プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母の味を再現したく、今日 酢鶏に挑戦してみました。
うちでは、酢鶏と呼んでいたのですが、鶏肉を揚げずに焼き 酒 みりん 砂糖 醤油 お酢とニンニクとしょうがのみじん切りを入れていたと思います。
味見の時にはだいぶ同じ味になったと思ったのですが、母の酢鶏は暗めの色だったのですが、作ってみたものは 生姜焼きのように薄い色になってしまいました。味も生姜焼きに似ていました。煮詰めていたのか、どうしていたのか思い出せず…
暗い色なのは、何が関係しているのでしょうか…

分量は、酒みりんお酢は 大さじ3
醤油は大さじ4. 砂糖は大さじ2くらいを入れました。

A 回答 (3件)

お礼、有り難うございます。



調味料が同じであるなら分量が違うのではありませんか。
あと気になるのは、鶏肉を焼くときの下処理、下味、焼き加減です。鶏肉を焼くときに何か調味料は加えていなかったでしょうか。強火で一気に炒めながら砂糖と醤油を絡めると、色も味も濃くなります。後で調味料を合わせてからも火にかけるので、火の通し具合に慣れが必要になりそうですが、、、
    • good
    • 0

お醤油や調味料は同じものをお使いでしょうか。

特に醤油を変えると、同じ分量を使ってもしょっぱくなったり色が変わったりしますよ。お酢にも味や色の違いがあります。お母様がお使いの調味料と同じものにしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調味料は同じものを使ってます!なので、分量の違いなのか これ以外に入れていたものがあったのか…すごく好きな料理だったのに、レシピを聞けず後悔しています…‪( •̥ ˍ •̥ )‬

お礼日時:2021/11/11 18:43

酢豚ですとケチャップが入ります。


入れてみてはいかがでしょうか。
ケチャップに甘さがありますし、お酒みりんを控えめにしてケチャップ、お酢も黒酢を使ってみるとか。
それから中華風の味にするには、鶏がらスープの素や総身シャンタン、味覇(ウェイパー)を使います。
お母さんの味とは違ってしまうかな^^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!