アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速で、料金所出るゲート間違えて、1.現金払いなのに、ETCに入ってしまったらどうなるのですか?または、2.その逆は❓1は、後続車にめちゃ迷惑ですよね?追突されそう!

A 回答 (6件)

両方とも複数回経験があります。

私が利用したことのある料金所での話なので、料金所により対応は異なると思います。

>1.現金払いなのに、ETCに入ってしまったらどうなるのですか?

・ゲート出口のバーが閉まります。
・インターホン越しに係員から事情を聴かれ、その場で待機するように指示されます。
・係員が到着すると、後続車がゲートに進入しないようにゲート入り口のバーが閉じられます。
・一旦ゲート出口のバーが開かれ、事務所近くの空き地に誘導されます。恐らくその後しばらくして、ゲート入り口のバーが開かれます(が、そんなのを見届ける余裕もないぐらいテンパります)。
・料金の精算をします。
・解放されます。
以上、所要時間約5~10分。

>2.その逆は❓

一般ゲートに入ったときのことですよね。
ETCカードを渡すと、それで清算してくれます(入ったインターの情報はETCカードに記録されています)。領収書みたいなものを渡されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的にすごい分かりました!
慣れてないときっと焦りますよね!
初高速時はきっと緊張するかなー!ありがとうございました!感謝❗️

お礼日時:2021/11/11 21:49

>1.現金払いなのに、ETCに入ってしまったらどうなるのですか?



ゲートが閉まる。(強制的を繰り返すと捕まる)
後方の車両が非常に迷惑。

>2.その逆は❓1は、後続車にめちゃ迷惑ですよね?

ETCカードで入って現金用のレーンを通過なら、係員にETCカードを渡せばいいだけ。そもそも、現金レーンはほぼ人がいないから迷惑にはならない。

ETCなのに、現金レーンに入ると、出る時も係員のところから出ないといけない。
ETCレーンのメンテナンスとかで、そんなことはあった・・・ 
忘れて、でるときにETCレーンに入りそうになったw(申し出るとETC割引あり)
    • good
    • 0

どちらも、料金所が無人だったら、ゲートのバーの所に有るインターホンで連絡して、係員の指示を待ちましょう。



ETCゲートの場合なら、後続車が追突の恐れの確率が非常に高いので、出来れば料金所を通ったその先の空き地等へ移動して係員を待ちましょう。

料金所のゲートには、ナンバーや、車種の種別・形状・高さや、車軸の数などを読み取り・判定のためのカメラ・センサー等か、いくつも付いています。
運転手の顔まで撮影しているか分かりませんが、もし、顔を撮影ならば、最近の個人を特定する識別機能は非常に高くなっています。

料金ゲートを、ETC無しとか、現金支払いせずに料金所を強行突破しても、前記の様にいろいろな写真を撮られていますから、料金所の係員も追ってきません。
でも、そのうちに警察が来るかもしれませんね。

また、犯罪に関係する場合でも、警察は、料金所のカメラ映像で捜索します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪はしませんが!笑❗️
そうそう、無人ゲートもありますよね。
今のところすぐに高速は利用しませんが、近い将来絶対に利用はすると思うので❗️間違えたら??と思いまして。
1番確実はET Cを準備万端で利用する事ですね。ありがとうございます、

お礼日時:2021/11/11 17:06

バーが上がらないからそこでストップ、


下手したら追突されるよ。
職員が来て、ETCカード抜いてボックスの中でチェックして、
バーを上げてくれる、渋滞の列ができる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ろの車に超迷惑、そこからの車移動も大変そう!気をつけたい!ありがとうございました

お礼日時:2021/11/11 16:34

1.当然ゲートは開かず、その内 係員が走って来て


取り敢えずゲートを開けてくれますが、
空き地にて 料金の収受をします。
車のナンバー控えられていますから、逃亡しても 無理

2.ETCカードを主事していれば、カードを抜いて収受員に渡せば
清算できます。ただし、ETC割引の対象外となります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逃亡はしません!笑!
そうなんですね。気をつけて走らないとダメですね。今はET Cが主流でしょうね、取り付けます!

お礼日時:2021/11/11 16:32

ETCカードを抜いて渡せば処理してくれると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/11 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!