アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在生活保護を受給しております。
今回の給付金制度で10万円頂けるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 住民税非課税世帯にも配ると言っていましたが。

      補足日時:2021/11/12 12:29

A 回答 (6件)

https://news.yahoo.co.jp/articles/90efd98d3fdf45 …
住民税非課税世帯に10万円を給付。
今は自公の幹事長の合意だが、さすがにくつがえることは無いだろう。
あとは時期や方法など詰めの協議かと。

②給付金について総務省の見解。
質問
住民税非課税世帯、年金受給世帯、失業保険受給世帯、生活保護受給世帯の人は、給付金の対象者とならないのでしょうか。
 ↓
回答
収入による条件はありません。
年金受給世帯であること、失業保険受給世帯であること、生活保護の被保護者であることに関わらず、支給対象となります。
なお、生活保護制度の被保護者の収入認定に当たっては、収入として認定いたしません。

つまり、生活保護世帯でも給付の対象で、収入とは扱わないために保護費が減額されることもありません。
ご安心ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/11/20 01:00

生活保護の方は支給対象外です。

普段の生活を既に保護という形で守られています。
    • good
    • 1

自民党と公明党はばら撒くことで合意しました。


が、実施時期など詳細は未定です。
    • good
    • 0

生活保護の方が


先進国で最低だと言ってました
ご実家の家を相続をしないで放置してるのが判り
それを売れと、解体費用のが高い。金を払えと
そこで、面白いのは、働くようだ! 笑
    • good
    • 0

18歳以下のお子さんがいれば、貰えます。


但し、5万円を現金で、後の5万円分はクーポンとなっています。
    • good
    • 0

18歳以下

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!