プロが教えるわが家の防犯対策術!

胸腺腫というのはがんなんですか?治療方などはどのようなものがありますか?

A 回答 (4件)

胸腺腫と言うのは、厳密に言うと癌とは異なります。

(胸腺腫自体、そう多くはありません。)

癌の場合は、胸腺癌と呼称します。また胸腺腫が癌化する事も
ありません。

しかし、その性質上良性腫瘍とも異なりますで悪性腫瘍の範疇
にはなります。

よって、原則的(大きさの不変度により経過観察も視野に入れ
る)に治療選択肢は摘出術になります。

また、胸腺腫に重症筋無力症を合併している場合もあり、その
場合は腫瘍切除だけでは無く、胸腺や周辺組織の合併切除を行
います。
    • 0

https://ganjoho.jp/public/cancer/thymoma/index.h …

胸腺腫は、成人になって退化した胸腺の細胞から発生する腫瘍です。腫瘍細胞が増殖するスピードは比較的ゆっくりとしており、胸腺をおおっている膜(被膜:ひまく)の外に広がることはまれですが、進行すると周囲の肺、心臓、大血管や胸腔(きょうくう)に広がっていくこともあります。

胸腺がんは、以前は胸腺腫の一部として扱われていましたが、現在では、別の腫瘍として明確に区別されています。胸腺がんは、胸腺腫と比べて腫瘍細胞の増殖のスピードが速く、別の部位に転移するといった性質を有しています。

このように、胸腺腫と胸腺がんはやや性質が異なりますが、ともに悪性の腫瘍として扱われています。

胸腺腫・胸腺がんの治療法は、進行度(病期)と全身の状態を考慮して決められます。
手術が中心になりますが、ほかに放射線治療や抗がん剤治療、ホルモン療法があります。
ーーーー以上の様に説明されています。ーーーー

EBウイルスが関係しているものと思われますので、免疫療法であるハスミワクチンのK.Mという種類のワクチンに効果を見るように思います。
    • 0

詳しくありませんが

腫瘍が良性ならがんではない。
腫瘍が悪性ならがん。
良性か悪性かは検査しないとわからない。
    • 0

本来は、医者にきく内容。

胸腺腫は全く知りませんが、
自分の両乳房には結構な腫瘍があります。
子宮筋腫も9つあるそうです。
甲状腺にも腫れ物が複数あります。

医者が言うには、腫瘍が悪さをしなければ、このままで良いのだそうです。

子宮にいくつもの筋腫があるまま、老いて死んでいく女性は、結構いるそうです。

参考程度、の話ですから不安を取りたいのなら、一度は受診してください。
    • 0