プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は生活保護をもらっています自民、公明党は住民税非課税1世帯あたり10万を給付すると言ってますが私は一人暮らしです対象になりますか?マイナンバーカードの銀行に紐つけにするにはどうしたらいいですか?政治に詳しい方教えて下さいお願い申し上げます

質問者からの補足コメント

• この前の10万円の給付金は生活保護には引っ掛かりませんでした。

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

この前の10万円の給付金は生活保護には引っ掛かりませんでした」←それは 「全ての人に」と 宣言したからであって 今回は限定されてる・・

それに 国債は増え 子孫が 国債を 担うだけ・・

政治家も困った事を するなぁ・・
    • 1

>公明党は住民税非課税1世帯あたり10万を給付すると言ってますが私は一人暮らしです対象になりますか?

自民党と合意したらしいので非課税世帯には支給されるのでしょう。
市町村は誰が生活保護受給者であるは把握していますから、国が生活保護受給世帯は対象外と制度設計することは可能です。
また、支給されても、これを生活保護制度で収入認定として扱われる可能性もあります、これは給付金の性格によります。
個人的には18歳以下の子供へ支給は収入認定しない取り扱い、非課税世帯への支給は収入認定の取り扱になると予想します。
    • 0

>マイナンバーカードの銀行に紐つけにするにはどうしたらいいですか?

それすると何らかの金入っても絶対にバレて永遠に金取られるよ。生保の奴等の財産は包み隠さず全て没収って事だねー^^
    • 0

残念ながら今回は18歳以下の子供のいる世帯が対象です。

• 1

生活保護受給者は対象外ですよ

• 0