾訴追案が可決され一時的に大統領職務を停止。任期後は不正資金疑惑で投身自殺。
李明博:約10億円の収賄容疑などで逮捕。
朴槿惠:友人崔順実の国政介入問題で弾劾訴追案が可決され職務停止。収賄が認定され憲法裁判所により罷免が決定。逮捕。24年の懲役刑と約18億円相当の罰金刑(最高裁で差し戻し判決)。
    • good
    • 1

大統領というのは日本などの総理大臣と違い、その国の独裁者的な


権限を持つことになります。
また韓国ではこうした権力者に家族親族や友人知人等が群がって
権力者のおこぼれに預かろうとする傾向があります。
自分一人の問題ではなく周りの多数の人を巻き込んでの権力闘争
なのです。

大統領になってしまえばどうにでもなる、と思ってしまうのでしょう。
大統領選に立候補するくらいの立場になっている段階で、既に大なり
小なり脛に傷を持つことになっていると考えられます。

権力に取り付かれてしまうと途中で降りる訳にもいかず、とことん突き
進んでしまう、ということではないでしょうか。
    • good
    • 0

ほんと不思議ですよね。


私も同じこと思ってました。
でも、自分がその立場にあってお鉢が回ってきたら、名誉欲に負けちゃうかも。自分こそは大丈夫!の心理なのでは。

あとは、うまみがあるか。
年収にして2,000万円程度だそうです。
報酬は少ないですが、財閥と組めば……
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>なんで韓国で大統領に立候補するんですか?



見栄のためじゃないですかね?!

>悲惨じゃなかった人っているんですか?

いないと思いますけど^^

がはははは~~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!