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ダイナモって壊れると修理費いくらくらいかかりますか?何か長持ちさせるためのメンテ方法はありますでしょうか?

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A 回答 (9件)

スタンドの洗車機の下周り洗車をして、私の車はダイナモが壊れました。

あまり水を掛けないほうがいいみたいです。解体屋さんで中古品3千円で買い、取り替えました。
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故障状況、車種によっても異なります。

通常ブラシと呼ばれる部分の交換で直る事も多いですが、これの交換だけで済むなら部品代数百円~1,500円(ホルダーアッセンで)位です。ただし、脱着工賃や交換工賃は車種によっても頼む所によってもまちまちです。
うちの場合、お客様によっては新品もしくはリビルトに交換する前に一度試してみますかと声をかけて、休みの日にうちへ来られてご自分でされる方もいらっしゃいますよ。
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ダイナモ(直流ブラシ付)はわかりませんが、


オルタネータ(交流式)なら
スカイラインクラスでニッサンプリンス整備工場で、オルタネータを新品交換で、工賃+オルタネータ込み
で5万円でした、ディーゼルは1万円高です。

リビルド品(中古再生)は2から3万円ぐらいだそうです。

メンテ方法はオルタネータにはありません、長持ちさせる秘訣?渋滞を避ける(すごい高温になる部品ですので:そう思います:デンソーの代理店の方は高温になっても大丈夫ですといっていました。)
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本当にダイナモ(直流発電機)ですか?


rideru16さんの前回の質問で車はハイラックサーフとなってますが、これだと発電機はオルタネーター(交流発電機)ですので、期待される回答は皆さんから得られないと思いますが。
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確か、ダイナモ・オルタネーターのOHは無理だったと記憶しています


昨年、船舶エンジンですが、ダイナモ・オルタネーターの故障でOH依頼をした所「OH不可、交換です」と返事が返って来ました

予定金額をはるかにオーバーしていたので、解体屋で同発電量の物で高年式車両から外して購入してきました
価格は¥1000-でしたよ

中古品だと不安ですが十分使用できますよ

>長持ちさせるためのメンテ方法はありますでしょうか?
これだけは、ありません
消耗品なので・・・
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>ダイナモって壊れると修理費いくらくらいかかりますか?



これって単品O/Hの価格? それとも車輌から取り外し&取り付けまで含んでの価格でしょうか?
単品O/Hだと1~3万程度ですかね(^^;


>何か長持ちさせるためのメンテ方法はありますでしょうか?

ベルトのテンションを適正にして、バッテリーの状態を常にチェックして、バッテリーが劣化してたら早めに交換。
放電気味なら充電してなるべく発電機に負荷を掛けない様に心がける事ですね。


PS.ダイナモと仰ってますが、現代の車の発電機は、オルタネーターを使用しています。
それはダイナモは直流発電機で、低回転時等は発電量が少ない為、現代は発電量の多いオルタネーターを使用しています。オルタネーターは交流発電機です。
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車によってダイナモ本体の価格も違いますし、交換工賃もボンネットを上げた状態で交換できるものから、エンジンをおろさないと交換できないものまで様々ですから、車種もわからない状態では答えは出ないでしょう。

タイヤっていくらですか?って聞かれるのと一緒です。

通常の使用方法ではそれほど壊れやすい部分でもないですし、またダイナモ自体に素人がメンテできる部分もほとんど無いです。電気系統に過度な負担をかけないように気をつけるくらいかな。
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補足



 検索サイトで「ダイナモ修理」で調べた所

・軽自動車  ¥55,000
・小型乗用車 ¥60,000
・中型乗用車 ¥65,000
・大型乗用車 ¥70,000

 修理屋によっても違うのかもしれませんね~
何軒か廻って 見積り出してもらったらどうでしょうか?

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~kongo/mente.html
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>ダイナモって壊れると修理費いくらくらいかかりますか?



 クルマによってですが 乗用車より
軽自動車の方が作業工賃高いのには驚きました。
・以前 軽のダイナモが壊れ修理見積りを聞いたら
エンジンを吊るから10万近くかかると言われました。

>何か長持ちさせるためのメンテ方法はありますでしょうか?

 聞いた事ないですね~
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Q“ダイナモ”って何ですか?

旧型オデッセイに乗っています。
最近、車がオカシイのです。
・遠出をしようと2時間くらい山道を走ったところで信号が赤になって止まったら、そのままエンジンが止まってしまった。→そのままかけようとしてもエンジンはかからず、アクセルを踏みながらセルを回したらとりあえずかかったがエンジンを踏みつづけていないとすぐ止まってしまう状態。1時間くらいボンネットを開けて放置しておいてその後エンジンをかけたら普通にかかったので乗って帰ってきた。→ディーラーで調べてもらっても原因は不明。「インジェクションかもしれないかなあ」という程度。インジェクション交換はしていない。
・ある日の昼間、3時間ほどあちらこちらに寄りながら外出していて、家に帰って1時間後にまた外出しようとしたらキーレスエントリーでドアが開かなかった。もちろんライトもつかないし、エンジンをかけようとしてもセルも回らない。→他の車からバッテリー充電しながらエンジンをかけたらかかった→バッテリー交換した。
・夜出かけようと思い、エンジンをかけてスモールライトをつけた状態で窓を開けようとしたら一瞬パネルが暗くなってアイドリングが下がった。その後出かけたが特に問題はなし。(多少アイドリングが低いような気が…)

ある人に話したら「ダイナモかなぁ」と言われましたがダイナモって何ですか?ダイナモが駄目になるとどういう症状がでるのでしょうか。教えて下さい。

旧型オデッセイに乗っています。
最近、車がオカシイのです。
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Aベストアンサー

まず、ダイナモとは発電機のことです。

車は常にバッテリーを使用しているのではなく、
エンジンがかかってしまえばダイナモが働き、バッテリーへの充電状態になります。
しかし、ダイナモに異常(発電しない状態)があればバッテリーを消費し続けてしまいます。
従って、ダイナモが働かない状態で走行していると、エアコン、ライト、音楽等の
装備がすべてバッテリーでまかなわれているため、バッテリーがあがってしまうのです。

バッテリー交換後の状態を見るとダイナモの可能性がありますが、
質問前半部分の状態を見るとダイナモかな?という疑問があります。

私も過去にダイナモが故障した経験がありますが、そのときは完全に動かなく
なってしまいました。(バッテリーをすべて使い切った状態)

バッテリーも放電させてしまうと使いものにならなくなってしまうので、
早めにダイナモの点検をされた方がよいかと思います。

Qダイナモって何ですか?

そのままですが、ダイナモとは、何ですか?

Aベストアンサー

基本的には発電機のことです。自動車で現在使われている物はオルタネーターと呼ばれる種類のものです。実はオルタネーターとは三相交流発電機をさすことばなのですが、実際に自動車に搭載されているものは直流出力です。自動車の搭載されているオルタネーターは内部にレクチファイアー(整流器のことで交流を直流に変換します)を持っていて三相交流を整流して直流として出力します。また、よほど古いものでない限りレギュレーター(電圧調整器)も内部に組み込まれていて、エンジンの回転数や負荷の変化があっても出力の電圧が変動しないようになっています。

自動車が実際使用されている状況ではエンジンが動作している間は、この発電機による電力で車両が使用する電力をまかない、さらにバッテリーを充電することも行っています。したがって、この装置に問題があるとバッテリーが上がってしまったり、内部に組み込まれたレギュレーターの異常で電圧が上がりすぎるなどの現象が起こると可電圧でバッテリーや自動車に取り付けられた電気装置を破損してしまうこともあります。

Q大型トラックなのですが、よろしくお願いします。

大型トラックなのですが、よろしくお願いします。

まだ4ヶ月の新車なのですが、3ヶ月目位から走行時に異常を感じる様になりました。

直進走行時にハンドルがゆるく左に取られ、常に逆方向に少し力を入れてハンドルを握っている状態です。
その為か、ハンドルも右に少し傾いています。
また それとは別にハンドルの落ち着きが悪くなり、左右に小さくゆらゆら揺れてる感じも出てきました。

2ヶ月目位に夏タイヤから新品のスタッドレスに履き替えましたが、
その後 1ヶ月位してから症状が出始めました。
(ちなみに 左右のフロントタイヤの空気圧はどちらも8.8で、段減りなどは見られません。
 その他のタイヤも同様です。)

車種は、いすずのギガ。
平成21年式のトレーラーで、タンクローリーを引っ張っています。
走行距離は約6万km。

ディーラーで見てもらいましたが、「テスターに当てところ異常は無く、特に対処はしませんでした」という
対応でした。

思い当たる原因としては、ちょうど同時期に
黄色信号の交差点を、余り減速をせず急いで左折したというのがありますが
その時 足回りの何かが狂ったのでしょうか?
ディーラーでの検査にも引っ掛からない程、微妙なものが…?
また、これはもう直らないたぐいの物なのでしょうか?

整備関係の知識がほとんど無いもので
どうか、よろしくお願いします。

大型トラックなのですが、よろしくお願いします。

まだ4ヶ月の新車なのですが、3ヶ月目位から走行時に異常を感じる様になりました。

直進走行時にハンドルがゆるく左に取られ、常に逆方向に少し力を入れてハンドルを握っている状態です。
その為か、ハンドルも右に少し傾いています。
また それとは別にハンドルの落ち着きが悪くなり、左右に小さくゆらゆら揺れてる感じも出てきました。

2ヶ月目位に夏タイヤから新品のスタッドレスに履き替えましたが、
その後 1ヶ月位してから症状が出始めま...続きを読む

Aベストアンサー

私も乗用車と会社の4トンまでの経験しかないですが、ディラーの言うテスターは「サイドスリップ」でしょうね。
微妙な問題のときあれはあてになりません、乗用車だと100m走行で3m以内のずれ以内で合格だったかな?
実際問題として規格ぎりぎりまでズレタ車は気持ち悪くて乗れたもんじゃないです。
しつこく交渉して数値を追い込んでもらいたいですね。

そのほかには他の回答にもありますが、タイヤそのもの、ホイルそのものということがあります。
見た目の変磨耗とかが無くても「流れる」タイヤがなぜかあるんです。
一方に流れるので逆手をとって反対側に入れ替えると相殺されて上手く収まるときもあります。
行き過ぎちゃうこともあります。

トラックタイヤは種類を好みで買うわけにはいかないでしょうし、そんなに無いだろうし、、、ですが、
乗用車の場合「まっすぐ走りにくいタイヤ」はあります。逆に「比較的その方面に評判のいいタイヤ」もあります。

道路はかまぼこ状で左下がりだから必ず左に流れる、という意見が必ず出てくると思われますが、「きちっと調整された車はほとんど影響を受けない」と言い切れるので、変に納得せず突っ張りましょう。

私も乗用車と会社の4トンまでの経験しかないですが、ディラーの言うテスターは「サイドスリップ」でしょうね。
微妙な問題のときあれはあてになりません、乗用車だと100m走行で3m以内のずれ以内で合格だったかな?
実際問題として規格ぎりぎりまでズレタ車は気持ち悪くて乗れたもんじゃないです。
しつこく交渉して数値を追い込んでもらいたいですね。

そのほかには他の回答にもありますが、タイヤそのもの、ホイルそのものということがあります。
見た目の変磨耗とかが無くても「流れる」タイヤがなぜかあ...続きを読む


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