最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

お友達って何人いればいいものですか?
私は何でも話せる友達が4人いて16年から24年近くの長い付き合いなんですが
それだけいれば十分ですか?

gooドクター

A 回答 (27件中1~10件)

何人でもいいと思います。

多ければいいってものでもないと思います。
友達の中でも「親友」といえる人が一人いれば十分だと思っています。
    • 0

何人でも。

自由につくる。
付き合いは別だけど、友だちは自由。
居ても、居なくても、ご本人が幸せなら自由だと思います^ ^
    • 0

本当の友達は1人いれば充分

• 0

自分の 趣味別に広く 浅く 友達作りを すれでいいと 思います。

そして 出来るだけ 自宅には 呼ばないで 外で の 付き合い=喫茶店、レストラン等々に限定して 私生活は公開しないが 得策 ですね、、、
 うっかり 自宅に招待すると その後 家庭内のプラベート 面の詮索が始まりますので、、、、 自慢話は 厳禁 です。

16-24年近くの 付き合い =お互いに 年々の 家庭の事情で豊かに、貧困に、 へいへいぽんぽん に と 環境が変わってきますし、妬みも 羨ましさも 出てきますので、、、、 EOM
    • 1

お友達の人数はわたし自身は関係ないと思っております。

質問者さんには「何でもお話し出来るお友達が4人いらっしゃる!」って素晴らしいと思います。長いお付き合いの親友さんですよね。私は友達は多い方でしたが、自分の人生の中で引越しが多過ぎて「親友」と呼べる人はやはり少ないです。それも遠くに住んでいて普段はたまにメールする位です。私的には全く問題ない人数だと思いますよ。
    • 0

量より質と思います

• 3

友達と呼べる人な男女とも関係無く何人居ても宜しいのですが!親友と呼べる関係は別で一人ないし二人ほど居れば好いと思いますが!友人とは裏切るために居ると思わなければなりません覚悟が必要ですね。

• 0

何人でもいいじゃないか?貴女が信頼できるのなら

• 1

4人いれば十分でしょう。

4人×25年=100人・年
5年×( )=100 になるためには、( )の中は20人。
20人と付き合うのは、面倒くさくてたまりませんよ。
摂取量=濃度×時間 です。少ない人と長く付き合うのが、私好みです。
人間様々ですから、多くの人と短い時間楽しむのが好きという人もいるのでしょう。
    • 0

ひとりでも居たら十分ですぞよ

• 4