このカテゴリーで良いのか迷いましたが、聞いてください。
私は20代後半の独身女性で、家族と共に実家で暮らしています。私の悩みというのは、一緒に暮らす両親の過保護さなんです。
両親、特に母親がとても心配性で、たまに友人と夜遅く(午前様)まで盛り上がり帰宅が遅くなると、携帯に「いつごろ帰るのか?誰と何処にいるのか?」と電話が入ります。これはあらかじめ誰と会うのか伝えておいたとしても同様です。そして、帰るまで起きて待っており、「心配で眠れなかった」と言われます。父は母ほどではないにしても、やはり「早く帰ってこい」の一点張りです。「友達の親は、そんな事はしないし、言わないよ」と両親に言ってみても、「信じられない。そのほうがおかしい」などと言う始末。子供の頃から30代を目の前にした今日まで、こういった両親の姿勢(考え方)は全く変わりません。ちなみに娘は私1人だけです。とても幸せだと思うし、ありがたいなと思いますが、やはり少々気詰まりです。
私にはごく最近、彼が出来て、結婚を前提にした交際をしています。両親には半年ぐらいしたら紹介したいと考えています。ただ来月、彼と1泊でどこかに行きたいと考えているのですが、両親に何と言って出かけたら良いか迷っています。あえて嘘をつきとおして行くか、それとも正直に話して理解を求めるか・・・。両親は彼の存在にはうすうす気づいています。嘘をついたとしてもバレバレだと思うのですが、こういう両親に対しては、あえて嘘をつく事の方が優しさになるのでしょうか?娘の口からハッキリと事実を聞く事は恐怖なんでしょうか?
私と同じような立場になったことがある方、また娘さんを持つ親御さんのご意見等お聞きしたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

flagsさん、こんにちは。



私も全くflagsさんと同じように思っていました。

20歳もすぎて、男性とお付き合いするなんてご
く普通だと思うのですが、それも気にいらなかったみ
たいです。「周りは、みんなお付き合いくらいしてる
よ」と言ってもだめでした。(^^;)

うちの母親も異常に心配し、干渉するので、いつも
うっとおしく思っていましたが、やはり、子供を
愛するが上、というか、子離れできていないのでしょ
うね。大事な娘が危ない目に合ってないか、心配で
心配で仕方ないのでしょう。

そういう母親にいきなり「心配するな」と言っても
無理かもしれません。結婚して、旦那さまにゆだね
るまで、安心できないのでは?と思います。

来月、彼と旅行ということですが、出来たら女友達
と旅行するというふうに完璧にアリバイを作って行
く方がいいと思いますよ。そのようなお母さんにい
きなり「彼と旅行するから」なんて行ったら、倒れ
られるかもしれません。(^^;)

で、今後は、彼を家族に紹介して「この人なら娘を
まかせても大丈夫」と思ってもらえるようにすると
か。時間をかけて、私はもう大人だし、そんなに心
配しなくても大丈夫だよ・・・とわかってもらう必要が
あると思います。ただ、心配症は性格だと思うので
なかなか難しいですけどね。

私の場合は、ダンナが結婚を申し込みに来たときは
(結婚するとわかっているので)快く迎えてくれま
したが、それ以前にただ単に付き合っていた人には
「どこの馬の骨か」みたいな言い方して、うんざり
してました。(^^;)娘を遊んで捨てる男くらいに思
っていたのでしょう。かたくななお母さんの心を
少しずつ溶かしていってあげるのは難しいと思いま
すが、頑張ってみてください。応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの両親と同じような親御さんがいるというお話を聞いて、とても安心しました。私自身、あの頑なな両親が正直に話した所で聞き入れてくれるとも思えません。今のうちは嘘を通して、早く両親を安心させてあげられるよう今の彼との関係を大切に育てていきたいと思います。
あたたかいお返事、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 11:31

初めまして、私の両親もとても厳しいです。


午前様はとんでもない、オールはダメ、連絡がないと眠らないでおきているくらいです(似ていますね)。

私の場合はあえて嘘をついています。
けれどほんと時々です。
そのくらい旅行や泊まりは極限避けています。
ご両親はかわいい娘が心配で心配でしょうがないんだと思います。
私の父などの場合は、彼がいると認めたくないようなので
会うときも「友達と会う」と言っていますが、
やっぱりおしゃれをして会いに行っているので、恋人とあっているとわかっているようです。
けれどはっきり言ってしまうと辛いようなので、直接は言わないようにしています。

ご両親はお友達となら外泊はOKなのでしょうか?
始めはお友達に頼んだ方がいいかもしれません。
というのはまだ彼とつきあって間もないのならば
彼と旅行に行くと言う=両親へ紹介
となるので、それも早いかな??と思うのです。
今まではどうだったのでしょうか??

今回の件については、私は旅行は保留しておいた方がいいと思います。
遠距離になってしまうようですが、そのあとでも旅行にはいけないでしょうか?
好きな気持ちがあれば、遅くなっても旅行にはいけると思います。
旅行の代わりになる、なにかいいイベントをみつけてみるのも手ですね。

「あとはご両親を安心させるために…」
というより、ご自身の幸せのために彼とつきあっていく。。。
という考えの方が、親から離れることができると思います。
もう未成年でもないですし、たまにはflagsさんが思い切って
ご両親を裏切るくらいの行為をしてでもみないと、
今後も束縛されたままになってしまうと思います。
私の場合は「安心感」のための連絡はするけれど
なにをしていても勝手でしょ??
といった考えがあります。
親にとっては子どもでも、flagsさんはもう大人です。
自分の意見をきちんとご両親に伝えるだけの年齢だと思います。

なんだか書いていることがごちゃごちゃになってしまいましたが、

・親離れ、子離れを強く意識する(この後のために)
・親の意見を受け入れるが、自分の意見や考えをきちんと言う
・もう少し彼との恋愛に自信がついてから、彼のことをいってみては?

ということです。

よって私としては
・彼と旅行に行って、ご両親に今のうちは(ここがポイント)嘘をつく
・彼とは旅行は保留にして、もう少しお互いが理解しあってから旅行に行く。

かなぁと思います。

みなさんは正直に言うというアドバイスをしていますが、
(もちろん反対ではないのですが)
私の場合で考えたとき、ご両親の性格を考えて行動してみると
いいかなとも思いこのような意見とさせていただきました。
言ってほしい親もいれば、言われたくない親もいると思うので…
(我が家は後者です)

長くなってスミマセン。
まずは彼と末永く付き合っていけることを応援したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の意見をきちんとご両親に伝えるだけの年齢だと思います。
はい。おっしゃる通りだと思います。私自身、照れがあり、両親に対して彼の話を避けてきたところがあります。あいまいなままにしていたから、両親もより心配なのかも知れません。今日、母と外食をするので、彼の人となりを母に話してみようと思います。少しは安心してくれると良いのですが・・・。
あたたかいお返事、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 17:07

こんにちは。



私もtom21さんと同じく、正直に話す事が一番だと思います。
毎日目にする愛しい娘が何をしているのか解らない事が、
一番の理由だと思うので。正直に話して理解を求める事が
近道だと思います。

そこで、もう一歩考えられる余裕があるなら、彼との一泊
旅行を取りやめにしてみませんか?旅行は結婚してからでも
行けますよ(^^)。今、行く事も楽しいでしょうが、
ご両親は一泊となると抵抗があるんじゃないでしょうか。
紹介の時期を早めるついでに結婚の予定を早めてもいいと
思いますし、少しは厳しい両親の思いに応えてあげても
罰は当たらないと思います(^^;。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は彼とは再来月から3ヶ月間、遠距離恋愛になってしまうので、その前に遠出したいねと話しているのです。ですから出来れば行きたい!とは思うのですが・・・コレってやっぱり我侭ですかね。
両親は私の外出に良い顔はしないのですが、普段なにかにつけて「早く孫が見たいなぁ」「花嫁姿がみたいなぁ」なんて言います。「いつも家にいたら無理だよ!」と思わず突っ込みたい心境なのですが、両親も早く安心したいのだなと思いは充分伝わってきます。
両親の気持ちもきちんと理解して、自分なりに考えて誠実に付き合っていきたいと思います。
あたたかいお返事、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 12:05

私の場合親が教育者なので、過保護かつ厳しく育ちました。

母は心配性です。会社に入ったばかりの頃は、残業で遅くなると会社に電話をかけてくることがありました。
今思えば「ありがたいな」と思うこともたくさんありますが、当時はやはり、嘘をついて出かけたりしました。うるさいこと言われたくないからね。ばれてしまってからは自分も彼も信用をなくしてしまいました。それからは「誰とどこに行くのか」「連絡先の電話番号は?」「何時までに帰って来い」とか干渉が激しくなって、外泊禁止になってしまいました。(その後、その彼とは別の理由で別れてしまったんですけど)
主人と付き合ってるときは「嘘はやめよう」と思い、結構正直に話してました。そういえば、うるさく言われた記憶はありません。
母親曰く「何をしているか分からないから、聞きたくなる」だそうです。
20代後半、まして結婚前提のお付き合いなら、それにご両親も薄々気づいているなら、どうせ半年後に話すなら、早いとこ彼を紹介して「遊びに行ってくるね」と、告白してしまった方がご両親も安心なのではないでしょうか?「事実を聞く事」より「嘘をつかれたりして、本当は何をしているかという事実が分からない」方が親としては怖いのでは?そして、「娘が嘘をついていた」という事実を知ってしまったとき・・・。薄々気づいているというご両親、「我が子の相手はどんな男なんだろう・・・」と、心配しているのかもしれませんよ。(気をもませるようなことばかり書いてしまったかな?すいませんm(_ _)m)もうすぐ結婚する私の妹も何でも話しているようで、深夜、デートの帰りに送ってきた彼に「眠気覚ましにコーヒー入れるからあがってね。」と母が誘うそうです。母も、彼のことをいろいろ知りたいのでしょう。そこまでいかなくても、結婚を考えている人なら「彼はこういう人」と早くご両親を安心させてあげましょう。
前の方たちと正反対の考え方ですが、私の母のような心配性もいるので、参考にしてくださいね。ぐっどらっく!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く両親に紹介して安心させたいとは思うのですが、過去に結婚問題(結婚するのか、しないのか)で両親を心配させた事(今の彼とは違います)があり、ハッキリと話が固まるまでは紹介はしたくないと考えています。ただ、ある程度どんな人なのか説明して安心させてあげたいと思います。両親と恋愛について話すのは、どうも恥ずかしくって私自身、逃げていた部分もあります。ごまかしてばかりでもいけないですよね。
あたたかいお返事、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 11:55

私には23才の娘がいます、心配ですが私の娘だからといいきかせぐっと我慢して、やりたいようにしさせています。


貴方達は親離れ、小離れができていない親子です。
私のお薦めは。
1、すぐに妊娠してすぐ結婚しましょう。
離婚しても、もう今までのような干渉はなくなる。
1、もうすぐ30なのだから早く独立して一人で暮らす。
1、思いきって海外留学する。
1、親の言う通り生き続ける。
自分が変わらなければ!がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴方達は親離れ、小離れができていない親子です。
私もそうだと思います。お互い知らぬ間に依存しあっているような気がします。両親だけでなく、私自身も親の期待に背きたくないという考えが強くあり、今のような状況を心苦しく思うのかもしれません。
私自身が精神的な自立をしなければならない時期が来ている(遅い!と突っ込まれそうですが・・・笑)のだと思います。
あたたかいご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 11:45

確かに結婚前、子供が出来る前に子供を心配する親の気持ちはやはり図り難いものがありますね。



僕も小さな娘がいますが、「この子が大きくなってどこぞやの男と…」と思うと既に心苦しいですね。
親にとって子供は、本当に大切な、大切な、大切なものなのです。
かわいくってかわいくって、もう本当に…
…話がずれてしまいそうなのでここら辺でやめときます。

ところがふと我に帰り、自分のときはどうだったか?などと考えると、「うわあ、俺みたいな男が近づかなきゃいいな…」などと訳わからないことを考えてしまいます。
と言いつつ自分がその時に親にとやかく言われたらと思うと、それはそれで頭に来るし。

まあ18、19とか若いうちは世の中を知らず、判断を誤ることもあるでしょうから、いくら反発されようが親として口出ししていこう!と考えてます。
しかし20代後半ともなれば、実質的に大人になっているといえると思いますし、その時は娘を信じて「お前の信じる道を進みなさい」なーんてかっこいいことを言っちゃおう、と今は思っています。今はね…。

ご両親もこういったジレンマはあると思うのですが、なんか開き直っちゃってる?

「子供の為なのだ」という大義名分を使って子供を自分の所有物にしている、…とここまで言うと大袈裟ですが、多少なり、ずるく自分達に言い聞かせているところはあると思います。

まあバレバレとのことですが、僕個人的には今までの姿勢からすれば、「目をつぶっているうちに言って来い…」てな感じであえてウソをつかれたほうがいいのではないかと思います。
いずれきちんと話さないといけないと思いますが、どうせ半年後に話すんでしょ?

なんか自分に言い聞かせるような内容で、中身が薄いわりに長くなってしまいましてすみません。

あ、ちなみに結婚前はすごく反発していたのに子供が出来たとたんにデレデレになる親(子供にとってはおじいちゃん、おばあちゃん)も多いです。かなり。

では頑張って彼と一泊決めちゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親御さん側からの意見、興味深く拝見させ頂きました。
彼に両親の考え方について話したところ、「自分に娘が出来たら、やっぱり同じような事しちゃうかなぁ」なんて言ってました。(笑)
今は嘘もつきつつ、1日も早く両親に彼を紹介できるよう、彼との関係を大切に育てていきたいと思います。
あたたかいお返事、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q血の繋がらない娘が家に帰ってきて「結婚するからもうこの家には来ません」と言われた。けれども娘の夫の顔

血の繋がらない娘が家に帰ってきて「結婚するからもうこの家には来ません」と言われた。けれども娘の夫の顔を見ていなかったため、食事会をすることになった。向こうの家族の人達と合って話し合いをしてきた。だけど、「娘さんを僕に下さい」と言う事が聞きたかったけれども一言も言わなかった。
 昔から話が合わず、目が合うと暴言を言われてきた。我が子も同然の様に接してきた。今の妻は娘を連れて2どめの再婚が俺だった。
 娘の事でいろいろあり、いじめだとか、妊娠の事とか一緒に考えてきたけれど、結局最後まで嫌われたままだった。
 皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

>皆さんはどう思いますか?

 仕方ないんじゃないですか?
どちらが、一方的に悪いとか無い事ですし・・・

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q息子の両親と娘の両親の違いを教えてください

今日コンクールに行きました。「彼女はまだ僕に気があるのでしょうか?を参照」そこで、彼女の母親に出会いました。そこで僕は、00と終わりそうなんですと言ったら。その方がいいんじゃない?仲の良い友達の方が…。そこで僕は思いました。息子の両親は息子がお付き合いしても、頑張れ、などの声をかけてくれるのに、娘の両親の方はあまり良い顔する人が少なくありません?そこのところ回答お願いします。

Aベストアンサー

中2・高1の娘の母です。
今のところ彼はいないですが・・(知らぬは親だけ?)
感想を・・。
#2のかたの回答を見て思わず笑ってしまいました。
そうです。なんで彼と付き合ってんの?もっといい子いるでしょうに・・。(これは外見が大部分を占めます) 流行かもしれないけどよく言えばラッパー風?(なんで足短く見えるズボンはいてるの・・)何か中学生らしい格好してよね。かといってTシャツをズボンにきっちり入れてたりする子もちょっとねえ・・。
なんて、思ったり・・。(ニキビがあっても清潔な感じ・不潔な感じで違ってきますし・・)
彼女の母が「そのほうがいいんじゃない?」といったってことは彼女もこのままずっと付き合うってのも考え物・・。と思って母との会話の端々に出してるんだと思います。(貴方とのことを話題に話し合ったりはしてないでしょう)
中3といえば受験もあるので、まあそっち優先ということだと思います。

で、娘の親としてはやはり「悪い虫」がついては・・的な考えが優先です。(自分も親に心配されてたのを煙たがってたのを棚に上げて・・)
オバちゃんは40代半ばなのでもっと若い親によっては、もっと違う考えの人もいると思います。

だいぶ、ひどいことを書いてしまいましたが、がんばってください。明るい高校生活が待ってますので・・(彼女だけが女じゃないぞ)

中2・高1の娘の母です。
今のところ彼はいないですが・・(知らぬは親だけ?)
感想を・・。
#2のかたの回答を見て思わず笑ってしまいました。
そうです。なんで彼と付き合ってんの?もっといい子いるでしょうに・・。(これは外見が大部分を占めます) 流行かもしれないけどよく言えばラッパー風?(なんで足短く見えるズボンはいてるの・・)何か中学生らしい格好してよね。かといってTシャツをズボンにきっちり入れてたりする子もちょっとねえ・・。
なんて、思ったり・・。(ニキビがあっても清潔な...続きを読む

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q好きな気持ちがバレバレ

 以前こちらで何回か相談(脈があるのかないのか分からない、女扱いされない、などの相談)をさせていただいたことのある23歳女です。
 好きな人への気持ちが態度にすぐ出るため、本人にも、周りにもバレバレです。しかも、以前飲み会で酔った時に「好きだ」と言ってしまいました。ただ、私の好きな人は私を露骨に避けたりすることはなく、普通に接してくれます。その人は、誕生日にメールを送ったりケーキをあげたりしたら、すごい喜んでくれましたし、酔ったときに抱きついてしまっても怒りもせず、ずっと抱きつかれたまま一緒にいてくれましたので、嫌われてはいないと思います。
 でも、こいつ俺のこと好きだろとわかった場合、本当に脈がある場合(まぁ、付き合ってもいいかと思える場合)なら、告白するなど何かしらの行動を私からしなくても向こうから付き合う流れになったりするものなのかなぁ、と思います。そうであれば、彼は私に対しては恋愛感情を抱くことは無く、脈は無いということになるのだろうか、と思っています。
 皆さんは、確実に相手が自分を好きだと知ってしまった場合、やっぱり少しでもいいかもと思える相手には何か言ったり、行動したりするのでしょうか?

 以前こちらで何回か相談(脈があるのかないのか分からない、女扱いされない、などの相談)をさせていただいたことのある23歳女です。
 好きな人への気持ちが態度にすぐ出るため、本人にも、周りにもバレバレです。しかも、以前飲み会で酔った時に「好きだ」と言ってしまいました。ただ、私の好きな人は私を露骨に避けたりすることはなく、普通に接してくれます。その人は、誕生日にメールを送ったりケーキをあげたりしたら、すごい喜んでくれましたし、酔ったときに抱きついてしまっても怒りもせず、ずっと抱...続きを読む

Aベストアンサー

『まあ付き合ってもいいかなあ』って思ってる場合
強く『好き』とかじゃなくても告白してOKはありうりますよね。
でも、逆にその程度(という言いかたは失礼ですが)だと
相手からの告白を待つのはもっと努力がいるかもしれないですね。
脈がありそうならあなたから言ってみては?

今の関係が壊れたらとか思うかもしれないですが
まあ、それなりにけん制してみるとかはいかがでしょう?
タイミング次第かもしれないですけど、『抱きつかれたまま
一緒にいてくれた』なら、そのついでに
『付き合ってってゆったらだめかなあ』とか^^;

それで相手も何かしら言うでしょうし、それで判断して
もうちょっと様子見ようとか、押してしまえとか考えてみては?

酔ったままだと『こいつ酔ってるからなあ』と思われるかも
しれないので、いけそうなら、『酔ってないといえなかっただけ』
みたいな方法でいかがでしょう?

相手も『こんなことしてても別に特別じゃないかも?』と
けん制してるかもしれないですよ。

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q神経質な娘に悩んでいます。 私の娘は、今年中2になりますが、1年生は 半年以上不登校だったり、遅刻

神経質な娘に悩んでいます。

私の娘は、今年中2になりますが、1年生は
半年以上不登校だったり、遅刻したりの生活でした。

カウンセリングなどにも通っていますが
自律神経が乱れてると診断されました。

学校には行きたい気持ちはあるんですが
すごく、神経質で髪型がうまくいかないと
「もぅやだーどうしよぅー無理、やっぱり今日は行かない」になってしまいます。

人からどう見られるか、やたらに気にしたり
します。
全然大丈夫だょと言っても、一度気に入らないと、もぅだめです。ヘソを曲げてしまいます。

自分が納得しないと、学校には行けないのです。中学に上がってから特に神経質になり
小学生とは違ってだましが効きません。

髪の毛を縛るまでは、機嫌よく学校に行く気になっていたのに、納得いく髪型にならなかっただけで、ガラッと変わって、機嫌悪くなり、私にもあたってくるし、泣いてみたりと

こうなった時は、落ち着くまで放っておくしかありません。

神経質は治りますかね?

Aベストアンサー

私も中学3年生の時に3ヶ月ぐらい不登校をしていました。
4月から高校3年生です。

私の場合は中学3年生の夏から原因不明の発熱で、3ヶ月間入院し、その後勉強についていけなくて、不登校になってしまいました。元々、150人中、5位以内の成績だったため、プライドが邪魔をしてしまいました。親に頼んで家庭教師を雇ってもらい、遅れてしまった分の授業をしてもらいました。そうしたら、すんなり学校に行けるようになりました。

前々の方々は質問者さんのお子さんと、質問者さんが甘いことを指摘していらっしゃるので、それも考えられますが、私は違う方向から考えたいと思います。

私の場合は勉強でしたが、質問者さんのお子さんは、私が思うに、髪の毛で悩んでいるのではなく、髪の毛をただ言い訳として、使っているだけだと思います。
その他にもっと大きな問題が隠れていると思います。自分の身だしなみを気にする場合は、イジメられていたり、または、イジメられていないのに、イジメられているように感じてしまうこともあるかと思います。

最後に、お母さんは悩まなくて良いのです。お子さんは成長しているのです。その反動が人より少し大きなだけ!
そう思って、あまり気を病まないようにして下さい。中学2年生の後期に入ったら、高校受験で不登校なんてしていられなくなります。もうしばらくの辛抱です。頑張って下さい。

P.S.私は中高一貫校に通っているので、内部進学の高校入試は夏前でした。
そこだけ、矛盾していると思われるかもしれませんので、補足させて下さい。

私も中学3年生の時に3ヶ月ぐらい不登校をしていました。
4月から高校3年生です。

私の場合は中学3年生の夏から原因不明の発熱で、3ヶ月間入院し、その後勉強についていけなくて、不登校になってしまいました。元々、150人中、5位以内の成績だったため、プライドが邪魔をしてしまいました。親に頼んで家庭教師を雇ってもらい、遅れてしまった分の授業をしてもらいました。そうしたら、すんなり学校に行けるようになりました。

前々の方々は質問者さんのお子さんと、質問者さんが甘いことを指摘していらっしゃるの...続きを読む

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q不倫関係にある彼の奥さんが、私の存在と私との同棲を認めています。 離婚はあちらの家庭の両親が他界した

不倫関係にある彼の奥さんが、私の存在と私との同棲を認めています。 離婚はあちらの家庭の両親が他界したら同意する。との事です。 生活費はお給料額面の半分が欲しい。との事です。
いっときの口約束では無く、公正証書にしておこうとおもっています。
弁護士さんへのアポイントもとってあります。
皆さんならどの様な約束事項をいれますか?
お知恵のある方
また、実体験のある方お願いします。

Aベストアンサー

誰と誰の間に交わす公正証書なのでしょうか。彼の奧さんとあなたとの公正証書は、現状では公序良俗に反する約束になるので、公正証書の作成は難しいでしょう。

彼と、奧さんとの間に交わした約束を公正証書にすれば如何でしょうか。
彼の奧さんから申し出のあった約束です。(仮説)

「私たち夫婦は崩壊し、夫婦の実態は既に無く別居生活を送っています。しかし、事情あって離婚手続はもう少し先に予定いています。離婚手続が終了するまでの間、夫の自由な生活を束縛しません。但し、離婚手続が正式に終了するまでの間、夫は、私(妻)の生活費として給与収入の半額を負担する。」

更に、追加するのは、慰謝料、財産分割の要求は、協議の結果、次の通り取り決めた。と、言う様な感じで如何でしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報