プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が成人式行かないのでお祝いだけ渡そうと思いますが、皆さんならいくら渡しますか?
中学の頃友達とトラブルがあり不登校になったのが成人式に行かない理由です。成人式の日が少しでも嫌な思い出にならない様にと思って。

A 回答 (6件)

5~10万円かな!?


娘さん二十歳になったのですね⤴

おめでとう。(*^-^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

northさん、こんにちは^^*

ありがとうございます。色々ありましが、二十歳になりようやく落ち着きましたε-( ´▿` )‬ホッ
5〜10万ですか。私もそれ位を考えてました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/11 13:55

お祝い金とだけ考える場合と、


出席した場合だったら振袖を買ったりレンタルしたような金額を基準にするのかとかにもよりますよね。
まぁ、振袖代を現金で丸ごとあげたら大金すぎるからちょっとおかしいけど…
私は、私立の中高に通っていたため、その中高時代の友達が居住する県や市がバラバラで会えないから行きませんでした。
親しい子が居ない中で知事やらの退屈な話聞いてもしょうがないしな~と。
その代わりカシミアのコートを買ってもらいました。
バッグや時計でもいいかもしれませんね。
何か記念になる品物を贈るというのでもいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記念に残る様な物ですか。思いもつきませんでしたが、良いですね。コート凄く良いですね!
娘が普段買えない様な物ですっごく欲しい物があれば良いんですけどね〜。

ありがとうございました*_ _)

お礼日時:2021/11/11 14:04

こんにちは。



https://www.quocard.com/column/article/coming-of …
>成人のお祝いの相場は、贈る相手によって異なります。 自分の子どもの
>場合は1万円から5万円程度、自分の孫への成人祝いの場合は1万円から10
>万円程度、自分が社会人の場合、妹や弟へは3,000円から1万円程度、知人
>には5,000円から1万円程度が相場といわれています。

だそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイト貼り付けしてくださりありがとうございます。

そうですか。親からのお祝いは1万から5万なんですね〜。

お礼日時:2021/11/11 13:46

自治体の成人式なんて行っても行かなくてもどっちでもいいですよ。

そこに行かせることだけが、親のつとめでもないように思います。

これは節目。昔ながらにお祝いのお膳を用意して、成人式に行かなくとも晴れ着を着せて、あなたもそれなりに正装して、記念撮影して、お宮に参りをして、おめでとうございますと、双方改まってご挨拶して、ささやかな内祝いの品を用意してご親戚に配って、その善き日を堪能しましょうよ。
お祝い金だけで済ませるというもの、如何なものでしょうか?せっかく娘を授かったんですから、うんと親バカさせて戴きましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

成人式に行かなくても晴れ着を着せて写真撮影する事も出来ましたね。思いもつきませんでした。
娘は断るとは思いますが、娘の気持ちを考えたら、着物だけでも着て写真撮ってお宮参り行くか聞くだけでも聞いてみれば良かったです。

お礼日時:2021/11/11 13:45

お金にするか、モノにするか・・・


お金でもいいですが、邪推するようですが、娘さんが「私の価値って○○円なの?」みたいに思いませんかね?
不登校ってことは、そのあたりを自分でいろいろと考えちゃう人なのでは?
それで問題ないなら、相場は10,000円~50,000円です。
間を取って30,000円でいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その辺りは大丈夫です。以前娘が、「成人式は着物着ずにその分お金でもらった方が良い」と言いましたから。私はお金あげるとか何も言ってないのに(`ーωー´)イラッ

お礼日時:2021/11/11 13:50

成人式のご祝儀ですが、自身の子供であれば1万円も渡せばよいでしょう。

それ未満ではちょっと寂しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり自分の子供にはそんなにはあげないですかね…。

お礼日時:2021/11/11 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています