アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行口座はゆうちょ銀行に, 一元化した方がいいですかね?
給料などの収入も、毎月の引き落しも。
それとも、収入(振込)は○○銀行にして、支払い(引き落し)は○○銀行と分けた方がいいですか?

A 回答 (3件)

収入と支出で分けると 預金移動の手間がかかりますよね・・


何かで読んだのですが、お金を貯める方法として、
普段使いの口座と、貯金用の口座を分ければ良いらしいです。

或いは、アカウント乗っ取り時の被害が最小限になるように、キャッシュレス決済の口座は分けるとか・・
10万円しか残高無ければ、それ以上は盗まれない。

但し、昨今の業績悪化で口座管理料を設定する銀行も増えてくるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/11/13 20:07

みずほのようなトラブルがゆうちょに起きないとはいえないので、銀行口座とクレジットカードは複数持っておいた方が良いと思いますよ。


でも、普段使いは1つにまとめておいた方がよいと思います。収入と支払いをわける意味はあんまりないでしょう。
ただ、デビットカードを使うのであれば、その口座は別の方が良いですね。カードを盗まれた場合など、預金残高そっくり使われる可能性がありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/11 02:17

ゆうちょ銀行はいざというときに全く頼りになりません。


田舎なら,その逆で、金融機関といえばゆうちょ銀行しか
選択肢ゼロにところも多いです。
職場自宅ともにある大手都市銀行があるなら、
そこの口座にし、ネットバンキングもすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/11 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!