ずっと前から欲しいな~思っていたデジカメを購入することになり
ました。店頭にいったりカタログをみたりしたんですがよくわから
なくって・・・。

何に使うかというと、主に子供を撮りたいと思っています。これか
らの季節運動会もありますしね。普通のカメラだとシャッターチャ
ンスをのがしてへんなふうにうつってしまった写真も沢山現像され
ますけどデジカメならその場で確認できますよね。いいうつりのも
のだけをPCにとりこんで楽しもうかと思っています。とりあえず
プリントアウトする事は考えていませんがそのうち欲がでてきてや
りたくなるかも・・・(笑)。
その他に、たま~にオークションの出品にも使おうかと思っていま
すがやっぱりメインは子供を撮る事ですね。
あっ、それから年賀状にも使いたいかな。

こういう使い道の為にデジカメを購入するのっておかしいですか?
普通にカメラもビデオもあるから必要ないっていえばそれまでです
けど・・。デジカメの本来の使用目的って??

私としては一万円以下のおもちゃのようなデジカメか200万画素
程度のものかはたまたその中間あたりのものか・・迷っています。
価格は関係ないです。操作が簡単なものがいいかも・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おすすめ機種はそれぞれ違いますから、言えませんが・・・とりあえず選び方ですね。


(前にもたくさんそういう回答してますけど)

まず、解像度などより重要なのは、ホールド(持ち安さ)、操作性、感度です。

ホールドは店頭で必ず確認しましょう。
人が良いですよといって買ったものなら絶対良いとは言えませんよ。(これがもっと多いんですよ)
人それぞれ、持ちやすいものは異なりますから、一番重視しましょう。(お店で店員さんに聞けば持つことは可能です)

次が、操作性ですね。扱いにくいカメラはすぐに買い換えたくなります。どのような機能があって、使うのにはどうするかも聞いておくと良いですよ。

感度ですが・・・
普通のカメラより感度は格段に低いです。
ISOと呼ばれる感度表記では100前後が主流ですが
実際のカメラは200~400以上です。
そのため暗いところでの撮影には弱いのが特徴です。
表記があるなら、200以上がベストです。

画素ですが、考え方としては200万画素というのは良いかと思います。入門機として選ぶには最適で、画質は最も完成しています。価格もそれほど高くないですからね。
ちなみに、印刷A4にはちょっと物足りないですけど、
普通の写真サイズなら十分です。

あとは、バッテリやメディアなどを上の選び方で絞れないときに考えましょう。メディアはスマートメディア、コンパクトフラッシュ(CF)とメモリースティックが主ですね。
CFは若干高いですが、長持ちで容量も大きいです。
スマートメディアはやすい、薄いが電極が剥き出しで、若干耐性が弱いです。
メモリースティックは高いですが、小さく使いやすいですね。
バッテリーは長時間使えるものか、乾電池が併用で使えるなどが良いかも・・・しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございました。
自分がどういうものを必要としているのかもう少しよく把握しないと
いけませんね。いろいろと勉強して納得のいく買い物をしたいです。

お礼日時:2001/09/01 17:20

こんにちは。



機械のお勧めは、もう十分と思われるのでちょっと気づきにくい注意点を一つ。(一眼レフなどアナカメ?を使われた人だと、結構重要なので)

デジカメはシャッターを押した瞬間にシャッターが切れないんです。どんなデジカメでも少し後れます。特に高解像度のだと甚だしいようです。

スポーツなどでタイミングを重視する撮影だと結構致命的だったりします。

デジカメでそういう瞬間を取りたいときは、アナカメ?と違って、動画撮影モードで少しの時間採りっぱなしにして、いいのを数枚選んで後を消すということをするようです。

まあ、子どもの運動会程度ならそれ程の事はないと思いますが、高解像度機だとアレ?って経験すると思いますョ。

以上ご承知おきいただけるといいと思います。

あとは携帯性が命ですね。ポシェットとかベルトに付けるケースとか、持ち運びしやすいもの、換えの電池がすぐ入手できる、もしくはスペアバッテリーなども考えた方がいいでしょう。

もしアナカメ?である程度撮られる方でしたら、用途に応じて使い分ける別物だと思って頂けるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャッターのタイミングがずれるとはしりませんでした。
子供をメインにとるつもりだったので少しでもタイミング
がずれてしまうとダメかも・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 17:23

> こういう使い道の為にデジカメを購入するのっておかしいですか?


全然おかしくないですよ。ごく一般的なデジカメの使い方ではないでしょうか。

ところで、従来の写真(銀塩写真)に近い画質を期待されているのでしたら、頑張って
300万画素以上の機種を購入されることをお薦めします。

銀塩写真は、画素数に換算すると600~800万画素程度と言われているので、並べて
比べればやはり見劣りしますが、単独で見れば、普通のサービスサイズ程度ならほとんど
違いはわかりません。A4サイズくらいまで引き伸ばしても、結構見れますしね。
(プリントアウトは、そのうち必ずやりたくなること請け合いです ^^)
私も、300万画素機を購入して以来、普通のカメラは使わなくなってしまい、プリント
アウトしたものをアルバムに貼るようになりました。

それと、余裕があれば、それなりの画像処理ソフト(Photoshop や Paintshop Pro など)も
一緒に購入されることを、お薦めします。
慣れるまでちょっと難しいところもありますが、写真を好きなように加工して楽しめるのも、
デジカメの大きなメリットだと思います。
(邪魔な人物を消したり、1人ずつ別々に撮ったのを合成して2人並んで写った写真に作り
 変えたり、黒く潰れてしまったところを色補正してきれいに見せたり、等々ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デジカメならではの使い方ってあるんですね。いろいろと勉強に
なりました。つかいこなせるようになるといいなぁって思っています。

お礼日時:2001/09/01 17:18

こんにちは.



つい最近デジカメを買い換えたばかりです.
私は,普通にカメラもビデオも使っていますが,デジカメ愛用しています.

ちなみに,私は小さくて,ある程度高機能な製品を,ということで
Finepix50iを購入しました.

これをお勧めする,というわけではないのですが,
#いや,正直お勧めですが,他にも良い機種がいろいろあると思うので...
私が何を考えてこの機種を買ったのか参考になるかなと思い回答します.

写真をとるときには,α9なんぞの重いカメラを使っています.
ので,
1.カメラと一緒に持ち歩けるものandカメラがないときでも普段持ち歩けるもの.
2.画面で見たとき,がっかりしない程度の画質があるもの.
3.なんとなく頑丈そうなもの.
4.接続が簡単にできるもの.
を,基準にしました.

1は,趣味としての撮影は一眼レフを使う.デジカメは日々のちょっとした
ことをぱしゃぱしゃとって遊ぼう,と考えたので,携帯性を重視しました.
お子さんを撮影されたいのだったら,特に重要なポイントではないでしょうか?
またポケットに入れて違和感ないか,首からぶら下げて重くないか,も気に
しました.

2は,がっかりしていません.今時のデジカメはこんなに綺麗なのか,と
感心しています.ピントが甘いのはご愛嬌.あんまり良すぎると,カメラ
使わなくなっちゃいますし.

3は,やっぱりポケットに入れていつも持ち歩きたいですし,ホールド感を
重視しました.デジカメの液晶画面だと撮れているようにみえて,実際
モニタでみてみるとブレブレということは良くあるので,手にしっくりくる
かどうか,も重要なポイントだと思います.

4は,私は面倒くさがりやなので,クレードル付きのこの機種にしました.
挿しておくだけで,簡単に画像の整理ができて便利です.

ということで,総括すると,,,
>こういう使い道の為にデジカメを購入するのっておかしいですか?
ちっともおかしくないと思いますよ.
はじめの一台としては,200万画素クラスの小さめのやつを買うと良いのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスありがとうございました。
いろいろ調べてみましたが、中々よさそうな商品ですね。
あとは価格しだいです。

お礼日時:2001/09/01 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング