プロが教えるわが家の防犯対策術!

体幹はどのようにすれば鍛えられるのでしょうか?ランニングでも鍛えられますか?

A 回答 (2件)

ランニングでも鍛えられますが・・・、どの程度強くしたいかによりますね。

スポーツの上達などが目的の場合、軽い自重筋トレやランニング程度で鍛えられる程度では不十分なので、バーベルスクワットやデッドリフトしたり、ロープ登りをやったりします。

健康目的や、将来の寝たきり予防などの場合はランニングでも十分でしょう。ただし、ランニングで鍛えられるというのも、あくまでも正しいランニングフォームと正しい意識で走った場合です。
理学療法士やトレーナーに指導を受けるのが理想ですが、頼れる人がいなければランニングの教則本で丁寧にフォームを勉強して、走り方を身に付けるのが先です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

寝た状態で、両足をそろえて上げ下げ。

歩く時は、常にお腹に力を入れながら、かつ呼吸しながら歩くことを意識する。
・・・というようなことを、骨折入院してリハビリ中に理学療法士の方から言われました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有難うございました。