教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

17歳学生です。
最近国が給付金とかをばらまいてばかりだし、選挙公報とか見ても減税や税廃止、給付金をうたう
党ばかりですが、学校の社会科では日本に借金が多いと習いました。
今度また10万円だかを配布するそうです。
そりゃもらえたら嬉しいでしょうが、目先の利益に飛びついて長期的な財政を考えられていない気がします。
僕ら子供世代はこれからさんざん高齢者の年金を負担させられて、将来年金とか福祉をもらえないかもしれないですよね。
ほかにも選択的夫婦別姓制度を与党が断固拒否していたりと、政治に不信感しかないです。
将来国家資格が必要な職に就きたいと思っていましたが、はやめに日本脱出すべきですかね。

A 回答 (36件中1~10件)

若くて頭も良くて元気なら脱出もいいと思います。

外国暮らしは高スペックでも運がないと結構ハードなので、平均的な日本人だったら若いうちから戦略的に技術などを学んで備えた方がいいと思います(プログラミング、寿司職人、美容師など技術系がお勧めです)


日本政府にお金はありますか?の質問ですが、割と無いです。

海外へのバラ撒き(実質は利権であって身内企業への税金横流しキックバック)や、年金を株で溶かす(実質は、情報を流して富裕層へ金を横流して儲けさせてる)
経団連の言いなり(経団連でまともに法人税を払ってる企業なんか殆どない)30年前から、法人税や富裕層の所得税を下げ、その補填に消費税を開始して穴埋めに使い続ける日本政府(自民・公明と維新)

日本が衰退したのは税金の応能負担原則が壊れたからですよ。低所得者から生活できないほどガッポリ税金と社会保険料を取って、大企業の減税に宗教団体の優遇、こうして個人消費が死んで、ずっと不況が続いているんです。

政治家や官僚の、数々の不正を見て見ぬふりの警察、裁判所、マスコミ。学校教育で奴隷根性を植えつけられ、テレビを信じて疑わない、洗脳されて言いなりの国民性。

日本は間違いなく地獄ですが、海外は差別もあるし言語ができない二等市民(or障害者)になって家族や友人なしの土壌なんで快適な生活を作るのも地獄っちゃ地獄です、根性入りますよ。なので、政治をの話をもっと友人たちと地道にして日本を変えてく方がラクだし、周りの日本人も幸せにしますよ。間違ってもネトウヨサポーターみたいにならないことです。ネトウヨは日本の為政者の次に罪深いと思ってます。
    • good
    • 2

会社は、60人以上いて、支払い印字された年金手帳を持って行くとそれで、国の電気orガスor水道or通信所の2部所、運営を任命されます。


製造と販売or仕入れと販売or供給網と販売それで、60名分の年金受給分と働いてる人の給与を、なるべく、それ以上稼ぎ納税する事が、出来たら、その会社法人税が免除されますとか、言われるらしい。
    • good
    • 0

国債は、その国の借金だと思います。


給与引き落としだと思います。事務員さんに聞きましょう。会社が、年金手帳預かりで、年額払いor青色確定申告or確定申告を行うと引き落とし期間の印字してもらえます。
    • good
    • 1

日本政府のお金について、金があるないの二元論では語れません。


例えば貴方がアルバイトしてもらったお金は、いくら手元にありいくら使ったかがわかります。
ですが、政府のお金というものはそのような単純なものではありません。

必要に応じて国債を発行する、税金を上げる、いろいろな施策を行います。
もちろん年度予算は出しますが、複雑なのでそのあたりは社会の教科書を読んでもらえればよりわかりやすいと思います。

別に散々高齢者のために働かされている制度ではありません。
年金の仕組みは厚生労働省のHPに書かれていますので一度読んでください。

■日本の公的年金は「賦課ふか方式」~どうして積み立てておけないの?
https://www.mhlw.go.jp/nenkinkenshou/finance/fin …


選択的夫婦別姓制度は賛成、反対と意見は別れています。
与党の責任というわけではありません。
まずは反対、賛成の両方の意見を調べてください。(私は賛成派です)

日本脱出は貴方の意思におまかせします。

質問を見る限り、少ない情報やSNSで言われている意見を鵜呑みにしてしまっているように見受けられます。
まずは一旦落ち着いて、教科書を読んで偏りのない情報を取り入れることをおすすめします。
    • good
    • 0

>17歳学生です。


高校生なら生徒であって学生ではないですね。「生徒手帳」を読んでみてください。
>日本に借金が多い
国債は借金ではありません。
>将来年金とか福祉をもらえないかもしれないですよね。
それは君たちが年金払わないからです(ちゃんと年金払えば話が変わってきます)

>はやめに日本脱出すべきですかね。
亡命するなら早めにどうぞ
    • good
    • 0

>学校の社会科では日本に借金が多いと習いました。



日本国の借金は1200兆円です。
国民一人頭で割ると、1000万円。

麻生太郎いわく、日本の財政難を「ギリシャショック」と呼ばれるギリシャの経済危機と比較し、日本の国債は94パーセントが日本人に買われていることや、残り6パーセントも円だけで買われていることから、ギリシャとは状況がまったく異なると弁明。
https://logmi.jp/business/articles/14626

要するに、国債を踏み倒せば、全てをチャラにできると言っているわけです。
分かりやすく言うと、
国にお金を貸した個人・企業が、満期になってお金を返してくださいと言っても「財政難なので返せません。国家が破綻するよりマシでしょ、泣き寝入りしてください。」というつもりなのです。
こういう事態になれば、外国は日本との金融取引を止め、日本の株価はがた落ちするでしょう。

>僕ら子供世代はこれからさんざん高齢者の年金を負担させられて、将来年金とか福祉をもらえないかもしれないですよね。

そのとおり。
バカ高い税金だけ払わされ、年金などもらえるはずもなく。
そのうち、住民税、所得税、健康保険料、年金、消費税だけで給料の半分は持っていかれる時代がやってきます。

>将来国家資格が必要な職に就きたいと思っていましたが、はやめに日本脱出すべきですかね。

ここ数年、日本の経済成長率は全世界で最底辺となっており、
多くの経済学者が、日本の経済成長は長期にわたって見込めないと断言。

日本は、経済成長率、文化面、精神面で、世界最底辺クラス。
お金のある人や有望で行動力のある人は、みな日本から逃げ出しています。
日本は末期の末期。あとどのくらい延命できるでしょうか。

日本は既に後進国と呼ばれており、そのうち日本人が中国、韓国、マレーシア、インドなどに出稼ぎに行く時代がやってきます。
お年寄りと、カルトと、不法入国した外国人しかいない荒み切った国になりますよ。

事実ですので、きちんと現実↓を見てくださいね。

2020年4月度 世界の経済成長率ランキング
経済成長率 = (当年のGDP - 前年のGDP) ÷ 前年のGDP × 100
日本 105位 /192か国中
https://ecodb.net/ranking/imf_ngdp_rpch.html

週間ダイヤモンド 2020.4.3号
日本の経済成長率が「世界最低」である、バカバカしいほどシンプルな理由戦後、世界で唯一デフレに陥った日本
https://diamond.jp/articles/-/230841?page=2

東洋経済 2020/02/02号
日本がこの先もずっと低成長しか望めない理由 実質成長率はせいぜい0.6%
https://toyokeizai.net/articles/-/327177

プレジデントオンライン 2021/09/16号
「日本人はすでに絶滅危惧種になっている」
若さを失った日本では社会保障ができなくなり、勤労世代の減少で地方経済縮小、黒字企業の休廃業、食糧難まで起きる
https://president.jp/articles/-/49556

* * *

>今度また10万円だかを配布するそうです。

かかる費用が数兆円。
税金から、公明党の人気取りために何兆円をばらまく以前に、
創価公明党の資産を一部売却するだけで数兆円くらい軽く用意できるのに。


サイゾーpremiumでは、国の借金が100兆円を越える昨今「創価学会などボロ儲けの宗教法人(総資産数兆円)にも課税すべきだ」という議論が起きているという。
https://biz-journal.jp/2014/01/post_3803.html

宗教団体に法人税や固定資産税など通常の課税をした場合、およそ4兆円の税収が見込めるとの結果が出ました。
4兆円とは、実に消費税の約2%に匹敵する。かりに徴税が実現すれば、19年秋の8%から10%への消費増税など、まるごと不要になるわけです。」
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/0115080 …


創価学会の年商は数百億円で、総資産は数兆円といわれます。

信者には貧困層が多いにもかかわらず、「創価学会の幹部」はトップから順番に長者番付に入っている

平成四年度四谷税務署公示

 氏  名       納税額 <-給料ではなく、納税額です

池田 大作     8,715万円
秋谷 栄之助    1,842万円
森田 一哉     1,387万円
上田 雅一     1,301万円
青木 亨       1,024万円  

上記金額は、納税額。
年間所得にするとこの約3倍。
例えば、池田大作は2億6,145万円、月給にすると2,179万円。
また、秋谷会長の年間の所得は5,526万円。これは月給460万円となる。
青木副会長さえも、月給258万円となる。 
(以上、山崎正友著 『懺悔の告発(日新報道)』P142)


創価学会大幹部がいかに高収入であるかが分かる。
創価学会幹部が教団の体質を批判しています。


創価学会教学部長 原島嵩(著)
「誰も書かなかった池田大作創価学会の真実」

いまでは毎年一千数百億円とも二千億円ともいわれる財務集めが年中行事化し、自殺者まで出すような始末です。池田はこの一点だけでも、宗教者としての罪、万死に値するものがありましょう。(中略)

また、月刊ペン事件の裏工作、電話盗聴や謀略、他教団や学会批判勢力の分断工作、世論操作、買収に多額な金が使われたことも、各種批判で明らかになっています。
それとて氷山の一角でしょう。
池田の豪華な海外旅行、著名人や文化人との対談にいたる工作資金、海外マスコミへの金のばらまき、暴力団への裏工作など、洪水のように金がつかわれています。

こうした金権工作に対して、今から十数年前、ブラジルの新聞『週刊時報』は池田の側近で副会長の鈴木啄郎が現地マスコミの買収工作をしたとの事実をスッパ抜き、「『金の力』で世の中を思うように動かせる、と考えているように思われる日本の創価学会に、改めて批判の声が渦巻いてくるのも当然だろう」と指摘しています。

http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s06.h …

* * *

公明党は、国際カルト組織「創価学会」が作ったカルト党。教団の野望を実現化させるために立党したと教祖が公言しています。
ですから公明党は、親元のカルト組織「創価学会」のことしか考えていません。

創価学会は貧困・病気・争いに苦しむ人や在日を取り込んで大きくなった新興宗教団体です。
今も信仰者の大半が、貧・病・争・在日コリアンの子供、孫ですから、下流層の彼らにも給付金をまんべんなく配って、その金を寄付金という名目で吸い上げたいのでしょう。

公明党(創価学会党)が給付金をばらまき、創価学会がその金を吸い上げる。
昔からマッチポンプが大好きなカルト団体でしたからね。

10か国政府・議会からカルト指定を受けて政府の監視下にある創価学会・公明党ですが、最近は国家転覆やテロ犯罪をやって日本を破滅させました。

昔の創価学会も、以下の以下のような悪質で組織的な犯罪を何度も行い社会問題になりました。

言論出版妨害事件、共産党委員長宮本邸盗聴事件、YahooBB個人情報漏洩事件、NTTドコモ通話記録窃盗事件、練馬投票所襲撃事件、大阪事件、コーヒーカップ謀略訴訟、偽造写真事件、シアトル事件、月刊ペン事件、中傷ビラ事件

創価学会の前身は過激派だったから、公明党(創価学会党)が与党入りしてから隠していた本性をついに現してテロや国家転覆を始めた。
という事実を大多数から指摘されないよう、金をばらまいて国民の機嫌を取っている、という意味もあるかと。

「金をばらまいてやったから、テロ犯罪に協力してね。うちら(創価)の黒歴史には触れないでね♪テロ犯罪が追及されたらシラを切り通してね。」

という意味を含んでいると思います。
口止め料と他人を貶めるための工作活動の依頼料ということになりますか。


こちらは宗教雑誌の特集記事ですが、創価学会は常識の範疇を超えた異常性や危険性を持っていることに気づかされます。
https://forum21jp.web.fc2.com/hanzaijiken.html

こちらも有名なホームページなので参考にどうぞ。

創価学会の犯罪
http://sudati.iinaa.net/hanreki.html

創価学会の裏の顔
https://21cult.web.fc2.com/kousaku.htm

創価学会はストーカー犯罪の常習犯であることが証明された
https://21cult.web.fc2.com/stalking.htm

創価学会幹部協賛の脱会支援サイト
https://torideorg.web.fc2.com/

創価ニュース
http://www.soka-news.jp/

対話を求めて
https://signifie.wordpress.com

創価学会は仏教界から破門にされています。
寺院が公開している破門までの経緯と破門通告書
https://www.nichirenshoshu.or.jp/jpn/soka-j.html


自民党と公明党の正体は過激派とカルト。
日本の寄生虫だったわけです。
「日本政府に金はありますか?」の回答画像31
    • good
    • 2

質問文の前半はともかく、後半は「自分の得がない」、「自分の思い通りでない」という愚痴ですね。



>はやめに日本脱出すべきですかね。

はい、どうぞ。
海外在住だと、年金加入義務がないので保険料の負担はなくなりますよ。でも、年金の受給資格期間に参入されてしまいます。
受給年齢になっても日本の年金を請求するようだと「全く保険料を負担することなく、将来年金とかを得るんですよね」と言われますからご注意の程。

あと、簡単に脱出とか移住とか仰ってますが、個人個人の才覚ですからね。在外日本大使館は火急のときには邦人保護義務が課せられますが、海外で職が得られないとか、給与が低いとかは助けてくれません。そういったことを学校の社会科で教えてくれればよいのですけど、先生も経験がないので教えようがないのですね。

あなたには失敗する権利も破滅する権利もあります。困窮者の救済はどこの国でも自国民が優先です。エキサイティングな人生を楽しんで下さい。
    • good
    • 0

日本脱出は極端です。


なぜ今どきの若者は揃いも揃って短絡的なんだろうね?
色々悩んでもしょうがない。
変えたいなら,君が総理になれ!
    • good
    • 0

回答みてると、日本の受け売りバカの蔓延は、もはや致命的ですね。

知的レベルの低下は社会を滅ぼすと言いますが、それがネットで加速しています。

政府は借金がないとか、資産があるから大丈夫だとか、マスゴミが煽っているとか。これ全部、経済の知識がない人が、マスゴミが煽っているという先入観で、詐欺商法にだまされ、受け売りのバカ理論を拡散している。

政府は借金ありますよ。国債の担い手が国内が主流ということで、外国に借金しているよりは、ましってだけです。

資産が同等にあるから、そく破綻はしない。そのとおり。しかし、ならば税金取らずに、金ばらまき続ける・・・・とはならない。いずれ、政府の収入と支出のバランスとって、借金を返すとか、増やさない施策を打たねばならいことにはかわらない。

借金の担い手が日銀の場合は、市場に金を流通させる一種の金融政策ですが、これもインフレが急拡大しない前提で・・・というだけ。意味もわからず、輪転機するだけなので、金が打出の小槌のように出てくるかのようなコメントは小学生。

なので、結局ばらまいた金は、短期で取れるところから取るだけ。つまり増税です。今復興ための特別税として、稼ぎがある人はいくらむしり取られてます?

災害の復興のためとは言え、言ってもきかず海際から転居しつづけるバカ住民と、勝手に誘致して原発事故起こして壊滅した地域を、なんで他の国民が負担して復興させる必要あるのか?全然わかりません。

あの程度の規模の拠出でさえこれだけの増税。GOTOで、観光業だけを潤し、子供のいる糧にバラマキ、飲食だけ補填して、自民党の利権産業と、利権地方だけ救って、都市のサラリーマンから金をむしり取る。国策詐欺です。大丈夫と煽っている人。稼ぎのない底辺の人だけ。勘弁してほしい。

なのに、資産がバランスとか、日銀が引き受ければ国民の借金じゃないとか。ならば今すぐ復興税も消費税もやめ、資産を取り崩して、経済をまわせばいいじゃん。国策詐欺のために、都合よいところだけ切り出して、日本大丈夫論を振りかざし、ばかな国民が騙されて、その後すぐにしれっと増税。いつものパターン。いいかげん見破れ。
    • good
    • 1

国債なんで実は日本に借金なんてないんですよ

    • good
    • 3
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング