最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

苗字が男姓だと、墓参りは、女方の実家、実家、実家と遡ることになりますか?

質問者からの補足コメント

• 実際には、角田家と川島家が親戚で結ばれていますよね。

• どちらも父方には縁を切られていますから、系譜は母系となるのでしょうか?

• 女系なら女性の姓を続けていた方が、ひとところに墓が固まっているので墓参りしやすいのではないでしょうか?

• 住んでいる家も、角田家の両親と一緒に住んでいますし、角田姓には戻らないのでしょうか?

• こういうケースでは、先祖供養は誰がどの墓を供養するのですか?寺もバラバラ?

gooドクター

A 回答 (6件)

> 自分の家のことを聞かれたと思って、怒ってるんですか?

そんな勘違いする馬鹿はいないと思いますけど?
質問文にはっきりと紀子さま、角田家、川島家と書いてあるじゃないですか。

> 自分の家の風習や伝統聞かれて怒るような人って居ますか?

伝統や風習・・・ね。
縁を切られただの、元の姓に戻らないのかだの、それが「たとえ話」ですか。
個人名出して興味本位であれこれ言っておいて、逃げ言葉は「たとえ話じゃーん」ですか。
貴方、大丈夫ですか?
あまりにも馬鹿臭いので、ここで終わりにしますね。
    • 0
この回答へのお礼

皇族が両親から引き離され、どのような家に嫁がれることになるのか、皇族ではなくとも女性側ならそういう事を男性側が誠意を持って話すだろうことだと考えますが、男性側によっては、あなたのように怒るお宅もあるんですね。

> 外国の方でもないのに、そんな慣習的な物まで、プライバシーとか個人の勝手とか、そういう閉鎖的な文化になってしまったんですか?

貴方は「慣習的な物」に関して質問してないでしょ?
個人名を出して、「その人が」どうするのかって質問してるでしょ?
「住んでいる家も、角田家の両親と一緒に住んでいますし、角田姓には戻らないのでしょうか?」これが「慣習的な物」の質問ですか。
他人の家のことに興味本位でズケズケと首を突っ込むのが、麗しき日本の文化だとでも思ってるんですか?
日本の文化を語るなら、皇室に敬意の欠片も無く、縁を切られているだのなんだの、失礼極まりない言動を改めてからになさってはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

例え話をして訪ねているのに、なぜカッカッしているのですか?へんな人ですね。大丈夫ですか?自分の家のことを聞かれたと思って、怒ってるんですか?自分の家の風習や伝統聞かれて怒るような人って居ますか?

> 日本人同士で、どうされているかを尋ねるのは、極々普通の話題だと思っていましたが。

貴方が紀子さまや眞子さま、小室氏の知り合いなら、「お宅はどうされてるの~?ウチはねぇ~」という会話をしても良いでしょう。
ですが、貴方は赤の他人。全くの他人。
そんな他人の家庭の事情に興味津々で、姓を戻すか戻さないかとか、誰と一緒に住んでるとか、縁を切られてるとかなんだとか言い立てるのは、下種、下品。歩く女性週刊誌、人間噂拡声器。
むしろ、学術的文化的興味で、個人名を出さず、外国の一般的な風習と、日本での一般的な風習を問う内容だったなら、「極々普通の質問」でしたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そんな難しい問題でしょうか?
外国の方でもないのに、そんな慣習的な物まで、プライバシーとか個人の勝手とか、そういう閉鎖的な文化になってしまったんですか?

> 先祖供養はどうなるのでしょうか?

墓や仏壇を継いだ者が行う。
多くの場合は長男だが、別に法律で決まっているわけでもなんでもないので、次男以下の場合も、娘の場合もある。
子供が実家の姓を使用しているかどうかは、墓や仏壇を継ぐ条件ではない。
結婚して相手方の姓を選んだとしても、実家の墓守を担当することは可能。
墓地の管理者にしてみれば、ちゃんと管理費を払って、定期的に清掃してくれさえすれば、誰でも良い話。
紀子様ご実家がどうしているのか、角田家がどうしているのかなど、親戚でも墓地の管理者でもなんでもない人間がズケズケと質問する権利は無いし、知る必要もない。
貴方は、好奇心で他家の事情に首を突っ込む、ただの下種。
    • 0
この回答へのお礼

法律で決める事ではなく、墓参りや先祖供養は日本人の習慣ですからね。外国との違いを比較をしている訳でもなく、日本人同士で、どうされているかを尋ねるのは、極々普通の話題だと思っていましたが。

> 小室家が女系の場合、紀子様の母親の実家はどんな家と、かよさんの母親の実家は親戚になりますか?

日本語になっていません。

> 苗字が男姓だと、墓参りは、女方の実家、実家、実家と遡ることになりますか?

墓参りは、故人に縁のある者が行います。
父方の実家と母方の実家、双方に参ることが多いでしょうけど、別に決まりはありません。
苗字が男性(夫の、の間違いか?)とかなんとか関係ないですし、血縁関係に無い人でも、気持ちがあれば行って良いものです。
質問の意味が分かりません。

他家のことに首を突っ込むなら、せめて、日本語と日本の常識の勉強してからにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

先祖供養はどうなるのでしょうか?

アンタの知ったこっちゃ無いッ!

• 1