教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

写真で少し気になりました
よければ対策とかもあったらおねがいします

「高校2年生、これってハゲてますか…?」の質問画像
gooドクター

A 回答 (5件)

私は医師でも栄養士でもありませんので、参考程度にお読み下さい。

あと、かなり長文です。ごめんなさい。

お子様のヘアスタイルだと、どうしても、旋毛と分け目で地肌が見えてしまいます。旋毛と分け目で地肌が見えているのは当たり前です。心配ありません。誰かが初期の薄毛だなんて回答してますが、高校生なので髪の毛も成長期です。これから20歳まで太くて硬い髪の毛へと成長しますので、育毛剤や発毛剤は全く必要ありませんよ。
もし、何かをするのであれば、ヘアスタイルを変える事ですね。
それ以外にも

『毎日同じ時刻に起床する事』
「起床して、白くて明るい光を浴び(ベストは太陽光ですが、他の白くて明るい光でも構いません)、食事を摂る」事で生活リズムがしっかりきちんと切り替わります。生活のタイミングを整えるには、「切り替わりから何時間経った時に〇〇をする」例えば、「切り替わりから16時間後に就寝する」と言う事を毎日行うと就寝(入眠)のタイミングが整います。しかし、それでは、毎日毎日、今日は何時に就寝と計算する必要があり、面倒くさい。だから、毎日同じ時刻に起床すれば、その後の食事までは一連の流れでしょうから、起床時刻を一定にすれば、あとは毎日同じ時刻に〇〇するだけとなり、楽ですよ。
もちろん、休日も含めて毎日同じ時刻に起床しなければなりませんが、副作用として「目覚めスッキリ」があります。

『朝昼晩の食事を毎日同じ時刻に摂る事』
同じ時刻に食事を摂り始める事を毎日繰り返していますと、唾液や胃液の分泌量が増加して、より効率よく食べた物を消化出来る様になります。

『一口あたり30回以上噛む事』
胃液はなんでも消化します。しますが、長い時間を掛けて消化していますと、胃粘膜はもちろん、胃壁も消化しますし、時として胃に穴が開いてしまう事もあるかもしれません。胃の修復が必要になりますと、髪の毛を作る為の材料が胃の修復に奪われます。つまり、髪の毛が細くなる、毛根が小さくなって毛穴が浅くなり、抜けやすい髪の毛になる……と言う事です。
また、よく噛む事で、飲み込む食べた物の塊が小さくなるので、消化が短い時間で済ませられ、胃のトラブルは簡単に避けられ、かつ、テーブルに並んだ時の栄養バランスのまま、体内に吸収される様になります。
無駄が無くなるんですよね。
一つ注意して欲しいのは、一口あたり30回噛みますと、食事時間が30分間掛かります。
あと、余談ですが、ご飯の適正咀嚼回数は55回です。

『栄養バランスを考えたメニュー』
これは、高校を卒業してからの話として捉えて欲しいのですが、理想は〘3日間の合計がほぼ完璧な栄養バランスとなる食事〙です。まぁ、素人の我々では難しいので、〘1週間の合計がほぼ完璧な栄養バランスとなる食事〙を目指して、「昨日は肉中心の食事だったから、今日は野菜中心メニューにしよう」とか「普段は野菜中心メニューだけど、今日は週に一度のお魚祭り!」的な考え方で始めましょう。
ちなみに、髪の毛を作る材料は、「体内に吸収されている栄養」で、この「体内に吸収されている栄養」は、命に関わる部位に優先して分配されます。また、栄養それぞれで1日に必要とされる量が決まっていて、体内蓄積量がそれを下回る栄養があると、一番低い割合の栄養と同じ割合だけ他の栄養も使われると、残りは全て、その栄養に決められている期間だけ体内にストックされたあと、体外に捨てられてしまいます。
だから、栄養バランスって大事なんだよね。

『毎日同じ時刻に就寝する事』
私達は、就寝したあと、入眠を迎えます。入眠しますと、「細胞分裂を促すホルモン」の第1弾が増加し始めます。この第1弾は有名な「成長ホルモン」です。名前で勘違いされる方もいますが、成長ホルモンは死ぬまで分泌されますよ。
成長ホルモンの他にもいくつか、タイミングをずらして増加し始めますが、増加し始めるタイミングが整っていますと、より多く増加する様になっています。と言う事で、入眠のタイミングを整える事が重要なのですが……。
なお、就寝から入眠までの時間は個人差がありますが、たいていの場合、同じ人なら何時も同じ時間で入眠出来ます。つまり、就寝のタイミングを整える事で、入眠のタイミングが整います。

大人でも難しい話なので、高校生には高度過ぎたかも……。もし、わからない事がありましたら、生物学の教師か養護教師、学食があるのなら栄養士などに教えてもらいましょう。

もう一つ、シャンプー剤の洗浄成分が髪の毛や頭皮に残らない様に気をつけて下さい。頭皮が荒れますと、髪の毛が痩せ細ります。つまり、毛根が小さくなって毛穴が浅くなり、髪の毛が抜けやすくなります。

基本的なシャンプーの仕方を添えておきます。

1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

一般的な市販シャンプーを使った場合で説明されていますので、石鹸シャンプー剤などを使用している時は、補足があれば、紹介しますね。

本当に長くてごめんなさい。
    • 0

いいえ、まだハゲではありませんが、残念ながら初期の薄毛(AGA)です、すぐに出来る対策として、ミノキシジルを、配合した第1類医薬品で、発毛剤のリアップX5プラスネオを、早急(1ヶ月以内)に使用を開始しなければ、30代後半でほぼ確実に、つむじハゲと言うレベルにまで悪化するでしょう。

• 0

綺麗な髪質ですね!分け目を変えたらどうでしょうか?

• 0

中3です。

言われてみれば……程度ですよ。気になるならニューモはいかが?
    • 0

分け目

• 0