プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母に言われたことがショックです。

23歳女性、精神科の通院歴があり今も通っています。


私はおそらくロングスリーパーで、小さい頃から寝る時間が長くて、休みの日や予定がない日は昼過ぎに起きるのが普通でした。
今もそうです。

そして、それを直したいのですが、どうしても直らなくて悩んでいます。

それでつい最近の出来事なんですが、母との普通の日常会話のときに、「あんた朝起きてこないもんね」ということを言われました。

でもそれは前からよく言われていたのでまだ大丈夫だったのですが、「寝るのに命かけてるって感じ」と初めて言われて、かなりショックでした。

ちなみに、ロングスリーパーや過眠や朝起きれない等、そういうことで悩んでいるという事は、母には言ったことがありません。


これを言われたショックは伝わりづらいかもしれませんが、それから数日経っても、上記のことを思い出してしまってとてもつらいです。

精神科の先生には今度の診察日に相談するつもりですが、まだ日があるのでつらくて書いてしまいました。
どなたか何かお言葉をいただけないでしょうか...?

A 回答 (7件)

すでに成人されているのですから、『親はいつまでもたっても自分を理解してくれる』という考え方を捨てて、これからは分かり合える人を探すという気持ちに変えていかないと、いつまでたっても発想が子供のままです。

    • good
    • 1

なんかわかる、何気ない言葉がグサーーってありますよね。



私も経験あります。
友達と出掛けるとき、いつもちょいちょい5分とか遅刻気味だったんです。
仲良しの友達はおそーい!とか言いながらいつも笑っていて…。
申し訳なくて申し訳なくて、ある時めちゃくちゃ頑張って待ち合わせの15分前に到着したんです。
でも時間になっても友達来なくて、待ち合わせの時間の10分後に友達がきたんです。

友達が遅れるなんて何かあったに違いないと心配したので、「どうしたの?大丈夫?」と真っ先に声をかけたら、「◯◯ちゃん、いつも時間にこないから。」と、言われました。

それがすごーーーーくショックで、それ以降私の生活スタイルと価値観は変わり、待ち合わせの前に必ず到着するようになりました。

もう30年ぐらいの前の話ですが、ショックで忘れられません。ただ、ショックと嘆くだけでなく、それを糧とし、自分がよりよくなるためのきっかけとすることが出来たので、あの一言がなければ、私はズボラのままだったと思います。

人生はまだまだ長いです。
母はエスパーではないので、子供の気持ちは100%理解できませんので、これからも思いがけない一言があるやもしれませんが、その一言がターニングポイントとなるかもしれません。
ショックだけど、それをやがてバネにする力を必ず身に付けられるようになると思います(๑•᎑•๑)

きっと乗り越えられますよ、希望を持って一歩一歩、前に進みましょう~(*´ω`*)
    • good
    • 0

私もロングスリーパーですが だからといってダラダラ寝ません 仕事がありますから。

早く寝て 長く寝るというだけです。
精神科の薬を飲んでると 確かに眠いとは聞きます お母さんが言ってるのは無職だから昼過ぎまで寝てることがよくないという意味で言ったのではないでしょうか
    • good
    • 0

辛いですね。



あくまで傾向ですが、鬱病になる人は生真面目で完璧主義の方が多いかと。ですので、自分にも厳しいですが、他人にも厳しい傾向があります。傍から見ていると、自分より他人に更に厳しいとは思います。「誰も解ってくれない」と言う割には「あなたは誰のことも解って無いでしょ?」と。
入退院を繰り返しているのに、あなたの症状を知らないというのは、普通の親としてはおかしい。人に関心の無い人なのかと。

心の距離を取った方が良いでしょうね。
    • good
    • 1

社会福祉協議会などの悩み相談などしたことがないなら、相談してみては

    • good
    • 0

無職なのは恥ずかしくはないですよ。


病気があるんだしね。
お母様がズバズバ言う人で、困っちゃうね。
あまり気に病まないで、のんびり、ゆっくりしてね。
寝るのは悪い事じゃないからね。
よく精神科の先生と相談して、
良くなりますように。
    • good
    • 1

お仕事は何をされてるのかな?


フルタイムで働いているなら、休みの日に一日寝ていても普通だと思います。
お母様は、働いているのかな?
若い頃はどうだったのかな?
歳をとると寝る時間は短くなります。
私だったら、いろいろ言い返しちゃいますよ。
歳だから、私の気持ちなんかわかんないとかね。
あと、精神科の薬を飲んでると、眠くて仕方がない事もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直に言うと無職です。。。
大学に入学してから病気が悪化したので退学して、それから入退院を繰り返してます。
今はもう入院しないように頑張ってますが。。。

母は専業主婦ですが、うつ病を持っています。
短大を卒業してOLになって、26か27のときに結婚して専業主婦になったみたいです。

眠くなる薬を飲んでることは母も知っています。

言われたときはショックで何も言えませんでした。。。

お礼日時:2021/11/12 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!