プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文化大革命の「文化」とは何を指していますか

A 回答 (5件)

中國本来の文化を壊して、共産党の権威を作る運動です。

だから、文化は全然関係ありません。紅衛兵が一般家庭、寺院に入って行って、書物、作品、仏像など、壊しまくりました。
    • good
    • 0

伝統的文化です。



だから、当時は論語の「孔子」
も批判されました。

政敵林彪を一緒に「批林批孔」
運動が展開され、
多くの遺跡が破壊されました。
    • good
    • 0

共産党の独裁政治に異論を唱える者が出ないよう、毛沢東が国民総白痴化政策を強行したものでございます。


その為、医師や教師、学者などの知識人とみなされた者達は次から次に闇に葬り去られました。
これは古くは秦の始皇帝が執り入れたものであり、カンボジア全土を殺戮の荒野に変えたポル・ポトもこれに倣ったものでございます。

つまり、「文化大革命」の文化とは、文化を悪とみなして消滅させるものであったのでございます。
    • good
    • 2

いわゆる文化大革命(無産階級文化大革命)は、建前では封建文化、資本主義文化を批判して新しく正しい社会主義文化を創り出そうとのスローガンで始まりました。

従って古い間違った固定概念の文化から新しく正しい文化に変えて行こうという、そういう文化となります。

その実態は中国共産党内部の権力争いであったと西側諸国では見ていますが。
    • good
    • 1

文=書物。

これまでの権威あるが、共産革命から見て、よろしくない文献書物=文を、頭に満たさないように、禁書にしたのでしょう。文化大革命。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!