プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人の貯蓄率はずっと下がり続けているのに、給付金や緊急事態宣言で少し貯蓄が増えた程度で、「日本人は貯蓄好きで、それが不景気の原因」みたいなこと言う評論家の真意は何ですか?
経済に詳しい方、ご解説をお願いします。

「貯蓄率がずっと下がり続けている日本で、少」の質問画像

A 回答 (5件)

日本の貯蓄率が低くなっているのは、ただ単に日本人が貧しくなって貯蓄を切り崩さないと生きられなくなっているから。

これがアベ政治の結果だよ。
    • 0

評論家。

財務省の◎◎です。
    • 0

>評論家の真意は何ですか?

真意??どうせ金使わないんだから給付しても意味無いだろって真意なのでは?子供は嫌でも金かかるから必ず消費に繋がる人々に渡したいんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

経済的に貯蓄とは常に「将来の消費、将来の税収」要因ですから、まったく問題ないですよね。
貯蓄が増えれば、少し先にワンランク上の商品が購入され消費となるだけですからね。

給付金は当座の金のない人に支給し、支給されたらすぐにも使って経済を回すためのものです。

給付金が貯蓄に回ると経済活性にはつながらないことは明らかです。その意味で使用期限を定めたクーポンを配布するというのは意味があります。だだクーポンは印刷など準備が必要だし、現物支給になるので、国民に行き渡るまで時間がかかります。

「それが不景気の原因」というのは言い過ぎで、正しくは「経済活性化に貢献できてない」です。不景気はコロナ禍のほか、少子高齢化も大きく影響しています。
    • 0
この回答へのお礼

経済的に貯蓄とは常に「将来の消費、将来の税収」要因ですから、まったく問題ないですよ。
貯蓄が増えるほど高額消費が増えますので、な〜んにも貯蓄には問題ありません。貯蓄が増えれば、少し先にワンランク上の商品が購入され消費となるだけですね。

政府が財政出動しないで、国民の責任に転嫁する。

GDPの7割が個人消費なのによく言うね、という感じですね。デフレの責任は政府の責任ですね。笑
    • 0