宝塚大劇場で行われている星組講演の「ベルサイユのバラ2001」―オスカルとアンドレ編を9月17日(13:00公演)に母と見に行こうと思います。
残念ながらチケットが手に入らなかったのですが、当日券があるとのこと。
9時30分から当日券を発売するそうですが、だいたい何時頃に宝塚チケットカウンターに行くべきでしょうか?
また、どれくらいの人が並んでいるのもでしょうか?
母は立ち見は嫌と言っていますので、座れる座席をなんとか買いたいと思っています。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 雪組をほめられては答えずにいられません(笑)


といっても、私はさばきでチケットを手に入れたことはないのです。
初心者には結構大変かもしれません。

 手に入れたものの余ったチケットを自分たちでさばいているものですから
もちろん宝塚歌劇とは無関係なので係員はいません。
(さばきに関してはお聞きするのも失礼かな、と思います)
建物に入ってすぐの、バウホールの入り口あたりに
チケットが余っている人はチケットを出して立っています。
席番も見えるようにしている方も多いですから、
気に入ったチケットをお持ちの方に交渉してください。
定価が決まりですが、お安くして下さる方もいらっしゃいます。
欲しい人はお財布を出して立っているのが決まりだそうです。

 私が行くときはさばきが列をなしているのですが
人気公演のときはさばきも数が少ないでしょう。
開演1時間くらい前から始まるようですから、
早いうちに行ってチャンスをねらってみて下さい。
さばき待ちの人の方が多いかもしれませんので頑張って下さいね。
さばきがどのくらい出ているかなどはその日によって違います。
17日の公演で運よく手に入ればよろしいのですが、
手に入らずにお母様をがっかりさせるのもおつらいでしょう。
本当でしたらチケットを先に手にしておいた方が安心なのですが。

 これは参考までにお聞きいただきたいのですが
例えばオークションで購入するという方法もあります。
定価より高くなることがほとんどですが、
良席を望まなければそこそこのお値段で買えます。
金券ショップで買うよりは断然安いです。
そしてもう一つ、こちらは確実性には欠けますが、
チケット掲示板に「求む」を出してみてはいかがでしょう。
こちらのHPは定価取引が決まりですので
うまくいけば良心的にお譲りいただけるかもしれません。
ただ、欲しがっている人の方が圧倒的に多いので成立する確率は低いですね。
とりあえずダメもとで投稿してみてはいかがですか。
個人の方が運営していらっしゃるHPなのでどうか御迷惑のないようにお願いします。

参考URL:http://www.zuka.co.uk/

この回答への補足

早速のお答えありがとうございます。
やっぱり雪組のファンだったんですね。

バウホールの入り口でチケットを出して立っている人が"さばき"なんですか。
初めて宝塚を見に行ったとき、緊張してチケットを手に持ちながら歩いていたんです。そうしたらなぜか、2,3人に
「チケットを譲って貰えますか?」
って声をかけられたんです。なんで私に声かけるんだろうって思っていたんですが、これで謎が解決しました。さばきの人と間違われていたんですね。

さばきの見分け方は分りましたが、todorokiさんの言うとおり、チケットを先に手にいれておいたほうが安心ですね。Yahooのオークションで17日講演のA席23列のチケットが連番で6枚出品されていました。希望価格が1枚7000円で、まだだれも入札していませんでした。
todorokiさんの教えてくれたチケット掲示板に「求む」で出してみて、見つからないようでしたら、オークションから買おうと思っています。それがだめならさばきの人を見つけてと思ってます。
せっかく神戸に行くんだから、母親には絶対「宝塚」見せてあげたいんです。

チケットの入手方法について詳しく教えていただいて本当に本当にありがとうございました。

補足日時:2001/08/31 13:55
    • good
    • 0

 ベルばら人気は相当なもので平日公演といっても気が抜けません。


立ち見は座席券完売後に発売されるものですが、前売り段階から売られていましたから。
座席券の販売はわずかなようですので、朝イチで行かれても買えない可能性大ですね。
一応徹夜で並ぶのは禁止されていますけどね。

 当日券の他にキャンセル待ちという制度もあります。
これは取りに来なかったチケットを開演15分前から売り出すものです。
こちらは当日券と別の列になります。
チケットを買わずにキャンセル待ちの整理番号をもらいます。
当日券よりいい席が手に入ったりしますが、
必ず出ると保証されたものではありませんから、何番までなら買えるかもわかりません。
wakayamakeiさんのおっしゃるように、一人1枚しかもらえません。

 あとは、宝塚独特の制度であるさばきで手に入れるしかないでしょう。
余ったチケットをバウホール前で定価で譲って下さるのですが
人気公演ですしどのくらいのさばきが出るかも日によって違います。
あまり期待されない方がいいかもしれません。

 ただただ、お母様だけでもお座りになれることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

todorokiさん。お返事ありがとうございます。
もしかして雪組の轟さんのファンなんですか?
私が初めて見た宝塚が、雪組の「猛き黄金の国」と「パッサージュ」だったんですよ。
それまで宝塚なんて興味がなかったんですが、あまりの素晴らしさに感動したんです。
だから是非、母親にも見せたいって思ってるんです。
前日は有馬温泉に泊まっているので、発売当日に宝塚へ朝早く行くのは電車の時間的に難しそうです。

「あとは、宝塚独特の制度であるさばきで手に入れるしかないでしょう。」

とありますが、もう少し詳しく教えてもらえませんか?
係りの方がやっているのですか?それとも一般のかた?
どうやって見分けたら(見つけたら)いいんですか?

お忙しいとは思いますが、できればお返事ください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/30 16:15

座れる席を確実に入手するのは困難でしょう。


ひとり1枚しか当日券は購入出来ないので、2人分をひとりで買うことは出来ません。
電車の始発が着く前から並んでいる方も多いので(近隣に宿泊とか車で着いている)、何時なら確実とも言うことができませんね。
その日によって状況が違いますが、夜中から並ぶことを覚悟しても難しいかも・・・。
一応、HPで前日に翌日の当日券発売状況が出ます。ご参考まで。

参考URL:http://www.hankyu.co.jp/kageki/revue.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
当日券を取るのは、本当に困難なんですね。
前日の宿泊先が有馬温泉なので、朝早くい宝塚まで行のは電車時間的に無理そうです。
ベルサイユのバラは毎日20~40枚程度の当日券が発売されているので、買えると思っていたのですが・・・。
残念です。

お礼日時:2001/08/30 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宝塚歌劇団の専門書

宝塚歌劇団をテーマに(宝塚ミュージアム)(宝塚博物館)とゆうような卒教論文を書こうと思っているのですが。あまり宝塚を知らないので、おすすめの宝塚の専門書、論文などはありませんか?また宝塚のこんな博物館、美術館、テーマパークがあったらいいなと思うものはありますか??

Aベストアンサー

図書検索をしますと下記の本が宝塚歌劇団の歴史、論文集です。
大きな図書館でお読みになるといいでしょう。
入手しやすい本をあげておきます。

【素晴らしい宝塚歌劇 : 夢とロマンの85年】
橋本雅夫著 ; 宝塚歌劇団監修 -- 阪急電鉄株式会社コミュニケーション事業部 1999 , 234p

【ザ・宝塚 : 魅惑の世界】
宝塚歌劇愛好会著 -- リム出版新社 , 1998 , 202

【宝塚歌劇の変容と日本近代】
渡辺裕著 -- 新書館 , 1999 , 198p

【新世紀に翔くスターたち】
平凡社 , 2001 , 143p. -- (別冊太陽 ; . 宝塚||タカラズカ ; 2001)

【タカラズカ'98-'99 : 新時代への1000days 】
毎日ムックアミューズ編 -- 毎日新聞社 , 1999 , 130p. -- (毎日ムック)

【見たこと聞いたこと感じたこと : 我がタカラヅカ 】
小林米三著 -- 小林米三 , 2001 , 379,

【歌劇+歴史+文化=宝塚】
神戸新聞総合出版センター , 1997 , 210p. (タカラヅカ・ベルエポック

【夢を織る妖精たち : 宝塚歌劇七十年】
吉岡範明著 -- 毎日新聞社 , 1984 , 230p.

【特集タカラヅカ大変動-2001年への助走】
青弓社 , 1998 , 184p. -- (宝塚アカデミア )

【私が愛した宝塚歌劇 : 演出家として生きた六十年 】
内海重典著 -- 阪急電鉄株式会社 , 2000 , 269p

【宝塚ショーへの招待 : ショーほど素敵な商売はない 】
荷宮和子著 -- 廣済堂出版 , 1996 , 254p. (Kosaido books)

【宝塚の快感 : 愛と性を求めて 】
荷宮和子著 -- 廣済堂出版 , 1998 , 255p.

【タカラジェンヌへの道】
田辺節郎著 -- 講談社 , 1994 , 237p

なおNo.1の方のお話の「池田文庫」には宝塚歌劇関係資料があります。
池田市栄本町12-1 TEL:072-751-3185
開館時間:午前9時30分~午後5時
休館日:月曜・祝日・第1水曜・年末年始

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/yasuyuki/koseki/read_2a_0021.htm

図書検索をしますと下記の本が宝塚歌劇団の歴史、論文集です。
大きな図書館でお読みになるといいでしょう。
入手しやすい本をあげておきます。

【素晴らしい宝塚歌劇 : 夢とロマンの85年】
橋本雅夫著 ; 宝塚歌劇団監修 -- 阪急電鉄株式会社コミュニケーション事業部 1999 , 234p

【ザ・宝塚 : 魅惑の世界】
宝塚歌劇愛好会著 -- リム出版新社 , 1998 , 202

【宝塚歌劇の変容と日本近代】
渡辺裕著 -- 新書館 , 1999 , 198p

【新世紀に翔くスターたち】
平凡社 , 2001 , 143p. -- (...続きを読む

Q東京宝塚劇場「ベルサイユのばら」の当日券

東京宝塚劇場の星組「ベルサイユのばら」平日の当日券に
並ぼうと考えています。
初日から一週間くらいたったあたりの平日にする予定です。
後ろの席でも見られれば良いと思っているのですが、
当日は7時頃から並んでも買えますでしょうか?

公演にもよるのでしょうが、
ベルばらは人気があるのかと思い、不安です。

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

当日券ですが、2階16列(最後列)42枚と立見券49枚が基本で、それにS席,A席が若干出る程度です。
公演前日午後5時過ぎに、公式HPに枚数が出ます。これは、立見券以外の枚数です。

立見は2階16列の後ろです。番号で立つ位置を指定されます。立って見ないと注意されます。

さて、状況ですが、7時では立見券の最後のほうかもしれません。場合によっては、売り切れかも、、、。以前は土日に当日券の列に並んでいましたが、その経験から言って、始発電車は当たり前のようです。家族が車で送ってくれる方もいました。

とにかく、人気公演ですから、手に入ればラッキーだと思います。

なお、キャンセル待ちをされる方もいますので、意外に順番が回ってくることがあります。

平日は、行ったことがありませんが、木曜日の公演は他より取りやすいかなと思います。

Q【日本史】宝塚歌劇団がある宝塚に富裕層が多く住んでいるのは、 宝塚の地名の由来から推測すると、

【日本史】宝塚歌劇団がある宝塚に富裕層が多く住んでいるのは、

宝塚の地名の由来から推測すると、

宝塚の金持ちは祖先が盗賊だったから?

宝塚には塚、昔のお墓が多く点在している。

そして大雨などでお墓の塚の土が流れて塚の表面にお宝が出土して、庶民は出土物を売ってお金を蓄えた。

塚から宝が出土するので宝塚と名付けられた。

よって、宝塚に金持ちが多いのは塚の出土物を国に無断で売ってたから。

よって祖先は農民から盗賊を経て現在に至る。

違いますか?

Aベストアンサー

戯言を書きますので、お気に障るようでしたら削除依頼を出すか、ゴミとして無視してください。

あそこって、宝塚温泉へつながる「阪急宝塚線」を黒字にするために「阪急電鉄」の創業者である「小林一三」の考えで都市開発が行われ、その目玉の1つが「宝塚歌劇団」。
 ⇒東急が行った「田園都市」の開発は、小林一三の2番煎じであることは幾つかの書類で明らか。

『宝塚』における太古から近世までの歴史は知りませんが、上記の開発により裕福層が増えたと思っておりました。

Q宝塚雪組ベルサイユのばら 東京公演 当日券について

ベルサイユのばらを4月下旬から5月上旬の平日に当日券で観に行きたいと考えています。
今まで宝塚を観に行ったことは無いので、何時ごろから並べば確実に当日券が取れるのかが分かりません。今のところ、始発電車(5時半頃着)で行こうと考えていますが、買えるのでしょうか?
また、曜日によって違いはありますか?やはり、1日に2回公演がある火・木曜の方が当日券も買いやすいのでしょうか?

以前にも他の方が同様の質問をされていましたが、実際に行かれた方の意見が知りたいので、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、東京宝塚劇場で公演されている雪組みのベルサイユのばらの当日券は基本的に立見席となります。それをご了承の上で劇場に足をお運びください。東京宝塚劇場の立見席は結構よく見えるので問題はないと思います。

何時ごろから、ということについては確実にこの時間ならというのは申し上げられません。しかし始発電車で行けばほぼ確実に大丈夫だと思います。曜日によっての違いですが、私は詳しくはわかりません。特に違いは感じないと思います。2回公演の場合、当日の朝に来るお客さんが分散されるので買いやすいといえば買いやすいでしょう。
4月の下旬から5月の上旬ということですが、~4月24日、25日~5月5日、5月6日~はそれぞれ役替わり(違うキャストで演じられる)があります。やはり役替わりの初日は避けたほうがよいのではないでしょうか?25日~5月5日の期間が一番短いので、他の期間と比較すれば混雑も予想されると思います。

こんな感じでしょうか?参考になれば幸いです。他の方の意見もお聞きになって、当日楽しんでくださいね。

Q宝塚大学新宿ってなに? 名前だけ宝塚?どーゆーこと? 宝塚とは関係ないの?

宝塚大学新宿ってなに?
名前だけ宝塚?どーゆーこと?
宝塚とは関係ないの?

Aベストアンサー

兵庫県は宝塚市(私の居住地です^^)にある宝塚大学の東京分校で、新宿キャンパスのことでしょうね。宝塚歌劇団(私の家がこの近くです^^)とは無関係です。

Q宝塚歌劇雪組福岡公演「ベルサイユのばら」-オスカル編-

福岡ではありませんが、九州に「あの宝塚のベルばらを見てみたい、星組のフェルゼンとマリーアントワネット編でも雪組のオスカル編でもいい」と言っている知人がいます。別に熱狂的なヅカファンではないようですが、興味はかなりあるらしく、「本場の宝塚に見に行きたい、行ければ東京でもいいけど遠いし、大体どちらにしろ人気ありすぎて到底チケットは取れんらしい」という意味のことを言っていたこともありました。
私は宝塚歌劇には全く詳しくありませんが、今年の夏にたまたま全国ツアーで雪組公演のオスカル編を福岡でもやるらしいということを知りました。その知人にこのことを告げると「あ、見たい! でもチケット買えるかな?」と言っていました。
私は北海道に住んでいます。まさか北海道から福岡まで全国ツアーの宝塚ベルばらを見に行く人って滅多にいないんじゃないかと思います。もし北海道から全国ツアーを見に行くなら横浜のようなもっと近い場所を選ぶと思います。
そのため福岡公演だと店頭でさほど並ばずにチケットが取れるのではないか…と考えております。でも福岡公演は土日です。一般前売開始日は九州のプレイガイドはとんでもないことになっていそうですので、こっち(北海道)で買って送ってやろうと思いました。できればいい席のチケットを購入して知人に送ってやりたい(チケット代は後日請求、お世話になっている知人のため送料サービス)と考えています。やっぱり宝塚友の会会員に買い占められたり、すごいプレミアが付くもんなのですか? ただ宝塚友の会会員はほとんどが宝塚か東京の近くに住んでいる人と思いますが、実際はどうなんでしょうかね?
以上宝塚には全く素人ですが、効率よく福岡公演のベルばらチケット(土日どちらでも可)を入手する方法に関するアドバイスをよろしくお願いします。補足質問をすることもあるかもしれませんので, そのときはよろしくお願いします。

福岡ではありませんが、九州に「あの宝塚のベルばらを見てみたい、星組のフェルゼンとマリーアントワネット編でも雪組のオスカル編でもいい」と言っている知人がいます。別に熱狂的なヅカファンではないようですが、興味はかなりあるらしく、「本場の宝塚に見に行きたい、行ければ東京でもいいけど遠いし、大体どちらにしろ人気ありすぎて到底チケットは取れんらしい」という意味のことを言っていたこともありました。
私は宝塚歌劇には全く詳しくありませんが、今年の夏にたまたま全国ツアーで雪組公演のオスカ...続きを読む

Aベストアンサー

 まず最初に誤解なさっている部分の訂正から
>宝塚友の会会員に買い占められたり
 友の会会員枠というのは一般発売とは別に設定されていて
その枠の中での分配ですから何の関係もありません。
会員がプレイガイドに並んで購入することはありますが
一般人とまったく同じ条件ですからとやかく言われる筋合いはないでしょう。
組織だってチケット確保をするのはジェンヌさんのファンクラブですが
普通ならファンクラブに優先的にチケットが割り当てられるものですが
宝塚はファンクラブにはチケットの割り当てが一切ないので自分たちで自給自足です。

>宝塚友の会会員はほとんどが宝塚か東京の近くに住んでいる人と思いますが、
 とんでもない。宝塚のファンは全国各地に存在します。
SCNさんのお友だちだって福岡まで観劇に行ってもいいとお思いじゃありませんか。
私は東京在住ですが、大劇場へもよく足を運びます。
全国ツアーでも東京、大阪公演はプレミアつきのお値段になって手が出なかったので
福岡まで観劇に行ったくらいです。
そのほか、宝塚のチケットはプレミアつきで確実に売れるものなので
ネットで高く転売するために購入する人も多いです。
劇場に行く気はさらさらないので、住所はまったく関係なくなります。

 それで本題に入りますが
チケットの入手方法についてこんな場所で自慢げに語ること自体甘いですが
(ライバルにまねをされるとは思いませんか?)
プレイガイドにチケット販売を委託すると手数料が取られるので
普通は主催者が自分でチケットを取り扱いたいと思うものです。
つまり、いい席は主催者が扱い、一般発売にはそんなにいい席は入らないということです。
友の会でも、阪急電鉄主催の公演ならいい席も取れるのですが
主催者が違うといい席は絶対期待できません。
ですから、たとえ北海道のぴあで一番で取れたとしても
一階の後方席になってがっかりする可能性が大きいということです。
福岡公演の主催者は福岡スポーツセンターになっています。
ですから、いい席をとるのなら主催者の販売で取るべきなのです。
会場での直接販売がいいのか、会員システムの優先予約があるのか
それとも新聞社の優先予約でとった方がいいのか
これはその地方によって違うので実際に当たってみてください。
発売開始も想像以上に早かったりします。
遠方に住んでいると、地方公演ではどうしてもおくれを取るので
私はもっぱらオークションを利用しています。
もしお友だちに福岡の知り合いがいて、そのコネで取れれば一番ですね。

 博多での4公演のうち、2回は貸切予定なので
事実上2回公演を奪い合うことになりますので争奪戦は必至です。
一般発売でも一瞬でソールドアウトになるでしょうから
席にこだわらなければ北海道の方がとりやすい環境にあると思いますので
とってもらえれればラッキーと言ってくれるようなら協力してあげればいいんじゃないですか。
初心者はそんなにいい席でなくても感激してくれるものですから。

 まず最初に誤解なさっている部分の訂正から
>宝塚友の会会員に買い占められたり
 友の会会員枠というのは一般発売とは別に設定されていて
その枠の中での分配ですから何の関係もありません。
会員がプレイガイドに並んで購入することはありますが
一般人とまったく同じ条件ですからとやかく言われる筋合いはないでしょう。
組織だってチケット確保をするのはジェンヌさんのファンクラブですが
普通ならファンクラブに優先的にチケットが割り当てられるものですが
宝塚はファンクラブにはチケットの割...続きを読む

Q東京宝塚劇場付近で宝塚関係のお店さがしてます

東京宝塚劇場付近で宝塚関係のお店さがしてます
本場宝塚にある大劇場付近には「宝塚歌劇」関係のグッズや本を扱った喫茶店などがありますが、有楽町の東京宝塚劇場付近ではそんなお店ありますか?
あと、宝塚歌劇を題材にした漫画「ライジング」が読めるお店なら最高です。

Aベストアンサー

喫茶店は以前はありました、閉鎖されてしまいました。今はパチンコの景品交換所になっています。
他にもあるかも知れませんが記者では鳥渡分りません。

中古のグッズやパンフレット等は、有楽町駅前の交通会館二階に宝塚アンが入っています。
以前は、これは劇場の隣の三井のビルに入っていたのですが、移転しました。余り広くはないですが、一応「歌劇」「グラフ」「フォーサム」などの中古を扱っています。CDやDVD、レコード等も扱っていますが人気のある作品のものは大抵品切です。

以前は、宝塚のファンが集う日東紅茶のアンテナショップがありこれが喫茶店だったのですが、これも閉鎖したようです。(パンフレット等は置いていませんでした)

それ以外の以前あったオールドファンがはぢめたようの喫茶店もあったのですが閉鎖したり、建物そのものがなくなったりです。(長引く不況の影響もあるようです)

ご参考にならば幸甚です。

Q宝塚のエリザベートの当日立ち見券について

7/6から東京宝塚劇場でエリザベートがあるようなのですが、HPを見ると全席完売しているようでした。
初日の当日券の販売が7/5にあると書いてあったのですが、当日券の販売は初日だけなのでしょうか?
当日券は電話で予約→劇場で30分前に整理番号と引き換えに購入、ということなのでしょうか?

また、『当日券をお求めいただくかわりに「キャンセル待ち整理券」』
というのがあるようなんですが、これは当日券とはどう違うのでしょうか?
お詳しい方いらしたら、教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 初日、新人公演、千秋楽は混雑が予想されるので前日に電話予約で整理番号を配布しますが
それ以外の公演については、劇場前に列を作って先着順です。
当日券は立ち見ばかりではありません。SS席も出たりします。(二階ですが)
初日、新公、楽は前売りで販売してしまいますが
二階最後列は当日B席として確保されていますから必ず座席券は発売されます。
枚数については前日に公式HPで発表されますから確認してください。

 それからキャンセル待ち、これはなかなかやっかいなものです。
大事なお客様用にチケットを用意してあったのに来なかったなどの理由で
開演間際にキャンセルとしてチケットが出てくることがあります。
絶対出る保証はありませんが、出たら相当おいしい思いができるので
変な席で見るくらいならそちらの可能性に賭けてみようという人がもらうものです。
ただ、出たとしてもわずかですから、1番、2番ならともかく
遅い番号になるくらいだったらあきらめて立見にした方がいいんじゃないでしょうか。
不確定要素の大きいものなので何ともいえません。

 で、どうせ出てくる質問だと思うので先にお答えしておきますけど
当日券に徹夜は禁止です。とはいえ徹夜する人もいるそうです。
日によって多い少ないの差があるので、何時に並べば確実に取れるということは誰にもわかりません。
超人気公演ですのでyminyamuchさんが可能な限り早く並ばれることをお勧めします。

 初日、新人公演、千秋楽は混雑が予想されるので前日に電話予約で整理番号を配布しますが
それ以外の公演については、劇場前に列を作って先着順です。
当日券は立ち見ばかりではありません。SS席も出たりします。(二階ですが)
初日、新公、楽は前売りで販売してしまいますが
二階最後列は当日B席として確保されていますから必ず座席券は発売されます。
枚数については前日に公式HPで発表されますから確認してください。

 それからキャンセル待ち、これはなかなかやっかいなものです。
大事なお...続きを読む

Qトゥエルビの宝塚舞台の放映

トゥエルビでは毎週末に宝塚の舞台が放送されていますが、
その舞台が収録されているのは宝塚大劇場と東京宝塚劇場のどちらでしょうか?

Aベストアンサー

既に回答があがっていますが、誤記もあるようですし、補足をしておいた方が良いと思う事もありますので。
トゥエルビで放送の映像は、TCAレーベルのものとの事です。
TCAのレーベルで公演のヴィデオ或いはDVDが発売されたものは、星組「国境のない地図」が第一弾です。次が月組「ハードボイルド エッグ/EXOTICA」です。月組の公演は東京だけで上演されましたので東京収録です。大劇場が震災の復興のため上演出来なかったのです。
以後は原則「宝塚大劇場」で収録です。大劇場公演がないものや、特別の事情があるもののみ「東京宝塚劇場」で収録です。
又、同じ演目でも宝塚で公演後、トップさんが退団してしまったため、東京は別扱いになっているものがあります。「ゼンダ城の虜/ジャズ・マニア」(真琴つばさ)は大劇場のみです(東京もあるように書いてあるものは誤り)東京ではその直後に新劇場の杮落し公演が別演目(下にしるす)であり、真琴つばさはその公演で退団してしまいます。その次の東京の公演演目「大海賊/ジャズ・マニア」(紫吹淳)は東京と地方のみで上演され大劇場公演はありません。--同じショーは同じ「ジャズ・マニア」ですが、出演者が異なりますし、演出も多少異なります。
それ以外に宝塚/東京が異なるために複数の録画が発売されたものは、
「花の業平/夢は世界を翔けめぐる」(宝塚/星・稔)「花の業平/サザンクロスレビューII」(東京/星・香寿)があります。
又、東京宝塚劇場の杮落し公演は「いますみれ花咲く/愛のソナタ」ですが、「愛のソナタ」が著作権の関係で収録できませんでした。それに相当する大劇場公演「愛のソナタ/ESP!!」でしたので、発売は「いますみれ花咲く/ESP!!」と云う東西繋ぎ合わせの変則となりました。それ以外は、2006年の「ベルサイユのばら」の役替り公演が東京のみと云うものがあり、その部分のみのDVDは東京収録です。
実は、これ以外にも大劇場と東京とでは役替りがあったり、演出がかわったりしているものも有るのですが、(主なもの、「デパートメント・ストア/凱旋門」--雪、役替り、ショーはそれに伴う演出の変更。「LUNA/BLUE・MOON・BLUE」--月、役替りとショーの演出変更--舞台構造の関係から。「琥珀色の雨にぬれて/Cocktail」--花、東京では主演匠ひびき病気休演。など)これらはTCAからは発売されていません。
尚詳しい事を、ご希望でしたら、明記して頂ければ記者でわかる範囲はお答えします。

既に回答があがっていますが、誤記もあるようですし、補足をしておいた方が良いと思う事もありますので。
トゥエルビで放送の映像は、TCAレーベルのものとの事です。
TCAのレーベルで公演のヴィデオ或いはDVDが発売されたものは、星組「国境のない地図」が第一弾です。次が月組「ハードボイルド エッグ/EXOTICA」です。月組の公演は東京だけで上演されましたので東京収録です。大劇場が震災の復興のため上演出来なかったのです。
以後は原則「宝塚大劇場」で収録です。大劇場公演がないものや...続きを読む

Q宝塚歌劇の当日券

7月後半に大阪旅行を予定していますが、仕事の都合で、ギリギリまで到着時間が確定しません。
どうしても、宝塚歌劇を観たいのですが、券を持たずに、当日劇場に行っても、券は買えないのでしょうか?今度、いつ行けるか分からないので、無理でも劇場前までは行くつもりなのですが...

Aベストアンサー

下の方も書かれていますが、当日券は午前10時前後から売り出されます。
土日ですと並んでいる方も多い(特に夏休み期間)ですが、当日券が完売するのは大劇場では大変稀ですので席を選ばなければ大丈夫と思います。
実際のところ、前日のインフォメーションセンターが閉まる時間までは翌日以降のチケットは電話予約できます。
#1さんの参考に載っているHPの中の電話番号です(水曜日定休)。
ただしそのようにして予約した券よりも当日券の方が良い席が出ることがあるので、慣れているファンは殆ど予約をせずに当日券に並ぶのです。
お席を選ばないで行けることがわかるならば予約をして、間に合うかわからないなら当日券目当てで行ってみるといいと思います。
一つ注意を書きますと、もし予約をしてドタキャンしても、その後に請求が来ますので予約をするなら確実に行けるようになった場合のみするということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報