プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンケートの分析でつまずいてます。
相関係数であり得ない数値(黄色の部分)が出ました。
何がいけないのかわかりません。
教えてください。

「アンケートの分析でつまずいてます。 相関」の質問画像

A 回答 (4件)

-0.04... はフツーにあり得る値で、何の不思議もない。


3.7E-17(すなわち、3.7×(10の-17乗))ってのは、有限の桁数で数値計算をやったために生じたものすごく小さい誤差であって、有理数を使って正確に計算すると0になる。というわけで、これも何の不思議もない。
だから計算は、何もいけなくない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得です!よくわかりました!ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/11 06:35

負の相関と相関が無いということにほかなりません。


というか、全て絶対値が0.7以下なので相関があるとは言えませんね。

だいたい、離散値にピアソンの積率相関を使ったら、相関があっても相関係数が大きくならないです。
ポリコリック相関を使って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!試してみます!

お礼日時:2021/11/11 06:29

時間が、-0.04352と言う事と総合満足度を時間と%で表すのが、難しいのでは、無いのでしょうか?活用度と時間は、表を作成されたばかりだからだと、予想します。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!難しいのですね。わかりました!ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/11 06:30

こんばんは。



結果がほぼ0という事は、相関は全くないという事では?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど相関がないということですね!納得です。ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/11 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!