アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物の断捨離?が苦手です。
マンションなので1人部屋の大きさも少し小さめです。
友人を呼びたいのに部屋がごちゃごちゃしてて呼べません。片付けたりするのは好きなのですが、完璧にいらない!と思う物以外捨てるのを躊躇してしまいます。なので小さい頃から使ってる家具?がずっとあるし、家具に統一感がありません、
家具も買い替えたいです...

例えばタンスや棚があればその中に小さい頃の思い出の物だったり、いつか使うかなと思うような物もあったりでなかなか整理できません。

そのおかげで棚の中にも物がいっぱいで部屋がごちゃつくと言うか....
使えるものは保存していたら物で溢れてしまいました。

2年使わなければ捨てる等友人から聞きました。実際長年使ってない物もありますがなかなか捨てれないのです。

もう友人の言う通り2年以上使わなければ捨てる精神でいくしかないですか?

皆さんの片付け情報?知りたいです。

A 回答 (7件)

むしろ一度、全部売ったり捨てたりすると良いです。


そして、本当に必要な物だけ購入する!
2年以上使わなければ、それでは永遠に片付かないと思います。
今こそ思い出も全て捨て去る時なのです!( :゚皿゚)
    • good
    • 0

捨てようかどうか迷ったら捨てる・・。

    • good
    • 0

家具を買い替えたいということでしたら、思い切って先に買い替えてしまってはどうでしょうか。


そしてそこに入るものだけを残します。
家具を選ぶときは、壁面いっぱいになる高さのある家具ではなく、自身で移動できるような低めの家具を選びます。
壁面に目いっぱいというのは、ちょっと昔の流行りで、今は空間を残すことで部屋を広く見せるのが流行りです。
カーテンや家具といった大物を新しくすると、自然と他のものも一新したくなり物が捨てられます。
そうはいいましても家具はお高いですからね。
色々と見に行って目を肥やしてからお気に入りのものを選ぶといいと思います。
    • good
    • 0

『毎日掃除する』と決める。



床をフローリングワイパーでさーっと拭いて、
棚やタンスなどの上をハンディワイパーでさーっと拭く。
それだけ。

それだけなんだけど、床に物があればどかして拭かなきゃいけないし、棚の上に物が乗ってればソレをどかして拭いて更にソレそのものも拭かなきゃいけない。
毎日だと邪魔くさくなりますよね。
で、掃除を辞めちゃうんじゃなくて、掃除が楽なように床や棚の上の物を捨てるか片付けるかするんです。
ザックリとスッキリした部屋になると、細かいとこも気づきます。
ここ汚いな、ここみっともないな、って。

あと、1日ひとつ何かを捨てると決める。
届いたDMでもいいし、インクの出なくなったペンでもいい。毎日毎日なにか捨てる。そのうち「これどうしよう」と迷っていたものも捨てる気になりますよ。

休日の掃除は毎日の掃除にちょっとプラス。
引き出し1段だけ、とか、このゾーンだけ、とか。
続けてると、余計な物が減っていきます。
明日彼氏が来ても、来週倒れて救急隊員が入ることになっても「ヤバイ!」って思わなくて済む部屋になります。
    • good
    • 2

>2年使わなければ捨てる


その通りです。
自分の感覚で判断基準を決めていたら、
絶対にどれもこれも捨てられません。

>2年以上使わなければ捨てる精神でいくしかない
はい。
自分の感覚を持ち込んだらダメです。
まさにそうなってますよね。
2年でも、5年でもいいですが、
そういう基準を決めて、機械的に仕分けしていかないと、
何も捨てられませんよ。
    • good
    • 2

段ボールに放り込んで積み上げて


最低必要なものだけ取り出してその上から布をかけて人を招きましょう。
そのまま次のゴミの日に捨てればいいんです
    • good
    • 0

そうみたいです。


youtubeなど断捨離とかみるといい

つかってないものは、すてるかフリマなどで売るなど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!