田口ランディさんの本をよんで、モンゴルの唄、ホーミー(倍音)に興味を持ちました。
都内近郊で習うか、体験講座に参加したいのですが、中々みつかりません。
どこか、ホーミーが習えるところを知っていたら教えて下さい

A 回答 (2件)

都内近郊ではありませんが、北海道在住の嵯峨治彦氏は札幌を中心に活動しています。

全国ツアーなどもやりますが、そのときに時々のど歌(ホーミー)のワークショップなどもやっていますよ。

参考URL:http://tarbagan.net/nodo/
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この回答へのお礼

ありがとうございます
初めて聞く名前ですが参考になりました

お礼日時:2005/06/17 08:46

直接の回答でなくて恐縮ですが、ホーミーといえば巻上公一さんでしょう。


「巻上公一」で検索すると沢山出てきますので、その中にこの回答となるようなものが見つかるかもしれません。
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Qホーミーを習いたい

田口ランディさんの本をよんで、モンゴルの唄、ホーミー(倍音)に興味を持ちました。
都内近郊で習うか、体験講座に参加したいのですが、中々みつかりません。
どこか、ホーミーが習えるところを知っていたら教えて下さい

Aベストアンサー

都内近郊ではありませんが、北海道在住の嵯峨治彦氏は札幌を中心に活動しています。全国ツアーなどもやりますが、そのときに時々のど歌(ホーミー)のワークショップなどもやっていますよ。

参考URL:http://tarbagan.net/nodo/

Qランディvの購入について

現在中3の女子です。
独学でエレキギターをやってます。いま使っているのが、初心者セットで買った、エピフォンレスポールジュニアです。
ハイポジが弾きにくい、ボリュームノブが取れる、ピックアップがガタガタする、フレットがすり減り、音がビビるetc...といった症状がでてきたし、歴が1年になるのでこれを機に買い換えようと思います。
いま考えているのは、
・ハイポジ弾きやすそう
・アレキシが使ってる
・フロイドローズ搭載
・シェイプがかっこいい
の理由で、ジャクソンのランディVを購入しようと思っています。
高校でも長く使い続けていきたいと考えているので、それなりのものを探しています。
ジャクソンのホームページを見たら、画像と実物が違うものがあるそうなので・・・
(商品紹介のページの画像が、実物とは違う商品)

・ジャクソン ランディVシェイプ
・黒(じゃなくてもいいけど、できるだけ...)
・セイモアダンカンピックアップ(EMGじゃなければいいです)
・2ハム(重要!)
・フロイドローズ搭載(超重要!)
・24フレット(できるだけ)

の条件をクリアできるものをご存じでしたら、教えていただきたいです。
予算は、具体的な金額が出せていないので、できるだけ安く買えるものでお願いします。

ご回答よろしくお願いします!

・・・バンドは、ジャンルは決まっていないんですが、ハードコアかメロコアをしたいと思っています。
・・・手は本当に小さいです。人指し指が薬指より6mmくらい短いです。

現在中3の女子です。
独学でエレキギターをやってます。いま使っているのが、初心者セットで買った、エピフォンレスポールジュニアです。
ハイポジが弾きにくい、ボリュームノブが取れる、ピックアップがガタガタする、フレットがすり減り、音がビビるetc...といった症状がでてきたし、歴が1年になるのでこれを機に買い換えようと思います。
いま考えているのは、
・ハイポジ弾きやすそう
・アレキシが使ってる
・フロイドローズ搭載
・シェイプがかっこいい
の理由で、ジャクソンのランディVを購入しようと思...続きを読む

Aベストアンサー

こういうのはどうですが?条件は24F以外はクリア出来ていると思います。これで一桁万なら安いほうじゃないでしょうか?

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/koeido/4514859033875/

Qホーミー(キャラバン)エルグランドって?

ホーミー(キャラバン)エルグランドって前期とか後期ってあるんですか?
教えてください!!!

Aベストアンサー

E50系エルグランドですが、キャラバン&ホーミーと区別されている時が前期型になります。
これがマイナーチェンジで、キャラバン&ホーミーの名前が取れ、ただのエルグランドになったのが後期型です。
なのでキャラバン&ホーミーと付いている時期には、前期後期は無く仕様は基本的に同じです。

E50系は97/5に発売され、この時エンジンはV6・3.3Lガソリンと3.2Lディーゼルターボです。

その後99/8に初めてマイナーチェンジされキャラバン&ホーミーの名前が取れ、ディーゼルエンジンが新開発3.0Lディーゼルターボに変わりました。

その後2000年にマイナーチェンジされガソリンエンジンがV6・3.5Lエンジンに変更されました。


※内装や装備等の細かい仕様は、各年度事変更しています。

Q倍音と周波数

478ヘルツの音の一オクターブ下は239hz
さらに一オクターブ下は119Hz
で良いですよね?
スマフォのアプリで周波数を合わせてます

Aベストアンサー

そうですね。

http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/sound/baion.html

Q沖縄で日産のワゴン車ホーミー

沖縄で日産のワゴン車ホーミーが販売されていないのは本当でしょうか。
本当なら理由を教えてください。

Aベストアンサー

沖縄の方言でホーミーは女性器を指すそうで、沖縄では別名で売られているとの事です。

同じく松田聖子さんも沖縄でのコンサートで「Hold me」を別の言い方で歌ったという話もありました。

Q音色と倍音

ひとつの音の中に含まれる倍音の構成によって音色が変化する、
ということを最近知ったのですが、
同じ楽器(ギターなど)の同じ音(例えば第6弦の開放弦)を用いるとき、
どのようにすれば倍音の構成が変わり、音色が違って聞こえるようになるのでしょう?
違う音(弦の位置や楽器の種類)で倍音の構成が異なって、
音色に変化が出るのはなんとなくわかるのですが…。

できればその根拠なども添えてほしいです。
参考になるサイトを紹介していただくだけでも構いません。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

一番単純な音の周波数構成は『正弦波(sin wave)』一種類の音です。これは音叉や電子チューナーなどの音色に求められます。シンセサイザーにも正弦波の音源が入ってると思います。

さて、世の中の音というのは、この正弦波がいくつも重なり合ってます。ですから同じ音階でも様様な音色に聞こえる訳です。
たとえば、パイプオルガンやハモンドオルガンは、基音の正弦波に色々な倍音の正弦波を組合わせて音色を決定してます。基音440Hz(=ラ)に2倍音、3倍音、1/2倍音、1/3倍音などを絶妙のバランスでブレンドする仕組みです。

と、ここまでは質問者様も恐らくご理解いただけてますが、ギターやバイオリンなどは他の弦との共振がありますから、倍音構成はもっと複雑になります。ですから、楽器特有の音色になる訳です。それに同じギターでも音色が異なるのは、ボディーや弦の材質によって共鳴や打消しがあるからです。エレキだとそれプラス電気系統の影響も多分に関係してます。


それを解析するのが、『フーリエ解析』という数学的な方法です。自分も初めて知った時は信じられなかったのですが、どんな複雑怪奇な音色でも、分解すると全部正弦波の組み合わせだそうで、単にその成分構成が違うだけだそうです。今でも信じ難いです。


説明ベタですみませんが、補足していただければまた答えますので、とりあえずこの辺にて。

参考URL:http://www.nn.iij4u.or.jp/~hsat/misc/music/timbres.html

一番単純な音の周波数構成は『正弦波(sin wave)』一種類の音です。これは音叉や電子チューナーなどの音色に求められます。シンセサイザーにも正弦波の音源が入ってると思います。

さて、世の中の音というのは、この正弦波がいくつも重なり合ってます。ですから同じ音階でも様様な音色に聞こえる訳です。
たとえば、パイプオルガンやハモンドオルガンは、基音の正弦波に色々な倍音の正弦波を組合わせて音色を決定してます。基音440Hz(=ラ)に2倍音、3倍音、1/2倍音、1/3倍音などを絶妙のバランスでブレンドす...続きを読む

Qホーミー・キャラバンの「巨大窓」

ホーミー・キャラバンのバンに、巨大な窓の付いた
モデルがあった気がするのですが・・・。

Aベストアンサー

「ビックリウィンドウ」これですか。
カタログでは見たことがありますが、実車は見た記憶がありません。
次のサイトURL(wikipedia)は説明文だけです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%B3#.E3.83.93.E3.83.83.E3.82.AF.E3.83.AA.E3.82.A6.EF.BD.A8.E3.83.B3.E3.83.89.E3.82.A6
参考URLは写真があります。

参考URL:http://catalog.carsensorlab.net/nissan/caravan/f001/m001/g031/

Q倍音について/コードのページ

以前の回答の中に、倍音について

『ド、ミ、ソ、ドの事』だという回答や、

『レはドの2倍音、ミはドの3倍音、ファはドの4倍音…』

などの説明がありましたが、このお二方の回答はすこし合っていないように思います。本当の倍音ってどういうことなのでしょうか?教えて下さい。

また、Gマイナーとかコードの事を知りたいので、コードが詳しく載っているホームページも良かったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 自然界の音は倍音の積み重ねでできています。例えば同じ「ラ」の音でも、いろんな楽器で音色は違いますよね。基本となる正弦波にその整数倍となる周波数の正弦波が重なって自然音になります。倍音というのは元になる音の周波数の整数倍の周波数を持つ音です。ギターでいえば12フレット目あたりを軽く押さえて弦を弾き、すぐ離すと澄んだ高い音がしますよね。このハーモニクスと呼ばれる技巧の原理が倍音です。

 コードに関しては、すべてのコードを丸暗記するのもたいへんですし、あまり役に立たないのでその原理からお知りになると良いと思います。下記のURLが参考になると思いますが、やはり系統だって知るためには鍵盤楽器などを身近において、その響きを確かめながら学習するのが良いと思います。

http://members.jcom.home.ne.jp/paki/piano/baion.htm

http://www.gabacho-unet.ocn.ne.jp/whims/whim0010.html

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/j-takasuga/music/music03.htm

参考URL:http://www.gabacho-unet.ocn.ne.jp/whims/whim0010.html,http://www.amy.hi-ho.ne.jp/j-takasuga/music/music03.htm

 自然界の音は倍音の積み重ねでできています。例えば同じ「ラ」の音でも、いろんな楽器で音色は違いますよね。基本となる正弦波にその整数倍となる周波数の正弦波が重なって自然音になります。倍音というのは元になる音の周波数の整数倍の周波数を持つ音です。ギターでいえば12フレット目あたりを軽く押さえて弦を弾き、すぐ離すと澄んだ高い音がしますよね。このハーモニクスと呼ばれる技巧の原理が倍音です。

 コードに関しては、すべてのコードを丸暗記するのもたいへんですし、あまり役に立たないので...続きを読む

Qホーミー

最近ホーミーができるようになったのですが、遊牧民みたく音を高低させるにはどようのにすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分でマネした限りでは口の共鳴する容積を舌で調整することと口を開く形をそれに合わせて少し変えて音程と音色を調整してます。容積としてはせいぜい舌の前半分までを使っているのでかなり小さいと思います。
参考にならなかったらゴメンナサイ。

Qチェロのチューニング 倍音について

チェロ2年目の者です。
ずっと、開放弦2本を鳴らして重音でチューニングするよう頑張ってきて、最近できてくるようになりました。

ただ、私のチューニングは、倍音を聴いてやるというよりも、弦が非常に振るえて重音が弾きやすかったり、音が溶け込んだり(もしくは、なるべく溶け込んでいる)を判断基準にしています。

ですが、たとえばA線とD線を鳴らしたら、ファ♯?の倍音が鳴るのを聴いたことがありません。

まぁA線の何オクターブか上のAは聴こえるのですが・・・(ただし、A線単体でも、そのオクターブ上のAが聴こえます)

AとD、DとG、GとC線を鳴らしたときに出る、(そして一般的によく聴かれる)ファ#とシ、そしてミの倍音はどうやって聴こえるようになりますか?

ちなみに、どのくらいオクターブ上で鳴っているのかも知りたいです。

あと、倍音は、これ以外にも色々鳴っているということは知っています(知覚はしておりませんが・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チェロのチューニングを2本の開放でされているとのことですが、ウナリが無くなればぴったりと合っていることは間違いありません。ウナリというのは、かなり近い振動数の音を2ヶ同時に出すと、1秒間あたりの振動数の差が、ウナリの回数となって聞き取ることができます。440Hzと441Hzの音を同時に発すると、1秒間に1ヶのウナリが出ます。
開放弦の音同士は離れすぎていてウナリは出ません。2本の開放弦同士を比べているようでも、実は、下記の二つの音を比較してウナリを出していることになります。
第4弦Cの第六倍音 G
第3弦Gの第四倍音 G
この2つの倍音は同じ音なので、開放弦を鳴らしたときに自然発生しているこれらの倍音同士でウナリを聞いて調弦しています。
倍音は、フラジオレット奏法で取り出すことができます。
フラジオレット奏法とはハーモニクスとも言われ、弦に左指先を軽く触れ右手は普通にボーイングする奏法です。
第4弦Cの第六倍音 Gを得るには、第4弦の上コマ(ナット)から、11.5cmのところに指を軽く触れてボーイングすれば取り出すことができます。
第3弦Gの第四倍音 Gを得るには、第3弦の上コマから、17.25cmのところを指で触れれば取り出すことができます。両者はまったく同じGの音ですから、両者から発生するウナリが消えれば、開放弦でも正しい調弦になります。
その他の隣り合った弦でも、同じ位置で同音の倍音が得られます。
(開放弦の弦長を69cmとした場合の理論上の距離です。)
さて、開放弦に対する長三度音を得る方法は下記のとおりです。
上コマから13.8cmのところに軽く左指を触れてボーイングする。
これで純正調の長三度音を取り出すことができます。
これらの倍音は、左指を触れなくても開放弦を弾けば自然発生していますので、耳が良ければ開放弦を弾けばかすかに感じ取ることができます。
三度の音は、別に二本の弦を鳴らさなくても、より低いほうの1本から発生しています。二本の弦を同時に弾けば、完全なドミソの和音が出るというだけのことです。

開放弦の中にはいろいろな倍音が含まれており、言わば開放弦を弾けばドミソの和音を弾いたのと同じなのです。ですから、ドミソの和音は心地よく聞こえ協和音と呼ばれ、低い目の倍音に含まれない音は不愉快に聞こえ不協和音と呼ばれるのです。また純正調の和音がキレイに響くのは、第三音がこの自然倍音に乗った音だからです。平均率だと、この第三音はかなり高い目の音になり、自然倍音とはかなり違う音程となります。そのためピアノのドミソは汚く、弦楽合奏のドミソは純粋で美しいというわけです。開放弦を鳴らしたときに第三音を聞き取りたければ、ボーイングの位置を、下コマ(ブリッジ)のごく近くにします。硬い目の音質になりますが、各倍音が聞き取れます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8D%E9%9F%B3
このページの冒頭の図の「節目」は、弦に左指を触れることで人為的に作ることができる。これにより欲しい倍音を取り出して聞くことができる。

チェロのチューニングを2本の開放でされているとのことですが、ウナリが無くなればぴったりと合っていることは間違いありません。ウナリというのは、かなり近い振動数の音を2ヶ同時に出すと、1秒間あたりの振動数の差が、ウナリの回数となって聞き取ることができます。440Hzと441Hzの音を同時に発すると、1秒間に1ヶのウナリが出ます。
開放弦の音同士は離れすぎていてウナリは出ません。2本の開放弦同士を比べているようでも、実は、下記の二つの音を比較してウナリを出していることになります。
第4弦Cの第六...続きを読む


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