プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンについて
教えてください。
主人33歳、私34歳
子ども 2人(6歳、0歳)の4人暮らしです。
主人 会社員 年収600万
理系大学院卒の上場企業
私 パート主婦 年収100万扶養内

頭金は、まだ未定
貯蓄は、800万ほど
住宅は、4300円の土地と住宅を購入するのは、無謀でしょうか?!頭金は、いくら入れるかは決めてません。是非ご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

簡単に言えば800万円を頭金として3500万円借りて、35年ローンで建てるわけになりますね。


現在の世帯年収は700万円で、今後昇給もあると考えれば、無理のある住宅購入ではないですね。
問題は計画です。
私は40代ですが、かつて大きな借金を抱えており、すでに完済しましたが、返済以外に、次々にお金のいることが出てきて、苦労しました。
今後おそらく教育費や自動車の買い替え、生活家電の買い替え、ご家庭でのイベントなど様々な部分でお金が必要となり、住宅購入を検討される多くの方がそこまで考えてローンを計画されません。

現実には頭金は500万円にして毎月の返済は7~8万円、年間のボーナス払い30万円くらいというのが普通では・・。

人の人生でローンが最も苦労につながり、生産性が上がらず成長を阻む原因と考えられていますので、できるだけ、返済期間と借入額を圧縮することが重要ですね。
住宅を購入すると生活コストは上がり、固定資産税負担や修繕費などがかかるので、十分に考慮してご計画ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

貴重なご意見ありがとうございました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2021/11/26 23:51

こんにちは。

そうですねぇ、子供さんが大きくなると教育費やらかなりかかってきますのでそこが考えどころですが、私の意見では、「頭金を500万」「いざとなれば奥様も働きに出る」という条件付きで可能と判断します。戸建ては自分で維持管理しなければならないのでその分、管理費用が区分所有者頭割りのマンションより高くなるかもしれない(どの程度美しく住み続けるかにもよります)のと、子供の教育費が歳を重ねるにつれ重くなってくるのでそこをどう考えるかでしょう。うちなんかも大学生がいますが住宅ローン月額12万払いながら学費等も年間300万近くかかってます(一人です 苦笑)。しかも院に進学して最後まで続ける気でいますのでどうなることやらという感じで・・・というような事態も想定していろいろ考えてみることをお勧めします^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!
そうですね、やはり子どもの教育費用は大変ですよね。私も主人も大学まで進学しているので、子どもたちにも進学は視野に入れています。私が働きに出るのは必須になると思います。
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2021/11/13 05:41

2級FP技能士(AFP)の資格を持つものです。



資格を持っているせいもありますが、読んでいたすぐに思ったのが『情報が足りない。』です。
例えば次のような項目
 ・現在の貯蓄額は
 ・ローン残高は
 ・民間保険へは加入している?
  加入しているのであれば保険料は年額幾らなのか?
 ・毎月の生活費や特定の月に発生する支出額は
 ・子供の教育に関してはどのような方針?
  「学校は公立or私立。大学まで親が学費の面倒を見る?」
  「習い事の費用」
 ・特定の年に何かイベント(支出)があるのであれば、実施時期と想定金額は?

ネットで検索すれば無料で家計診断してくれるFPが居ますので、一度そちらに相談したほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。
そうですね!住宅メーカー経由のファイナンシャルプランナーの方には家計診断して頂きましたが、大丈夫としか言われず。。住宅メーカー経由なので、そうなんですが。不安に思いこちらに質問させてもらいました。
無料であるなら、ネットも利用してみます!

お礼日時:2021/11/13 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング