アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スター性の高い選手がいなくなったからかな?

A 回答 (4件)

ベトナム相手に、1-0という事は、日本サッカーが、ベトナムのレベルだからでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに弱いですね。

お礼日時:2021/11/12 08:58

弱いチームだから。

プレー見てても日の丸背負ってるのが恥ずかしく思える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに弱いですね。サンクス。

お礼日時:2021/11/12 08:58

総合的な選手の能力で言えば、歴代の代表チームと比べても全く遜色はない。

冨安、吉田のCBコンビは歴代最高と言って良い。南野、鎌田、遠藤、久保、古橋、まだ発展途上の部分もあるけれど、駒は揃っている。

面白くない理由は、端的に言えば森保監督が保守的すぎる。選手を固定して戦術的なバリエーションもないので、相手チームに研究され対策されると途端に立ち行かなくなる。オマーン戦では大迫と鎌田が徹底的にマークされ、守備的に弱い柴崎が狙われた。
大迫はキープ力が高く、ボールが収まるので、攻撃の欠かせないキーマンだったが、明らかに全盛期に比べて衰えてきているし、コンディション自体も良くなかった。
柴崎も責任感が強く局面を変えられる良い選手ではあるが、かつて程の力はない。それでも使い続けるという、森保監督の保守的な起用法が裏目に出ている。
セルティックで絶好調の古橋を、誰もが使って欲しいと思っているが、後半途中からしか使わない。センターが適役なのに、サイドで使う。
三笘もベルギーで活躍しているから、格下のベトナム戦で使うチャンスなのに、使わない。結果、1点しか取れない。

チームが上手く行かなければ行かない程、森保監督は保守的になってしまう。変化することができない。
人間的には誠実だし、選手たちからは信頼され、チームもまとまっているとは思う。ただ相手チームだってバカじゃない。研究し、対策してくる。それに対してあまりにも愚直すぎて、どうにもならないのが、今の日本代表。

だから日本人監督は駄目だ、というのは違うと思うけれども、森保監督はもう限界。
アジア予選でこれだけ苦戦するようでは、たとえワールドカップ本戦に出られたとしても、グループリーグ突破すら無理。本戦に出られない可能性すらあるのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。やはり jリーグを見てる人はよく知ってますね。説明していただいてとてもよくわかりました。後、堂安と中島はどうなんでしょうか?それも教えていただけると大変嬉しいです。

お礼日時:2021/11/14 07:41

〉堂安と中島はどうなんでしょうか?それも教えていただけると大変嬉しいです。



堂安は怪我明けだったかな。今回代表に呼ばれているけれども、同じポジションで先発している伊東が大活躍しているので今のところ出番はない。
所属クラブでも、少ないながら着実に結果を残している。東京五輪で久保とのコンビで活躍したけれど、あともう一歩覚醒してほしいところかな。
中島は長い怪我から明けて、ようやくクラブに復帰した段階。クラブで調子良さそうなので、代表にも呼んでほしい。中島は前に個で仕掛けられる。相手を動かせるので、空いたスペースで南野がパスを受けてシュートしたりと、攻撃の中心と言ってもいい選手だった。2列目に中島、南野、堂安と並んで三銃士などと呼ばれていたが、今の代表はフォーメーションも様変わり(4-2-3-1から4-3-3へ)しているので、その中でどう活かすか、試してみて欲しい存在。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンキューベリーマーチッ!!

お礼日時:2021/11/14 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!