アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペイペイの手数料について質問です。
マッサージ屋さんで、4500円のお会計でしたが、ペイペイ支払いなら0.2%の手数料がかかると言われた4590円で払わされました。
他の店では現金もペイペイも同じ金額だったのでおかしいなって思ったので投稿しました。

質問者からの補足コメント

  • でも請求金額は4590円でした。
    2%と間違えたのか、桁を間違えたのか分かりません。
    どちらにせよ、こんな手数料は認められてるんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/11 20:44
  • 店に聞いたところ「ペイペイの担当者に聞いたら問題ないとのことでしたよ」と言われました

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/15 16:10

A 回答 (4件)

0.2%の手数料って非常に安い手数料。


日本では、残念なのことに、一般的に公開されている決済で1.6%や1.98%って安い分類になる。
https://paypay.ne.jp/merchant/info202110/

0.2%の手数料なら、4509円。2%なら4590円。1.98%なら4589.1円(小数点の扱いは店舗により異なる)

>どちらにせよ、こんな手数料は認められてるんですか?

PayPayと利用店での契約の手数料。だから、利用店は、その手数料で納得して契約しているから手数料としては認められる。


でも、手数料分を利用者に負担を求める行為ってPayPayとの利用店での規約違反になる可能性がある行為だね。
https://about.paypay.ne.jp/terms/merchant/rule/s …
PayPay加盟店規約 第4条第3項および第18条第1項
『会計時にPayPayを利用するユーザーに手数料を上乗せして請求する行為』や『現金払いの場合のみ割引する行為』って意味だから・・・

クレジットカードも禁止されているんだよね・・・
他社も同様なんだよね・・・
クレジットカードで、手数料とわかるようなことがあると、その差額分を返金されることになる。あとは、カード会社にチクれば、最終的に代理店側にカード会社からゴルァ!がいくことになるけどもねw
どうせ、PayPayだから、連絡付かないってことを店側がいいことにしているかもしれないがw
    • good
    • 0

クレジットカードの決済手数料上乗せとか


デジタル決済の手数料上乗せとか
基本的には禁止ですが

勝手にやっている所はあるね

私はそういうお店は利用しません

そうやって利用者側で防衛しないと、ルール違反が無くならない
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ペイペイの決済手数料は大体2%なのでそこは言い間違いか、聞き間違いか、でしょうね。


基本的にペイペイの規約としては決済手数料はお店負担という事になってるみたいです。
ただそれはお店とペイペイの契約の上での規約ですから法律的にどうこうとなるとまた話は複雑になってきますね。
    • good
    • 0

そもそも4500円の0.2%増しは4590円じゃなくて4509円なのですが

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!