プロが教えるわが家の防犯対策術!

auから重要なお知らせです。利用料金が設定した額を超えました。確認が必要です。というメッセージがきて、urlをクリックして修復をおして、何かをダウンロードしてしまいました。auのパスワードも入力しました。
パスワードは変更しました。ダウンロードした何かを削除しようとしているのですが、何をダウンロードしたのかわかりません。設定画面からアプリを見てもそれらしいものはなく、待ち受け画面にもありません。明日の朝一というか今日の朝一にauに連絡しますが、それまでにできることがあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

皆様もいわれるように詐欺メールだと思います。

こういうときは中に書いてあるURLをクリックすると詐欺サイトに繋がります。
どうしても心配というならこういうメールが届きましたがどういうことですかとauに直接問い合わせればわかることです。
    • good
    • 0

スマホ用のフィッシング詐欺のページだと、IDとパスワードを入力しろってあるが、そこで入力したIDとパスワードはやはり、早急に変更しなければならない。



ダウンロードのものって、Android用のAPKのファイル。(ダウンロードまではやったことがあるw インスコは怖いからしていない。)
これをインスコしたら、厄介。たぶん、悪質な不正なアプリで乗っ取りでSMSを大量に送信するようなものでしょうね。
野良アプリをインストールしていないなら、IDとパスワードの被害程度ですむ。

初期状態では、野良アプリのインストールはできないようになっていますので、ご安心を・・・ 野良アプリのインストールを許可していて、インストールしていたら厄介です。この場合は、SIMカードをぬいて、無線LANをOFFにして、該当アプリを大至急削除するか、無線LANをOFFにして、SIMカードを抜くなりして、初期化を行って下さい。
    • good
    • 0

電源オフか機内モードオン。

Wi-Fiでもつないじゃダメですよ。
ネットワーク越しに端末の存在が見えていたら意味ないので。
おそらくリモート操作アプリが投下されているので、悪意の第三者(相手)から見えないようにするしかありませんので。

アドレス帳にある全員に SMS などが送信されていたら(要するに踏み台になった)、すでに侵害されていると思います。
    • good
    • 0

早急にauに連絡するんですよね?


とりあえず、事実関係を記録しておく事しかないかな・・・
メッセージはSM?、開いた時刻、URLクリック等の時刻など・・何時 何をしたかをメモしておく。

私の方にも先月、「通信料金が引き落としされてません・・」とSM。
ただ、通常の通知ルートとは違ってて、しかも料金確定日の前に通知来たので 開かずに削除しました。
こういうの普通にあるからキャッシュレスに踏み込めないんですよね・・・
    • good
    • 0

【危険】続々と届けられている詐欺SMS【auからの重要なお知らせ】ご利用金額が……を調べてみました。

(多田文明) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/tadafumiaki/2021 …
    • good
    • 0

携帯をなるべく触らない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!