最新閲覧日:

表題のとおり、築3年、30戸の小規模分譲マンションの管理費・修繕積立金のことで相談です。
現在、大手管理会社に丸投げ一任している管理ですが、実際の所修繕積立金の一戸あたりの平均月額は1,000円、管理費平均が18,000円くらいです。駐車場は全て管理費に充当されており、十数年後の大規模修繕工事に対し不安が隠せない現実があります。が、住んでいるほとんどの人がこのことに気づいていません。

こんな形で、分譲した無責任な販売会社と何のアドバイスもしない管理会社に苛立っている住人の一人ですが、幸い輪番制の理事になる事となりこれから問題提起をして行く予定です。
大変難しい問題ですが、同程度の規模のマンションでの管理費、修繕積立金の額大規模修繕工事予定など情報交換のできる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やはり輪番制で自分が担当しないとなかなかわからないものですよね。


理事会の下部組織として長期修繕計画担当の組織を作り、理事会のメンバーと旧理事会のメンバーの希望者で構成しています。
素人ではなかなかわかりにくい為、下記のURLの組織に加入しアドバイスも受けています。
よろしければ参考にしてください。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~syujyu/
    • good
    • 0

>住んでいるほとんどの人がこのことに気づいていません



問題のポイントはここにあります。平成13年8月1日付けで公表された「マンションの管理の適正化に関する指針」でも区分所有者が留意すべき事項としてそれらが指摘されています。是非参考にして下さい。要は、管理の主体は管理組合(区分所有者)にあるのですから。

質問者が輪番制の理事になるのをよい機会に、是非とも広報活動や理事会議事録概要の配布などで情報を公開し、区分所有者の意識の啓蒙/啓発を計ることです。これは管理会社は決してしてくれません。管理会社への委託業務のチェックは勿論ですが、実はこれこそが理事会の仕事なのです。「苛立ち」を共有してもらうのです。

積立金の大幅値上げは目に見えています。しかし、その前にその必要性や手順、組合員の協力、他の事例などについて、丁寧に、詳細に、執拗に(^^)すれば、質問者以外の方も自発的に動き始めてくれますよ。一人で頑張っちゃ駄目ですよ。みんなを動かすのです。みんなの責任でさせるのです。みんなの財産なのです。

なお、参考URLは(社)高層住宅管理業協会のサイトです。ここに、平成12年12月27日付けで戸数別、築年数別、地域別等で統計処理した管理組合諸費用実勢調査がありますので、参考になさるといいと思います。但し、必要な積立金の額は全く個別事情に左右されますので、長期営繕計画等によって独自に見積もることです。

参考URL:http://www.kanrikyo.or.jp/jissei/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報