アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が住んでる場所(北海道の渡島管内の知内町湯ノ里)は3つの函館FM局の受信対象地域がギリギリです。その為送信所(函館山)からかなり遠く、更に山間部に住んでいます。しかも建物内の窓は、函館山方向には、窓が無く
木造の壁に遮られています。
XperiaZ4やイヤホンのコードの位置をずらす毎にFMラジオのNHK-FM(87.0MHz)かNORTHWAVE(79.4MHz)が交互にノイズだらけになってしまいます。AIR-G(88.8MHz)は位置に関係なくあまりノイズが入りにくいです。
3つの内本体やイヤホンコードをどこに置いても必ずNHK-FMかNORTHWAVEどちらか片方はノイズが入りやすいです。
TOSHIBAのハイグレードCDラジカセ(TY-AK2)は、3局共にノイズも殆ど入らないしバランス良く受信してくれるのになんでZ4は、3つの内必ず1つ(NHKかNORTHWAVEのどっちか)はノイズが入りやすいのでしょうか??
あとラジカセのロッドアンテナにイヤホンのコードを引っ掛けるとZ4はバランス良くなる一方でラジカセがノイズ犠牲になってしまいます。あとはどうしたらいいですか???
その為知内町重内に新築の寮が建ったら早く引っ越したいです。

「我が住んでる場所(北海道の渡島管内の知内」の質問画像

A 回答 (3件)

ノイズが気になるのであれば、現在利用している料金プランが無制限を含めてパケット定額容量制プランであれば、radikoをインストールしておいた方が楽かと思います(室内の利用に限りますが、WiFiが使えれば尚可です)。

北海道内であれば無料で使えますし(別途会費を支払う事が出来れば全国のラジオ局(NHKを除く)の放送が聴く事が出来るようになります)、バックグラウンド再生にする事で、スマホで調べ物等をしながら聴く事も出来ます。
    • 0

本格的なアンテナとは、言いませんが、せめてT型フィーダーアンテナを、壁に貼られてみては、いかが。

「我が住んでる場所(北海道の渡島管内の知内」の回答画像2
    • 0

電波状態が悪ければちょっっとうごかしたりしただけで、ノイズが入りますよ。

また、片方は、アンテナを真っ直ぐにのばしたりして、よい状態ですけども、イヤホンもアンテナ代わりになりますけども、どうしてもケーブルですから、動いたりしますから、それで電波状態が悪ければノイズがのりますので・・・

ラジカセのアンテナの近くに設置すると、どうしても、アンテナ同士が干渉することもありますから、アンテナを離して設置するのがよいですから、同様に何かにひっかけてみればよいでしょう。

あるいは、現時点ではあきらめるか、アプリを使い再生するとかにしなければならないでしょう。
    • 0