アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店で2種のケーキプレートを販売し始めました。
800円と手頃です。
すると本日ご来店の方がドリンクを二人とも頼まれそれ一つのプレートをシェアする方が出てきました。
ドリンクは両方とも頼んではくれてますがそのケーキを二人で分けて食べるという最悪の事態。常識的に二人で来て一つたのめよって話です。で、さらにはドリンクって割引なりますか?の発言。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

その程度を最悪の事態と考えのはヤバいですよ?



二人で食べたいなら切りましょうかとサービスして、1つがケーキドリンクセット、1つがドリンクのみで受注すれば良いかと。
    • good
    • 1

お茶目当ての集団だったのでは?普通にケーキ1つに対してジュース1つ分の割引にするのが妥当です(お店で割引が前提の話なら)。



ケーキプレートってわりとでかいから女性ならそういう食べ方も仕方ないかもと。こういう場合はとにかくリピーターを増やすためにも客のニーズに沿った対応をしましょう。切り分け用のナイフやフォーク、取り皿とか出してあげられたら好まれるのでは?

色々な人がいるので1人でケーキ2個食べる人もいますし思惑通りに行動しない人も少なからずいるので最悪とか思っても口に出したらアウトです。
    • good
    • 1

ドリンクとケーキ1個でセット販売すれば?


ドリンク500円ケーキ400円と考えて900円
今日の売り上げは1800円
ドリンクの単品価格を550円にあげて
こちらのほうがお得ですよ。と言えばシェアはなくなります。
お店をしていらっしゃるのなら
ドリンクの客が2名
セットのお客が1名
来たという感覚でないと 
そんなせこい食い方するな
なんて思っていたら お客は来ませんよ
シェアが出来て楽しい店とインスタで流してもらったらお客が増えます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
最初はケーキを1個、とドリンクセットで販売してましたが単価アップを狙おうと流行りのアフターヌーンティ方式にしました。しかしそれが大きな間違えでアフターヌーンティ用の一人分のケーキセットを分ける人が出てきたのです。
こちらとしてもなんとなく予想してたけどやっぱりそういう人もいて逆に損になってしまいました。商売は難しいですね

お礼日時:2021/11/12 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!