プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンドロイドのスマホを使っています。
最近外でインスタやYouTube、Yahoo!記事などを見ていてクリックしても画面がフリーズしたりサクサク動きません。
原因が分からず困っています。
どんなことが考えられるでしょうか?

現在の状況です
・スマホはアンドロイドで3年使っている。楽天モバイルでドコモ回線
・家ではWi-Fiを使ってネットをしているが家の中でも少しずつ遅くなっている気がする
・家の中で頻繁に4Gになってギガが消費されていてもったいない

家の中ではWi-Fiを使っているのでギガは気にしていませんが最近よく4Gになっていることが多くもったいなく感じています。
スマホを新しいものにすれば解決するのでしょうか。このままだとそうするしかないと思うのですが何か手立てがあれば試したいと思うので考えられることがあれば教えて欲しいです。
説明不足なところがあれば補足します。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず使用している楽天モバイルに関してですが、MVNO全般で平日の昼休み等利用が集中しやすい時間帯では通信速度が低下する傾向にあります。

もし、外出先でフリーWiFiが設置している店舗があるのであれば一度そちらに繋いでみて下さい。
自宅のWiFi環境に関しては他の回答者さんの通りだと思われますので、割愛させていただきます。
スマホ本体に関しては一時ファイルの蓄積や物理メモリ内の待機状態のアプリの多さにより動作が重くなっているものと思われます。一度蓄積した一時ファイルの削除や待機状態のアプリの終了操作等をしてみて下さい。
ただ、外出先でもフリーWiFiを使わなくても快適な通信速度を求めているのであれば、MNO事業者へ乗り換える事をおすすめします。
もちろん、スマホを新しくした方が良ければそれで構いませんが、現在使用中のスマホを継続使用する場合は次のいずれかで対処して下さい。
①楽天モバイルのMNOサービスに切り替え→現在使用中のスマホがバンド3に対応していてかつ自宅周辺や外出先が楽天モバイルのエリア内であれば最有力候補になります。現在は縮小傾向ですが、ローミング先のauのバンド18/26に対応していれば尚可です。
②楽天モバイル以外のMNO事業者にMNPで乗り換え→MNPで転出する場合、乗り換え先のバンドに対応している必要があります。特に重要なのは、

ドコモ(ahamoを含む):バンド1・バンド19/26
au(povo・UQモバイルを含む):バンド1・バンド18/26
SoftBank(LINEMO・Y!mobileを含む):バンド1・バンド8

以上のバンドに対応していなければ、使い勝手が悪くなる恐れがあります(バンド8・バンド18・バンド19・バンド26・バンド28は電波の特性上届きやすい「プラチナバンド」なので上記に挙げたバンドに対応しているか否かで使い勝手が変わります)。
    • 0

Wi-Fiルーターの調子が悪いのでしょう。

とりあえず新しいルーターに買い換えて見てください。安くて5000円です。
    • 0

宅内Wi-Fi環境が万全でないなら

まず先に解決すべきはWi-Fi環境なのでは?

無線LANルータ(親機)を再起動して

状況が改善しないようなら

メッシュWi-Fi系に移行するのが最善手です
    • 0

楽天モバイルはまだあてにはできません。

場所によってつながりにくい場合も。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
安さにつられて契約してしまいました。
早く繋がりやすくなってほしいです。
スマホの本体の容量がいっぱいになっているのが原因かもと友人から言われたので使っていないアプリなどを削除したところサクサク動くようになりました!
一応解決?したと思います。
ありがとうございました。

碑会回線などの固定回線と比較すれば、モバイルデーター通信は遅いので、「外でのネット通信速度が遅い」のだと思います。

「最近よく4Gになっていることが多く」は、WiFiの電波が届きにくいときに切り換えているのだと思いますが、それは、設定によりそうなっているのか、本当に電波が届かなくなっているのかは、これらの情報からはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
Wi-Fiの設定もどうなっているのか分からないので調べてみます。
友人にも相談したところ私のスマホの本体の容量がいっぱいいっぱいになっているのが原因では、とのことで使っていないアプリなどを消してみました。
そうしたところ現在サクサク動くようになりました!
まだ完全には戻ってないですがひとまずホッとしています。
スマホの不具合ははっきりとした原因が分からないことが多くて困りますね。
もっとよく勉強します。
ありがとうございました。

こちら、質問文を読むと私と同じ症状です。

違うのは家族もそう言ってるのと、機種がIPhoneだということくらいです。
まず、原因の切り分けを行なったほうがいいと思います。原因はスマホか、回線か。両方の可能性もあります。まずはスマホを軽くするとこからですね。少しずつ「試しては調子見て」を繰り返しましょう。軽くするのは、「スマホ 重い」とかで検索してください。
私は家族も同意見なのでWi-Fiから見直してます。(家族のスマホは新しい)一つ言えるのはWi-Fiが、かなり普及したためWi-Fiの電波がかなり他と干渉してるということです。そちらが原因なら、電波の少ない周波数帯に移る以外ない気がしています。そちらはお使いのWi-Fi会社でご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。こういった症状は色々な原因があると思うので調べてもなかなかいい情報が見つけられず困っていました。
私だけかと思っていましたが同じ状況の方もいらっしゃるんですね。
Chromeのキャッシュを削除するといいと言っているのをネットで見つけたので試したら少ーしだけ速度が速くなったのでスマホの中が原因かもしれませんね。外で使用している時間帯が18時~19時台が多く、こちらは前からこの時間帯はネットが遅くなると聞いていましたが最近はあまりにも遅すぎる状態でした。
Wi-Fiの干渉も関係するんですね。一度Wi-Fiの会社に問い合わせてみます。
詳しくありがとうございました。