プロが教えるわが家の防犯対策術!

通学経路を作成したいのですが
計算が苦手で分からないので
教えてください。

電車で23分は何kmでしょうか?
また、バスで9分は何kmでしょうか?


距離
◯.◯kmで回答お願い致します。

A 回答 (6件)

電車の種類や区間で速度が全然違うので時間からは割り出せません。

バスも混雑状況で変わってきます。電車であれば乗換案内アプリで調べましょう。キチンと区間距離も出ます。
「通学経路を作成したいのですが 計算が苦手」の回答画像3
    • good
    • 3

バスは道路事情により平均速度が変わります。

所要時間から推定するのはなかなか難しいですが、都会の朝の通学時間とかであれば、時速10~20キロ程度だと思いますので、1.0~2.0キロぐらいかなぁと思います。

単に距離が知りたいだけなら、地図サイトなどでルート検索すればかなり正確に距離は出ます。注意しなくてはいけないのは、始点と終点だけを指定するとバスの経路と違うルートが案内されてしまうことがあるので、途中に交差点がいくつもあるのであれば、主要なバス停を途中経路に含めてルート検索するのが良いでしょう。
    • good
    • 1

急行と普通では時間が倍、違ったりします。


経路計算してくれるソフトに
出発点:家、到着点:学校と入れて
到着時間を、入力して出発時間が決まれば、
その一つ前に来る電車やバスの時間をみながら調整入力して
最少時間と一つ前に乗った場合の時間を求め
とその平均時間(ⅹ分)を求めましょう。
家から学校までの距離(ykm)は表示されていますので
電車なら23×Y÷xkm
バスなら9×Y÷xkm
それぞれ計算値の少数点以下2桁目を四捨五入してください。
    • good
    • 0

電車は普通電車の場合 約70㎞で走行しています

    • good
    • 0

電車を平均80km/h、バスを30km/hとすると~、16キロと2.7キロで18.7キロぐらいだと思います

    • good
    • 0

電車もバスも乗車場所と降車場所の距離を測れば宜しいのでは?



質問には時速何km/hで走るのかが抜けてますけど、確実なのは上記かと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!